気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

先日、わが家で夏祭りを開催しました。
娘が楽しみにしていた近所のお祭りが中止になり、そのフォローとして企画した、家族だけの小さな縁日。
今回はその「おうち夏祭り」のリポートです。

たとえ急ごしらえでも、チープでも、しっかり盛り上がるのが「おうち夏祭り」のいいところ。いつもとはひと味違う、特別な夏の思い出が作れますよ。


おうち夏祭り、はじまりはじまり~


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

当日は浴衣で。この時点でもう、テンションが上がります。
専用のお財布も用意しました。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

お祭りの楽しみといえば、やっぱり屋台ですよね。普段はママのお財布に触らせてもらえない娘ですが、今日だけは自分の好きなものを好きなだけ買ってOK!

そして、こちらがメイン会場です。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

壁の飾りは100均の手ぬぐい&パソコンでプリントアウトしたフリー素材。飾りと屋台のPOPは前日までに用意し、当日娘が幼稚園へ行っているあいだに(この日は午前保育でした)セッティングしました。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

さあ、夏祭り楽しんでおいで~。


テーブルにお祭りグルメを並べて


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

テーブルにはお祭りグルメを。
ラインナップは、

○たこ焼き
○焼きそば
○枝豆
○唐揚げ
○おにぎり
○冷やしきゅうり

見慣れたメニューも、器が違うだけでお祭りらしい雰囲気に。4歳児がいろいろ食べられるよう、料理はどれもミニサイズで用意しました。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

今回の料理はすべて、お惣菜もしくは冷凍食品に頼ったので、自分で手をかけたのは冷やしきゅうりと、おにぎりくらい。ほとんどがパックに詰めて並べるだけだから、品数の割に準備はラクラク。


家にあるもので手作りお遊びコーナー


腹ごなしができたところで、お次は縁日のお遊びを体験。
家にあるものを活用して、なるべくお金も時間もかけずに準備しました。

千本くじ


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

今回のお祭りゲームで唯一、イチから作った千本くじ。空き箱とタコ糸で工作しました。大当たりの「花火」と「扇子」は箱におさまらないのでイラストにして吊るし、実物を箱の下にディスプレイ。

ペットボトルボーリング


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

空のペットボトルをマスキングテープで飾り付け。中に入れる水の量で難易度を変えられます。普段から遊んでいるおもちゃですが、景品をつけることで娘の本気度が急上昇。

お菓子のつかみ取り


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

こちらは以前児童センターで作ったものを再利用しました。段ボールの上を切ってフタにし、手を入れる部分にはミカンのネットを使っています。つかみ取りだけでなく、くじ引きや、箱の中身は何だろなゲームもできます。


親にとっても嬉しかった、おうち夏祭り


娘が最後にお祭りに行ったのは2歳の時で、本人はうろ覚え。ようやく物心がついたと思ったら中止続きで、楽しい夏の風物詩に触れ合えないのは、親として残念に思っていました。

だからたとえ小さな縁日でも、お祭りのワクワク気分を体験させることができ、わたし自身も嬉しかったです。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!
▲お客さん役だけでなく、お店の人にもなり切って大活躍。

それに本当のお祭りに子連れで行くのは大変ですが、自宅なら、

・密を気にしなくていい
・荷物を持たなくていい
・グズリやトイレの心配をしなくていい
・浴衣が着崩れてもすぐ直せる

と、メリットもいろいろ。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「おうち夏祭り」で思い出作り!

準備することはそれなりにありますが、娘から「楽しかった!またやりたい!」の声が聞ければ、やった甲斐もあったというもの。

子どもの年齢が上がれば準備から一緒に楽しんでもいいですし、料理やゲームだってもっと色んな工夫ができそう。ぜひ皆さんも、「おうち夏祭り」で楽しい思い出を作ってみてください。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています