気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お正月飾りは、タペストリーと小さな門松で暮らしを身軽に、丁寧に。

お正月飾りは、タペストリーと小さな門松で暮らしを身軽に、丁寧に。

新しい一年の始まりに向けて、毎年12月28日にお正月飾りを飾ります。
クリスマスが過ぎて26日にツリーを片付けたら、少し間をおいて2日後に。
この日は末広がりの八だから、縁起がいいのだそう。
そう聞くと、毎年この日と決めることができて、お正月飾りを出しやすくなったのです。
忙しない年末だけれど、暮らしを彩る行事はやっぱり好き。
時間がないなりにも丁寧に、自分らしく、身軽に楽しみたいと思います。


今の暮らしに寄り添うお正月飾りを


お正月飾りというと、鏡もち、門松、しめ縄…と昔ながらの伝統飾りが浮かぶものの、現代の暮らしでは取り入れづらさを感じておられる方が多いのでは。
私もそんな一人。
暮らしの行事を楽しみたいと思う反面、自分の暮らしのサイズには合わなかったり、管理が難しい形だったりするのです。
さらには、処分する時期や方法などにも地域のしきたりがあるなど、よりハードルが高く感じてしまう…。
毎年お正月飾りを探して回るのも、買い替えるのも、時間とコストがかかってしまい、なんだかしっくりきません。
そんな私にちょうどいいのが、気軽に飾れるタペストリーのしめ縄。

alt

bon moment×hareのしめ縄タペストリーです。
手仕事で水引をつくられてされている「hare」さんが、bon momentのためにデザインされたんだそう。
藁のしめ縄、季節を添えるさざんかの葉、豊作の願いを込めた稲穂、お正月らしさを添えるペッパーベリー。
そして、春を告げる梅の花。
日本の習わしを大切に、だけど和になりすぎないように、今の暮らしに寄り添い、使いやすいデザインです。

alt

木製ポールが和らしいデザイン。
紐の部分を釘などに引っ掛けて、どこでも壁に吊るせるようになっています。
本来しめ縄は、神棚や玄関に飾るもの。
年神様をお迎えするものとして、“飾る”ことができたらそれだけでハナマルです。

alt

「bon moment」と「hare」のロゴがデザインになっていてかわいい。
巻物のようにクルクル~っと片付けることができるのが魅力です。
簡単で、傷つけることなく、くり返し使える。
これが今の私の暮らしにちょうどいいところ。


手のひらサイズの上品な門松を


もう1つ見つけたのがこちら。
「ISLESIGN(アイルサイン)」の小さな門松です。
ブナ材でつくられた木製の上品さが、目に留まりました。
これなら手軽にお正月飾りを並べられそう。

alt

5cm×11㎝の手のひらサイズ。
小ぶりでも上品さが引き立つのは、きっと無垢材の上質さから。
経年変化による木材の色変わりがこれから楽しみです。

alt

本来、年神がよりつくとされた門松は、家の門前に立てるもの。
竹の隣に松を飾る部分には、竹ひごを挿してあり、ここに生花の松を立てていただけるようにも作られたデザインです。
このくらいのサイズの松でいいなら、私にも気軽に取り入れられそうです。

alt

もともと持っていた手のひらサイズの鏡餅と、造花の松を隣に並べてみました。
いい感じ。
いつか門松を迎え入れたいと思っていたので、ぴったりなサイズのものが見つかってうれしい。
タペストリーの下に飾って、一気にお正月モードに。
小さくて軽いから、出しやすくて、忙しない年末でも心が軽やかに弾みますね。


小さなスペースにも飾れて、収納も小さくコンパクトに。


しめ縄、門松はその年の神様を迎え入れるために、玄関に飾るのがいいんだそう。
そう聞くとやっぱり置きたいのは玄関。
わが家の小さな玄関スペースでも、手のひらサイズのお正月飾りならコンパクトに飾ることができました。

alt

とってもお気に入りの空間。
お正月飾りの意味合いにも沿った納得のいくデザインのしめ縄、門松、鏡餅が今年やっと3拍子揃いました。
縁起のいい松、竹、梅も並んで大満足。

alt

室内の白い壁を背景に並ぶのとは、また違いますね。
今年からは処分せず、今の私の暮らしに合った取り入れ方で、お正月飾りを楽しむことができそう。

alt

収納だって、こんなにコンパクト。
しめ縄タペストリーは、くるくる丸めてお片付け修了。
何とも簡単で、テンポの良いこと。

alt

使っていない間は、大切に保管しておきます。
保管の場所を取らないのも、今の暮らしにちょうどいい。
これからの暮らしにぴったりなお正月飾りのアイテムを、みなさまもぜひ。



【ご紹介したアイテム】
タペストリータイプの上品なしめ縄。処分や保管に迷わない、現代の暮らしに寄り添ったしめ縄です。

お正月 bon moment × hare お正月タペストリー しめ縄飾り 壁掛け


【ご紹介したアイテム】
手のひらサイズの木製門松。経年変化で色変わりを楽しめる、小さな場所にも上品に佇む門松です。

お正月 門松飾り 木製/ISLE SIGN アイルサイン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています