気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

新しい生活様式「お出かけバッグの中身」必需品5選

新しい生活様式「お出かけバッグの中身」必需品5選

本日のコラムは、「雑貨スタッフのバッグの中身を公開~コロナ対策編~」ということで、当店スタッフ達のバッグの中身をお見せします。

新しい生活様式になり、どんな物が新たにカバンに加わったのか?バイヤー&ライターが、リアルに持ち歩いている必需品。こんな時だからこそ、持っていて気分が上がる要素を取り入れた5アイテムをご紹介します。


【1】 いつものマスクが、癒しのマスクに変身


外出時の必需品であるマスク。時間が経つと、蒸れたりニオイが気になったりしませんか?
そこで、香りアイテム好きなスタッフが持ち歩いているマスク用抗菌スプレーがコチラ。

alt

こんな時に使っています。
・ マスクを着け外しした時
・ 外出先で替えのマスクがない時
・ 1日中マスクしていて、気になるニオイに
・ 仕事中に、イイ香りで気分転換

抗菌抗ウイルススプレーでありながら、スッキリとした香りでリフレッシュできる癒しアイテム。呼吸がスーッと気持ちよく、仕事終わりにシュッとしてから帰宅するのがお決まりなのだとか。

【ご紹介したアイテム】
安全性が高い茶カテキンをベースに新技術で誕生した、ウィルスや細菌を99.9%除去するスプレー。アロマの香りでリフレッシュでき、マスク着用時の不快感を和らげます。

グリーンティーラボ 抗菌抗ウイルス マスクスプレー



【2】 マスク忘れなし!進化したポーチ


発売からすでに1,000個を突破している、注目のティッシュ&マスクポーチ。
イマドキの必需品をひとまとめにできます。

alt

実際、今このポーチにどんな物を入れているかというと...予備マスク・ポケットティッシュ・のど飴・絆創膏・消毒スプレー・ムヒ・リップ、そして小さなゴミ(笑)

そうなんです、実はこのポーチ”小さなゴミを一時的に入れられるPVCケース付き”が嬉しいポイント。

alt

・ 使用済みの除菌シート、鼻をかんだティッシュ。
・ のど飴の袋、ガムの包み紙。
・ 個別包装マスクを開けた後の袋。
・ 絆創膏、飲み薬のプラごみ。

バッグの内ポケットの底から、丸めたティッシュやのど飴のゴミを発掘した経験がある方。。。(←このポーチを使う前の私です。)このゴミ入れ付きポーチがあれば、バッグの中が美しくなります!

【ご紹介したアイテム】
マスクが2枚入れられるポケット、ファスナー付きポケット2つ(うち1つにゴミ入れケース付き)、ポケットティッシュ入れがついた、機能ポーチ。外出先で捨て場所に困る小さなゴミでバッグを汚しません。

bon moment ゴミ入れ付き ティッシュ&マスクポーチ/ボンモマン



【3】 携帯ミニボトルの除菌スプレー


今まではインフルエンザ流行の季節にだけ持ち歩いていた除菌スプレーですが、毎日持ち歩く生活となりました。

alt

こんな時に使っています。
・ 電車やバスの利用時
・ スーパーマーケットの出入口で
・ 車に乗る前
・ ランチ時のテーブル拭き、手指消毒にも

【ご紹介したアイテム】
※現在、「ジェームズマーティン」シリーズは再入荷のアナウンス等は行わず、その都度商品ページに在庫をUPさせて頂いております。(同シリーズをこまめにページチェックしていただくことをおすすめします。)

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 携帯用 30ml JAMES MARTIN 除菌用アルコール



【4】 手洗いの予備に、薄手ハンカチ


共有トイレでハンドドライヤーが使用できなくなり、手を洗う回数も増えて持参したタオルがすぐびしょ濡れになってしまう。ハンカチ1枚では足りない。。。

そこで、かさ張らない予備ハンカチの出番です。

alt
1.「にじゆら 注染ガーゼ手ぬぐい」

薄くて柔らかいガーゼ手ぬぐい。縦88cm×横35cmと大きめサイズですが、畳むとかさ張らず、1枚バッグに入れておけば手洗いだけでなく何かを包んだり中身を目隠しする時にも使えます。美しい色柄がキレイでバッグの中がパッと明るくなります。

【ご紹介したアイテム】
明治時代から続く「注染」と呼ばれる技法で染めた、にじみやぼかしが綺麗な手ぬぐい。ガーゼ素材は肌に柔らかく、何度も触りたくなる心地よさです。

にじゆら 注染ガーゼ手ぬぐい



alt
2.「ポケットでかさばらないタオルハンカチ」

スマホサイズに畳めてポケットに入れやすいコンパクトなタオルハンカチ。今治製のしっかりとした吸水性は手拭きタオルとして頼もしい1枚。男性スタッフにも愛用者が多いアイテムです。

【ご紹介したアイテム】
ポケットインにちょうどいい、薄手のタオルハンカチ。表地はガーゼツイルで摩擦に強く、裏面はオーガニックコットンでふんわり。四つ折りにするとスマホサイズになります。

ポケットでかさばらないタオルハンカチ TWILL CHECK GAUZE/TETE 水布人舎



【5】 カサカサ手荒れ対策、抗菌手袋


毎日おつかいで立ち寄るスーパーやショップの消毒液の刺激で手荒れしてしまって。。。少しでも手荒れを防げればと持ち歩くようなったアイテムが「手袋」です。

この雰囲気なら、目立たずサッと装着できると思いまして。

alt

この手袋を選んだ5つの理由。
・ 出入口でサッと出して装着するだけ。
・ 洗って繰り返し使える。
・ 1年中UVケア。
・ 手持ちの消毒スプレーがなくなった時に繋ぎとして。
・ 上品シンプルなデザイン。

電車、スーパー、コンビニ、あちこちで除菌や消毒する生活。その日常で、どこか1か所でも消毒スプレーでなく「手袋」を使うことで、手荒れの刺激が減らせればいいなと。そんなお守りアイテムとしてバッグの中身に加えました。

【ご紹介したアイテム】
ロンフレッシュ(R)加工で抗菌防臭効果があり、またUVカット率が高く紫外線対策としても使用できます。バッグのポケットにも入れやすい薄手でコンパクトな手袋です。

抗菌手袋 UVカット付き




いかがでしたか?

雑貨スタッフならではのアンテナで選んだ、いまどきのバッグの中身。注目度の高さから品切れ中のアイアムも多くあり、再入荷をお待たせしてしまい申し訳ございません。
各サイトの「再入荷のお知らせ」設定をご利用ください。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています