気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【母の日コラム】もうすぐお母さんになる私の母の日デビュー

【母の日コラム】もうすぐお母さんになる私の母の日デビュー

母になって3年8ヶ月。

私の母としての、母の日デビュー?はなんと産前、4年前に訪れました。
当時安定期に入り、仕事に出産準備に、何かと楽しくも忙しく過ごしていた日々。

そんな5月の第2日曜、私あてに荷物が。

それは可愛らしいバラの鉢植え。
そして母の日のメッセージカード。

びっくりしていると、

「もうすぐお母さんになるからね」

と旦那さま。

彼は昔からサプライズ好き。
ただ「あ、なんかたくらんでいるな?」という気配があったり、長い付き合いだからこそお見通しの部分も多く。
だけれども、こればかりは本当に想定外の出来事。

とてもビックリして、でもとても嬉しくて、
忘れることのできない大切な思い出となりました。

妊婦時代、まだ「母」になる実感より、産むこと、育てることの不安も大きく、
喜びと不安が交差する毎日。

「あ、そうか、私、お母さんになるんだ」

とこの日以降、一種決意にも似た気持ちをもつことができました。

【母の日コラム】もうすぐお母さんになる私の母の日デビュー

それから今日まで、今までの人生の中で最も慌ただしい毎日の連続。
娘が、0歳、1歳、2歳の時は娘とパパから母の日のプレゼントをもらい、
照れくさくも、嬉しさでいっぱいの1日。

決して期待するものではないけれど、3歳になっておしゃべりも達者になった娘、
今年は自分の言葉で何を伝えてくれるのかと思うと、楽しみで仕方ありません。


かけがえのない家族が選んでくれた、
母の日のお花、
それはお母さんにとって、
とても大切な、
「魔法のお花」になるんです。




まだプレママ、だけどママ!
そんな奥様をお持ちの旦那さま、母の日には特別のサプライズをしてみるのは如何ですか?

2017年04月21日更新


【関連コラム】


・【母の日コラム】母と過ごした「何でもないけど、かけがえのない日」のはなし


・【母の日コラム】娘と私の心の種


・【母の日コラム】伝えたい「ありがとう」の気持ち



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています