気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

省スペースで夏を感じる「七夕タペストリー」。お子様と飾り付けを楽しむインスタグラマーさんの素敵なお部屋をご紹介

省スペースで夏を感じる「七夕タペストリー」。お子様と飾り付けを楽しむインスタグラマーさんの素敵なお部屋をご紹介

昔ながらの伝統行事は、子ども達に伝えていきたい大切なもの。
笹飾りや星空を眺めて、趣ある夏の景色を感じる七夕も、そのひとつです。

クッカヤプーから今年新たに登場したのは、お部屋の中でも省スペースで七夕飾りが楽しめる「七夕タペストリー」。
本物の大きな笹をお家で飾るのはちょっと大変ですが、タペストリーなら気軽に毎年飾ることが出来ます。

幼稚園や保育園から持ち帰ってきた七夕飾りを飾るのにもぴったり。自分の制作物を飾った七夕タペストリーは、子ども達にとっても特別なものになりそうです。

インスタグラマーさん達もタペストリーを飾って、一足先に七夕気分を楽しんでくださっているようです。子ども達の可愛い飾り付けと共に、素敵なお写真をご紹介します。



省スペースで楽しめる、北欧カラーの七夕タペストリー


alt

北欧風の手書きタッチと、落ち着いたくすみカラーが目を引く「七夕タペストリー」。
グレーベースの中にイエローベースの葉と星を置くことで、華やかさを出しつつ、締まった印象に。
子ども部屋以外にも、モダンなリビングやダイニングにも馴染むように仕上げています。

使わない時は小さく畳んでコンパクトに収納も。
毎年恒例のイベントとして、何年でも繰り返し使えるのも魅力のひとつです。

alt

子ども達にお願い事を短冊に書いてもらったり、一緒に折り紙で笹飾りを作るのも、お子様と一緒楽しむイベントのひとつに。

「こんなお願い事をしたんだ!」と意外な発見があったり、「いつの間にかこんなに上手に字を書けるようになったんだね」とお子様の成長を感じることが出来そうです。


場所も取らず、何度でも繰り返し使えていいかも(nono290930 さま)


フルリノベマンション暮らしと、5歳のお嬢さまとの日常が素敵な、nono290930さま。ミニマリストのnono290930さまのお家でも、タペストリータイプだから場所を取らずに季節の行事を楽しむことが出来ているそうです。お嬢さまの可愛らしいお願い事に、大人たちはほっこりな気持ちに♪

alt

お部屋の中が七夕モードに

ののちゃんと一緒に七夕飾りを作ってみました
ののちゃんの願い事は、、
「サンタさんとあそべますように」
「ねるときこわくなりませんように」
願い事が届きますように


alt

@angers_kukkajapuu 様の七夕タペストリーは、布製なので、使わない時はパタッパタッと折り畳めば、収納場所を取らず、お部屋を圧迫することはありません。

また飾る時は、両面テープでペタッと貼るだけ。


alt

本物の大きな笹の葉を飾るのは難しいけど、タペストリーなら場所も取らず、何度でも繰り返す使えていいかも

<写真・コメント@nono290930 さま>


伝統行事を気軽におしゃれに楽しめるって素敵!(k.tyhas さま)


パワフルで元気いっぱいな5人兄妹の成長記録が見ていて楽しい、k.tyhasさまは、シルバーのシンプルな飾り付けでおしゃれに彩ってくださいました!お子さま達が保育園から持ち帰る飾り付けで、これからどんどん華やかになるのも楽しみですね!

alt

ささのはさらさら〜
 
 
きょう たなばたせいさく したー!
 
ってお話してくれることも増え
保育園でも七夕準備がすすんでいるのかな?
とかんじる最近
 
 
お家でもタペストリー貼って
七夕待ち気分


alt

手描きのようなデザインで
やさしいくすみカラー
どんなインテリアにも合いそう
 

伝統行事を
気軽に.おしゃれに.
たのしめるってすてき!


alt

七夕までには
飾りをたくさん持って帰ってきてくれるから
華やかになるかな

<写真・コメント@k.tyhas さま>


くすみカラーの笹のイラストがインテリアに馴染みます(uca__kurashi さま)


素敵なインテリアに囲まれた、ご家族での日常がほっこり癒しの、uca__kurashiさまも、一足先にお嬢さまと七夕を先取り。くすみカラーの笹のイラストに合わせて、飾り付けの折り紙も淡い色をチョイス。一緒に七夕飾りを作ることで、とても素敵な親子時間を過ごすことが出来たそうです♪

alt

来月は七夕

すこし早いけれど
むすめと七夕の準備をしました~

今年はクッカヤプーの
七夕 タペストリーに飾り付けを。


alt

くすみカラーの笹のイラストは
インテリアに馴染んで圧迫感もなし。

毎年つかえて場所もとらないから、とても良いです◎

100円ショップに売っている
淡いカラーの折り紙や画用紙がぴったりで
網飾りや貝飾りをつくってみたけれど
これがとっても楽しい作業!


alt

むすめは織姫と彦星と
お願いごとを描いてくれました

むすめとお話しながら
一緒に七夕飾りをつくる時間が
すごく有意義でした~!

<写真・コメント@uca__kurashi さま>


日本の行事を楽しむ事が出来て嬉しい!(maiiin27 さま)


いつもモノ選びにこだわりが感じられる、2人姉弟のママ、maiiin27さま。ご出産を控えて外出も難しくなってきたmaiiin27さまも、お家でお子さま達と一緒に七夕飾りを楽しんでくださいました!もうすぐ家族が増えるお子さま達にとっても、きっと特別な思い出になりましたね♪

alt

〝七夕 タペストリー〟

少し早いですが、子どもたちと短冊にお願いごとを書いて七夕の準備を。


alt

子どもたちは
〝おかしがいっぱいたべられますように〟
〝あめをいっぱいください〟
と、サンタさんへのお願いごとのような内容

なかなか本物の竹を用意するのは難しいけれど、タペストリーをサッと貼るだけで、日本の行事を楽しめる事が出来て嬉しい!!


alt

七夕当日には、もうひとり家族が増えている頃かな?

最近、体力的に外出が難しくなってきたのでお家での時間を楽しみたいと思います♡

<写真・コメント@maiiin27 さま>


お子さまと七夕のイベントを楽しんでみては?


毎年季節が訪れる度に、サッと飾ったり片付けたりできるのは、タペストリーだからこそ。
「今年はどんなお願い事をするのかな?」と、七夕が家族の恒例イベントに♪
毎年どのように変化するのか楽しみですね!

思い思いの飾りつけも楽しみながら、お子さまと素敵な七夕をお過ごしください。


【ご紹介したアイテム】
自宅でも「七夕」を気軽に楽しむことが出来る、笹のイラストのタペストリー。モダンでおしゃれなリビングにも馴染むよう、北欧テイストのナチュラルカラーで描きました。

kukka ja puu 七夕 タペストリー 笹 タペストリー壁掛け 70×70cm/クッカヤプー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています