気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

整理収納アドバイザーが選ぶ、家事を助けてくれるtower6選

整理収納アドバイザーが選ぶ、家事を助けてくれるtower6選

アンジェでも定番的人気の「tower(タワー)」シリーズ。
「tower」といえば、キッチン、バスルーム、リビング…と暮らしを便利に変えてくれる生活雑貨ブランド。
みなさんの暮らしでも、すでにひっそり定着しているものがあるのでは?
家庭用品の枠を超えた、高いインテリア性と機能美が人気です。
今日は、私の家事を助けてくれている本当に使える「tower」商品6選をご紹介。


01 スリムコートハンガー


以前にも「日々のコラム」でご紹介した、スリムコートハンガー。
「壁一つで簡単!お出かけアイテムが散らからない空間づくり」

商品が手元に届いて、組み立ててからというもの、もうずっと手放せなくなっている愛用品。

整理収納アドバイザーが選ぶ、家事を助けてくれるtower6選

ダイニングのそばに置いて、アイロンがけのお供に。
立ってアイロン派の私には、Yシャツの一時置き場所として欠かせない存在になっています。
ダイニングテーブルに板状のアイロン台を置いて、きれいになったYシャツをここに掛ける。
憧れだった家事コーナーを即席で叶えてくれた自慢のアイテムです。


ダイニングはクリスマスやお誕生日の飾り付けをするスペースにもなっているので、イベント時にはひょいっと持ち上げて別のところへ。
簡単に移動できるのも、長く愛用している大きなポイント。

tower スリムコートハンガー

02 マグネットバスルームフック


バスルームの掃除をラクにするために、じめじめした環境の中で、極力衛生面にこだわりたどり着いた収納法がコチラ。

整理収納アドバイザーが選ぶ、家事を助けてくれるtower6選

お風呂掃除に使うスポンジとブラシをtowerのマグネットバスルームフックに。

実は、バスルームの壁はマグネットがつくようになっているものが多く、すぐに落ちてしまう吸盤タイプよりマグネットタイプのものがオススメ。
マグネットフックをピタッと取り付ければ、収納スペースのないバスルームも、掃除道具の収納スペースを簡単につくることができます。

掃除をラクにするポイントは、敢えて水受けトレイのない場所に設置すること。
浮かせて収納することで、ヌメヌメ掃除の手間を省きます。
自己流に高さをカスタマイズできるというのもいいですよね。

tower マグネットバスルームフック/タワー

03 ダンボールストッカー


ネットショッピングが主流のわが家では、段ボールの保管にもしっかり定位置があります。
処分すると決まっているものなので、玄関に近いシューズクロークにダンボールストッカーを設置。
リビングにダンボールを持ち込むことなくゴミの日まで保管しています。


整理収納アドバイザーが選ぶ、家事を助けてくれるtower6選

キャスター付きなので、コロコロと引き出してほうきをかけやすいというのも、私にとって重要なポイント。

「このまま紐を通して束ね、スムーズにゴミ出しができる」

というのがウリですが、もっと家事の手間を省きたい私は、最初からダンボールストッカーに紙袋をセット。
ここにダンボールを差し込んでいけば、ゴミの日に紙袋ごと持って行くだけでOK。
子供のお手伝いにしてお願いしています。

家族と役割分担して、家事を助けてもらう私の戦略にぴったりなのです。
※お住まいの地区のごみ出しルールをご確認くださいね。


tower ダンボールストッカー/タワー


04 排気口カバー


大掃除の度に気になっていたコンロの排気口。
ギトギト汚れを見て何とかならないものかと思っていました。
そこで試したのが、tower排水口カバー

整理収納アドバイザーが選ぶ、家事を助けてくれるtower6選

スタイリッシュなこれを置いておくだけで、油跳ねや、排水口にゴミが落ちるのを防ぐことができるのです。
長さが自由に調整できて、簡単に丸洗いできる優れもの。
毎日の掃除はサッと拭いて、大掃除まで汚れをため込みません。
大掃除の苦手項目が減ったと思うと、嬉しいお買い物ですよね。

調味料を置けるタイプのものもありますが、私は掃除をしなくなりがちなので、敢えてモノが置けない斜面タイプを。

tower 排気口カバー/タワー

05 吸盤ドライフック


子供たちが食欲旺盛になるにつれ、拵えるお料理の品数も増えてきたこの頃。
大きなお鍋を使うことが増えてきたせいか、シンクが狭く感じるように。
以前から使っていた、ステンレス製のスポンジ置きを外してみると、シンクが広々して使いやすい印象になったので、これは!と思い、すぐにtowerを検索して、吸盤ドライフックをスポンジホルダーに。

整理収納アドバイザーが選ぶ、家事を助けてくれるtower6選

シンクは広々、スポンジの定位置がはっきりし、スポンジをいくつも置かなくなりました。


2個セットなので、もう一つは洗面所に。
スポンジを浮かせるように設置して、気づいた時ににサッと掃除するようにしています。
掃除道具を掃除したい場所の近くに設置しておくことで、毎日の掃除に手が伸びるように。

整理収納アドバイザーが選ぶ、家事を助けてくれるtower6選


tower 吸盤ドライフック/タワー

06 キッチンスチール コの字ラックL


食器棚は種類の違うお皿を積み重ねないことで、家事効率をupすることができます。
コの字ラックで収納スペースを増やし、アイテム別に取り出しやすく分けておけば、片手でスムーズに家事ができるように。
取り出しやすく、片づけやすくなります。

いろいろ試してみたけれど、towerのコの字ラックの良いところは、スチール製のずっしりとした安定感。
大きなお皿も安心してスタッキングできます。
整理収納アドバイザーが選ぶ、家事を助けてくれるtower6選

取り出しやすそうで、スッと手を伸ばしたくなるでしょう?

Lサイズは奥行も22㎝とたっぷりなので、カウンターにコーヒーメーカーなどを置くのにも便利そう。


tower キッチンスチール コの字ラック(収納ラック) L 2個セット/タワー【送料無料】

私の家事を助けてくれるtowerアイテム、いかがでしたか?
日々進化している家庭用品、上手に取り入れて、家事はそこそこに自分の時間をたっぷりと。
きっとtowerの使い心地に驚いていただけると思います。


「タワー」シリーズ一覧はこちら



コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています