気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お弁当をお気に入りの大判ハンカチで包む時、フタを開ける瞬間、家族が持って帰ってきたお弁当がきれいに空っぽだったこと。
小さなお弁当箱にまつわる家族の物語は、なんだかいつだって小さな幸せに満ち溢れているものですよね。

とはいえ、忙しいお母さんたちにとって毎日のお弁当作りは大変なこと。
その美味しい物語の裏側には、マンネリにならないよう栄養バランスを考えた献立や彩りといった様々な工夫が込められています。


こちらの「お弁当特集」では、お弁当の詰め方から知っておくと便利な飾り切りまで、毎日のお弁当作りが楽しくなるちょっとしたコツをご紹介します。

【お弁当特集2】連載特集
【第1回】お弁当の詰め方おさらいレッスン
【第2回】レパートリーを増やしてマンネリ知らずに!カタチ別お弁当詰め方アイデア
【第3回】毎日のお弁当が手軽に華やぐ 簡単「飾り切り」アイデア


【お弁当特集1】連載特集
【第1回】お弁当の詰め方 基本の「き」
【第2回】マンネリ解消のヒントに!いつもと違うお弁当の詰め方アイデア
【第3回】お弁当に華を添える飾り切りアイデア
【第4回】1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピ
【第5回】常備菜を使って 1週間お弁当アレンジ~前編
【第6回】常備菜を使って 1週間お弁当アレンジ~後編
【第7回】今話題!?タッパー弁当を作ろう
【第8回】可愛い一工夫 子どものお弁当