気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【土鍋でごはん1】トマトと塩昆布の炊き込みご飯

【土鍋でごはん1】トマトと塩昆布の炊き込みご飯

土鍋で炊くご飯の生活。
その美味しさに魅せられると、もっとその美味しさを味わいたくなります。白いご飯を堪能したら、次に挑戦したいのが「炊き込みご飯」。
土鍋で炊くと、その美味しさはもちろん、炊きたてをテーブルで味わえるのも大きな魅力。

今回は「かもしか道具店 ごはんの鍋 ニ合炊き」を使って作る、「洋風炊き込みご飯」をご紹介します。
テーブルで土鍋の蓋を開けた時の香りと、そのビジュアルはご家族が喜ぶこと間違いなし!のメニューです。

トマトと塩昆布の炊き込みご飯

材料(2合分)
お米:2合
水:400cc
ミディトマト:6~7個
塩昆布:15g
コンソメ:1粒
オリーブオイル:大さじ1/2
小ネギ、大葉など:お好みで

【土鍋でごはん1】トマトと塩昆布の炊き込みご飯

【1】
お米は研いで約20分浸水させておきます。しっかり、水を切ってお米を土鍋に入れます。
【2】
水と砕いたコンソメとオリーブオイルを入れ軽く混ぜたら、トマトと塩昆布を乗せ蓋をします。
【3】
中火より少し強い火にかけます。しばらくして、蒸気が出てきたら、弱火にして8分。最後に火を止めて15~20分蒸らします。
【4】
お好みでネギや大葉などの薬味をかけてお召し上がりください。

【土鍋でごはん1】トマトと塩昆布の炊き込みご飯

底からトマトを軽く潰しながら、混ぜて下さい。
トマトの酸味に塩昆布の塩気がアクセントとなった、優しい味の炊き込みご飯です。

※トマトはカットしてもう少し量を増やしても美味しく仕上がります。その場合は、少し水の量を減らしてください。

【土鍋でごはん1】トマトと塩昆布の炊き込みご飯

二合炊きはお茶碗4~6杯分のサイズ。ご家族の夕飯に、ゲストのおもてなしにもちょうどいいサイズですね。
ご飯が残っても、そのままおひつとして冷蔵庫に保存でき、電子レンジで温め直せるのも大きな魅力。

ちょっとした和のおもてなしに、その意外性に喜ばれる「洋風炊き込みご飯」を是非どうぞ。






土鍋を味わうレシピ特集
【土鍋でごはん1】トマトと塩昆布の炊き込み
【土鍋でごはん2】桜エビと筍の炊き込みご飯
【土鍋でおやつ】直火で作る土鍋プリン
【土鍋でおやつ】電子レンジでなめらか土鍋プリン

【ご紹介したアイテム】

耐久性・保温性に優れた三重県の萬古、「かもしか道具店 ごはんの鍋」。こちらは2~3人分のごはんが炊けるニ合炊きサイズ。ふっくら美味しいごはんの味をご家庭で簡単に。そのまま電子レンジで温め直しもOKです。
かもしか道具店 ごはんの鍋 ニ合炊き 5,184円(税込)

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています