気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

この夏、久しぶりに会うあの人へ!相手に気を遣わせないくらいの「ちょうどいいプチギフト特集」

この夏、久しぶりに会うあの人へ!相手に気を遣わせないくらいの「ちょうどいいプチギフト特集」

「これは何?」「はじめて見た」「はじめて食べる」・・・そんなリアクションが期待できそうな、2023年夏の最新版プチギフトを集めました。

久しぶりに会う人へ、ちょっとした贈り物でサプライズを仕掛けたい。でも、相手に気を遣わせないよう、控えめなボリュームのものを渡したいとお考えの方にピッタリなラインナップです。雑貨もグルメも、新しいモノをギュッと選りすぐりです。


【1】 世界にひとつだけの空を贈ろう


SNSでもじわじわ話題です。
今なら、お友達とカブらずに、先取りMy定番プチギフトにできそうな注目アイテムです!

小さな球体の空に浮かぶ白い雲。
こ、これは・・・?

alt

国際的な石鹸コンテストで受賞を重ねているデザイナーさんによる作品「そらくも石鹸」です。神奈川県茅ケ崎市にある小さな製造所・森石鹸で、職人さんが丁寧に作り上げた石鹸なんです。

alt
▲ 1つ1つ手作りしているため、雲のカタチも空の表情も世界でひとつだけです。

天然の花やハーブ、フルーツから抽出した香りと、優しい洗浄力と泡立ち。洗顔にもお使いいただける安全性で潤いをキープできる石鹸です。ビジュアルだけではない、石鹸としても本格派のクオリティは、贈る相手を選ばず喜ばれそうな1品です。


【ご紹介したアイテム】
雲が漂う美しい空を、小さな球体の中に閉じ込めたような「そらくも石鹸」。お肌にやさしい処方。ハンドメイド作品でもある石けんはプチギフトにもおすすめ。

小さい空のような そらくも石鹸 せっけん/森石鹸【プチギフト】



【2】 簡単すぎる手作りコーヒーゼリー


「こんなの欲しかった!」×100回くらい言いたくなります。
コンビニでもスーパーのでもない、食べたかったのは、“コーヒーが美味しい喫茶店の自家製コーヒーゼリー” なのよ~、と。

そんなコーヒーゼリーが、超簡単に作れるプチギフトが新入荷です。

alt

ココに「わかってる」感あり。
・ いつでも好きな時に作って食べられます。
・ ゼラチン不要、超簡単です。
・ ちゃんと上質、スペシャルティコーヒー使用です。

alt
▲ ゼラチン入りなので、特別な材料も道具も必要ありません。

お湯でドリップして、冷やすだけです。
懐かしいゼリーエースのような簡単さで、スペシャルティコーヒー豆のコーヒーゼリーが作れます。ゼリー5個分よりもかさ張らずに持ち歩き&収納できるところも、プチギフト向きですよね。


【ご紹介したアイテム】
お湯を注いで冷やすだけで、珈琲専門店の本格コーヒーゼリーが作れる「ドリップコーヒーゼリー」です。プチギフトに最適なアンジェオリジナルパッケージ入りです。

お湯を注いで冷やすだけ ドリップコーヒーゼリー 5個セット【プチギフト】



【3】 ここでしか手に入らない限定味ポテト


サクサクッと後引く美味しさ。
北海道のじゃがいもを使ったスナック、NORTH FARM STOCKの「キューブポテト」から、アンジェ限定フレーバーが新発売です。

alt

限定フレーバー<ポルチーニ&トリュフ>
ポテトと相性抜群のトリュフとポルチーニの贅沢な味に、ガーリック、チーズ、マッシュルームなどのフレーバーを加えた大人のリッチ味のスナックです。

alt

ビールやワイン好きさんへのとっておきプチギフト。そのままプレゼントしたり、お酒と持ち寄って一緒に飲んだりと、会えなかったブランクを埋める小さな名脇役スナックです。


【ご紹介したアイテム】
北海道産のじゃがいもを100%使用した、キューブ型のポテトスナック。サクっと軽い食感のポテトに、濃いめの味付けをしたスナックは、ビールやワインのおつまみにも。

NORTH FARM STOCK 北海道キューブポテト



【4】 自分では買わない系=香りアイテム


香り系のアイテムって、自分では買わないけれど貰ったら嬉しいものの1つではありませんか?

荷物にならない小さなお香。
帰り際にそっと渡したい感じです。

alt

このお香には、1片1片にこんなポジティブなメッセージがプリントされているんです。
「Have a lovely day!(素敵な1日を)」「Take a break(ひと休み)」「Sweet Dreams(良い夢を)」「All the best(がんばって)」「Cheer Up!(元気出して)」「Deep Breath(深呼吸)」。

alt

直接言わなくても、「お香でリラックスしてね。元気でね。」という思いが伝わる、メッセージ付きが新鮮なプチギフト。使う度に、友達からの元気をチャージ&リラックスできそうですね。


【ご紹介したアイテム】
手軽に使える和紙のお香。紙でもゆっくり燃焼し、香りを持続させて広げます。持ち運びやすい小さめサイズで、いつでもどこでも使えるのが◎。気分をリフレッシュするプレゼントにも。

和紙のお香 washi incense 30枚入り/薫寿堂



【5】 食卓に優しく映える、虹色そうめん


夏の定番といえば、お素麺です。
素麺、素麺、また素麺。夏の食卓になんぼあっても良い素麺は、贈り物にしても喜ばれますよね。

そこで、こんな可愛い虹色の三輪そうめんを贈ってみてはいかがでしょうか。

alt

コシのある三輪素麺の美味しさはそのままに、彩り豊かな虹色に色づけられたお素麺なんです。この7色は、食物由来の色素を使っています。どんな食物の色かというと?

alt

・・・正解は、紅しそ、トマト、生姜、よもぎ、青しそ、ブルーベリー、紫いもなんですって。(ひとつも当たらなかったー。)お味は普通のお素麺なので、いつも通りにお召し上がりいただけます。

馴染みのあるお素麺。食べ方も美味しさもわかりやすいので、お子様のいるご家庭から年配の方にまで、この虹色素麺なら失敗ナシです。


【ご紹介したアイテム】
手延べそうめんがもつ独特なコシやのど越しに加えて、虹をイメージした美しい色彩を楽しめる虹色そうめん7色セットです。ギフトにもおすすめです。

彩も楽しむ 虹色そうめん7色セット みわのにじ/三輪そうめん小西



【6】 甘いものが苦手な人へ贈るグルメ


「結構クセになる」「美味しい」「また食べたい」とスタッフ評価も高めのポップコーンが入荷しました。あのポップコーン美味しかったよ~。と、印象に残るプチギフトになる予感。

イギリス発、甘くないおつまみポップコーンセットです。

alt

「スモーキーバーベキュー」「トマトケチャップ」「サワークリーム&チャイブ」という、間違いない美味しさの3フレーバーセットです。冷えたビールを片手に映画館ごっこをしたくなります。

alt
▲ 食べきりサイズの内容量30g×3缶セットです。

そのまま食べても、お酒のおつまみにしても食べ飽きない(食べ過ぎない)小さめサイズ3缶セットというところも気が利いています。甘いものが苦手な人への贈りモノって、悩みますものね、、、お酒好きスタッフの口コミでは「迷ったらコレ」だそうです!


【ご紹介したアイテム】
おつまみ感覚で食べられるグルメポップコーン。ついつい手が止まらなくなる濃厚な味わいは、ビールやワインのお供にぴったり。ホームパーティーにも◎。

グルメポップコーン 3缶セット/Somers(サマーズ)



いかがでしたか?

「あの人は、どんなプチギフト喜んでくれるかな。」なんて、選ぶ楽しみ、そして会う楽しみ、渡す楽しみがあるプチギフト。久しぶりの再会、その日が来るのが待ち遠しいですね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています