気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

雨の日の身も心もアクティブにする、機能性ファッションアイテム特集!

雨の日の身も心もアクティブにする、機能性ファッションアイテム特集!

雨だからって、通勤はもちろんのこと園や習い事への送り迎えなどのルーティンは変わらない。ただでさえ、いつもよりも何かとタイムロスしがちな雨の日の朝に、何を着ていくか悩んでる時間はありません!
雨の日には、これを着る、これを履くということを決めておくだけで、かなりいろんな負担は減るんです。
そんな悩めるあなたにご紹介したい、雨の日のファッションアイテムを厳選!
これでももう雨の日も慌てることなく、おしゃれが楽しめますよ。


自転車移動派さん必見のレインコートたち


毎日自転車で通勤や園への送り迎えをしている生活で、雨の日だから徒歩やバスに切り替えるのって、時間の配分やアクセスを考えると意外と難しいもの。
私も毎日自転車通勤だからよーくわかります。雨の日にバスにするといつもの倍くらい時間がかかったり、時間が読めなかったりするんですよね。。。
そんな自転車行動派さんには欠かせない、レインコートとレインポンチョを一気にご紹介します!

■男女兼用でリュックもそのままOKのゆったり感!

雨の日はバッグ対策も悩みますよね。でもこのレインポンチョならいつものリュックを背負ったままさっと着るだけ。

alt

またポンチョには珍しい116cmのロング丈で、走行中も足が濡れにくいのもポイント。さらに、ハンドルを握る手を守ってくれる手甲カバーや、微調整できるフードのドローコードなど、濡れないための工夫が満載。

alt

裏面が防水素材の本格派レインウエアながら、雨上がりに羽織っていてもおしゃれなアウターに見えるデザインも◎。
旦那様と共有できるのも嬉しいですね。


【ご紹介したアイテム】
雨の日でも快適に自転車に乗れるレインポンチョ。ロング丈で足元が濡れにくく、風でめくれにくいのも特徴。男女兼用でゆとりがあり、リュックの上からの着用もできます。

防水 レインポンチョ 男女兼用(レインバイザー対応)



■自転車用に特化した機能性が充実

普通のレインコートではなかなかカバーできない自転車に乗るときに特化した機能性が充実したレインコートがこちら。

alt

気になる足元の濡れをカバーしてくれるのが、コートの前裾部分に付いたジッパー開閉のアンダーガード(三角マチ)。「下半身への雨」と「風によるバタつき」も防止。使わない時は内側のスナップボタンを留めて固定しておくこともできます。

alt

またフード脇のドローコードで顔周りにもフィット。ファスナー+スナップボタンの二重構造でフロントからの雨の侵入も防ぎます。

いかにもレインコートっぽくないデザインも◎。ウエストを絞ってラインを変えて、オシャレ感も演出できます。


【ご紹介したアイテム】
機能面もデザイン面にもこだわって作られた、自転車専用のレインコート。雨をしっかり防ぎながら、街歩きにもOKなデザインに仕上げられました。

防水 自転車用レインコート(レインバイザー対応)



■雨によるメイク崩れもこれで防止!

上でご紹介したレインコートとポンチョに合わせて使えるレインバイザーです。

まず頭に着けて、さらにレインコートのフードにも、スナップボタンで取り付けOK。しっかり装着できて、お顔が水に濡れてしまうのをしっかり防ぐことができます。

alt

さらに透明度の高いポリカーボネート製だから視界もクリアで安心。

これがあるとないのとでは、メイク崩れ具合も快適さも段違い!レインコートとセットでぜひ!


【ご紹介したアイテム】
自転車専用レインコート「サイクルモードレインコート」と合わせて使えるレインバイザーです。広めのツバでお顔をしっかり守り、水濡れによるメイク崩れを防ぐこともできます。

防水 自転車用レインコート専用 レインバイザー



雨が降るかも?そんな日のお助けアウター


小雨程度だったり、今日は天候が不安定だなという日に迷わず選びたいのがこちらの水を弾いて汚れにくい 軽量ジップパーカー マウンテンパーカーです。

alt

撥水・防汚加工がされたナイロン、ポリウレタンの混紡素材で、軽量でありながら伸縮性も◎。光沢を抑えたマットな素材感は、品の良さも感じさせてくれます。
また約350gと軽いので、着るのはもちろん旅行などの際に、バッグに入れて置いても負担になりません。

alt

ふんわり柔らかなデザインは、女性らしくて気になる体型もカバー。お仕事にお出かけに重宝する1枚になりそうです。


【ご紹介したアイテム】
天気が不安定な日の外出や、休日のアウトドアシーンにも着たい、撥水素材のパーカー。アウトドアライクになりすぎないデザインだから、軽アウターとしてデイリーにも使える1枚です。

水を弾いて汚れにくい 軽量ジップパーカー マウンテンパーカー 撥水 防汚加工/Agreable アグレアーブル



雨の日の禁断コーデを難なくクリア!革命的スカートが登場


雨の日、傘をさしてるから上半身は濡れていないけど、はっと気づいたらスカートの裾あたりがビッショリ。。。なんてことありますよね。
こちらのスカート2種なら撥水加工されてるので水をはじいてくれて安心。

雨の日コーデにスカートを選ぶなんて、今まで考えてなかったけど、こんなスカートなら雨降りでも女性らしいスタイルも叶いますよね。

スカートのラインが違うので、お好みにあわせて選んでくださいね。

■雨の日対策に見えないスッキリ系ライン

デイリーカジュアルにすっと馴染んでくれる、スッキリとしたデザインのスカート。

撥水・防汚加工がされた素材で、不安定な天気での突然の小雨も安心なだけでなく、汚れも落としやすいんです。

alt

ナイロンにポリウレタンがブレンドされた素材は、約270gと軽量でありながら伸縮性も◎。スッキリとしたラインでありながら、左右のリットもあり動きもスムーズです。
また光沢を抑えたマットな風合いで、品良く着られます。

ウエスト全体がゴムでバックル付きベルトでサイズ調整も可能。
雨の日はもちろん、毎日についつい手に取りたくなる1着になりますよ。


【ご紹介したアイテム】
天気が不安定な日の外出や、休日のアウトドアシーンにも着たい、撥水素材のスカート。アウトドアライクになりすぎないデザインだから、デイリーにも使える1本です。

水を弾いて汚れにくい 軽量スカート 撥水 防汚加工/Agreable アグレアーブル



■雨の日だって着映えたい!おしゃれが叶う撥水スカート

これが撥水機能もあるなんて!と驚く、おしゃれ感も女性らしさも満点のタックプリーツ素材のスカートです。

程よくハリがありながら、薄手で軽やかな日本製のタフタ素材を使用。雨や水がかかっても、サッとハンカチなどで払えばOKです。

alt

またシーズンレスな素材だから、春夏秋とロングシーズン活躍。

ウエスト下からタックプリーツでふんわり広がりつつも広がりすぎず、甘さを抑えた綺麗なシルエット。これでお天気を気にすることなく、優雅におしゃれを楽しめそうです。


【ご紹介したアイテム】
程よくハリがありながら、薄手で軽やかな日本製のタフタ素材を使用した、おしゃれ感も女性らしさも満点のタックプリーツ素材のスカートです。

ロングシーズン活躍する タックプリーツ タフタスカート 撥水加工生地 日本製/Agreable アグレアーブル



雨の日の足元にも気を抜かない!人気のnewmoニューモから。


雨の日は長靴!となると、コーデやオシャレも一辺倒になりがち。
この雨の日も晴れの日も履ける、オールウェザー対応の防水設計のnewmoニューモのシリーズだと、雨の日にもいつも通りのオシャレが楽しめます。

快適な履き心地の秘密は、ストレッチ性の高い人工皮革「クラリーノ:トリベラ」を使用しているから。断面がほつれないので、裏地のない1枚使いが可能で、さらに縫い目の少ないシームレス仕様なので、肌に吸い付くような心地よいフィット感を叶えています。

新作を含めた3つのデザインをご紹介します!

■足元をしっかりとカバーするショートブーツタイプ

雨の日の足元を足首までしっかりカバーしてくれるのがこちらのnewmo (ニューモ)サイドファスナーショートブーツ。

すっきりとしたシルエットに旬のワークブーツテイストを取り入れたデザイン。ワークブーツといえば硬くて重いイメージですが、こちらは柔らかく軽くハード過ぎない仕上がりなので、大人の女性も履きやすい一足なんです。

alt

表面感はなめらかな肌触りとソフトな光沢感があり、さらりとしたサテン調のような上品な素材感。雨の日用の靴には見えないですよね。

ワイドパンツやスカートとも好相性。雨の日のおしゃれの幅を広げてくれそうです。


【ご紹介したアイテム】
クラリーノ新素材「トリベラ」によるサイドファスナーショートブーツ。柔らかくストレッチ性のある素材で、ブーツとは思えない軽やかさと足に優しいフィット感です。

クラリーノ素材 サイドファスナーショートブーツ/newmo ニューモ



■ストレスフリーな履き心地のスリッポン

まるで靴下のように足にフィットする、新感覚の履き心地が魅力なのが、こちらのnewmo (ニューモ) Vカットストレッチスリッポン。

足元をすっきり見せるVカットがアクセントの、シンプルで品を感じるデザインで、バレエシューズのように、きれいめ・カジュアルを問わず合わせやすいのが魅力です。

alt

カラーのバリエーションも豊富で、お仕事やお出かけに活躍すること間違いなし!スニーカー感覚でデイリーに活躍するから、雨の日以外にも重宝しますよ。


【ご紹介したアイテム】
足に優しい素材を使ったスリッポン。履きやすく歩きやすいコンフォートシューズです。きれいめ・カジュアルどちらのコーデにも◎。レインシューズとしても活躍します。

クラリーノ素材 Vカットストレッチスリッポン/newmo ニュー



■トラッドスタイルも決まる、レースアップシューズ

今回初登場の新作がこちらのnewmo ニューモ 柔らかストレッチ クラリーノ 防水素材 レースアップシューズです。

スニーカーほどカジュアルすぎず、バレエシューズほど甘すぎない、大人にぴったりのデザイン。カジュアルなデニムスタイルや可愛いスカートスタイルを、程よく引き締めてくれます。

alt

光沢感のあるエナメル素材で、通常のものよりもシワやキズがつきにくいのも嬉しいポイント。お手入れも楽ちんです。

上品できちんと感のあるシューズは、雨の日も晴れの日もお出かけを楽しくしてくれそうです。


【ご紹介したアイテム】
カジュアルすぎず甘すぎない、大人にぴったりのデザインのレースアップシューズです。シワやキズがつきにくいエナメル素材です。

柔らかストレッチ クラリーノ 防水素材 レースアップシューズ/newmo ニューモ【送料無料】



憂鬱になりがちな雨の日も、こんな機能的にもルックス的にも満足できるアイテムがあれば、お仕事やお出かけも軽やかな気分で行けそう!
年々長くなっていく梅雨時期を楽しく乗り切りましょう。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています