気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

冬の食卓は一味違うチキン料理で華やかに。グリラーで「レモンマリネチキンのぎゅうぎゅう焼き」

冬の食卓は一味違うチキン料理で華やかに。グリラーで「レモンマリネチキンのぎゅうぎゅう焼き」

2021年も残り一ヶ月を切りました。
クリスマスやお正月などイベントの多いこの季節は、ワクワクすることが多い反面、
大掃除や年賀状の準備やらで、実は、とってもバタバタ慌ただしい時期です。

そんな忙しい中でも、手作りの温かい料理で、一年の労をねぎらいたい人にオススメしたいのが、アンジェでもおなじみのグリラーを使って作る「ぎゅうぎゅう焼き」です。
今回は、レモンを使って下味をつけたチキンを野菜と一緒にいただく、さっぱりヘルシーな一品をご紹介します。色々な野菜を一緒に詰め込めば、華やかに仕上がるので、お祝いのテーブルにもピッタリですよ。


グリラーでぎゅうぎゅう焼く!レモンチキングリルの作り方


■材料(グリラー1個分)

鶏もも肉…1枚
ジャガイモ…中1個
カブ…1個
芽キャベツ…5~6個
ミニトマト…6~8個
レモン…1個
塩コショウ…適量
オリーブオイル…適量
ローズマリー…2本
ニンニク…1片

■下準備
・オーブンを180度に予熱しておきます。
・ニンニクはすりおろしておきます。

alt

【1】大きめの一口大に切った鶏肉に、レモン汁と塩コショウ、オリーブオイル、ニンニクをよく揉み込みます。ローズマリーとレモンの輪切りを乗せ、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

【2】ジャガイモは一口大に、カブはくし形にそれぞれカットします。芽キャベツは大きいものは、半分に切っておきます。

【3】鶏肉と野菜をグリラーに詰めて、全体に塩コショウをし、オリーブオイルを回しかけます。

【4】180度に予熱したオーブンで、蓋をして30分、蓋を外して240度で10分ほど、焼き色がつくまで焼いたら完成です。
※魚焼きグリルの場合は蓋をして上:弱、下:中火で10分焼き、予熱で10分火を通します。

alt

焼き加減は、ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
お好みでバゲットを添えて、熱々のうちに召し上がってくださいね。

レモン汁でマリネした鶏肉は、下味をつけた状態で冷凍保存しておくと便利です。
また、一緒に詰める野菜は、お好みのものにアレンジも可能。マッシュルームやレンコンなどを加えても美味しくなります。

alt

簡単だけど、一味違うチキン料理で、冬の食卓を囲んでくださいね。


【ご紹介したアイテム】
陶器のダッチオーブン「グリラー」。魚焼きグリルに入りやすいように、薄型に作られています。

グリラー GRILLER

グリラー GRILLE×ウッドボードセット【送料無料】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています