気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

流行の「四角い天ぷら鍋」をさらに便利にパワーアップ!今、届きたての周辺アイテム5選

流行の「四角い天ぷら鍋」をさらに便利にパワーアップ!今、届きたての周辺アイテム5選

巷でブームの四角い天ぷら鍋。すでにお持ちの方も、次買い替える時はウチも角型天ぷら鍋にしようかな、と検討中の方も、今回のコラムはチェックしておきた新アイテムがずらりと登場です。

「これがあれば、四角い天ぷら鍋がさらに使いやすくなる!」そんな周辺アクセサリーを集めました。天ぷら鍋界で、まる→四角が勢力拡大している今、それにフィットする調理器具で、さらに揚げ物ライフを充実させていきましょう。(ラストには、主役の大ヒット「角型天ぷら鍋」本体も登場します。)


【1】 油ハネガードで台所きれいをキープ


揚げ物調理といえば、敵は油ハネ。調理後の掃除も調理中のヤケドも気になりますよね。

そこで、油ハネを「お黙り・・・」状態にガードできるオイルスクリーンの出番です。角型のお鍋に合わせて、油はねガードも四角くバージョンアップ!

alt

この細かいメッシュのスクリーンが、“空気を通して、油は通さず”。飛び散る油を最小限に抑えてくれるんです。

「油はねガードって、鍋の形に合わないと使いづらそうだし、お手入れも大変そう。」なんてイメージでしたが、このオイルスクリーンなら、角型天ぷら鍋にフィット+調理中もすっきり置けて+フッ素加工で汚れ落ちラクチン+収納もお邪魔にならない、至れり尽くせり設計です。

alt
ご使用の際、天ぷら鍋付属の温度計は外してください。

揚げ物をしながら(もう、どうにでもなれ。)と諦めていたあの油ハネに、味方のオイルスクリーンが来てくれました。これからは美味しい揚げ物を囲む食卓のことだけ考えて、サクサク揚げていきましょう~。


【ご紹介したアイテム】
角型天ぷら鍋にシンデレラフィット!細かい目のメッシュ素材が空気を通しながらも油は通さず、飛び散る油をしっかりと受け止めて、油はね&汚れをガードします。

四角い天ぷら鍋にピッタリのオイルスクリーン 油はねガード



【2】 ポテト揚げ名人、揚げざる参上


こちら、ママスタッフ達がこぞって「絶対欲しい!」と言っている揚げざるです。ポテトを揚げるときの往復作業からやっと解放されます。

まるでお店のように、ザーッと揚げてザーッと油切り。思わず、ポテト揚げたてのあのメロディを口ずさんでしまいそうです。

alt

ポテトを1つ1つ時間差で引き上げるあの作業。←揚げムラの原因にも。これからは、まとめてザブーンでOKです。

ブランチやおつまみのフライドポテト、マリネやカレーに添える野菜の素揚げ。(正直、付け合わせなのに時間と手間がかかるのよね・・・)と思っていた副菜ポジションの揚げ物たち。この揚げざるがあれば、そこに割く時間と手間を減らせます。

alt
ご使用の際は、天ぷら鍋付属の温度計は外してください。

定番のフライドポテトや野菜の素揚げ以外にも、「唐揚げをまとめて最後に高温でカラッと二度揚げ」「崩れやすいクリームコロッケ」「自家製、根菜チップス」にも便利さを発揮するこの揚げざる。

「よーし、今日はポテトも揚げようか。」 家族の喜ぶ顔が見られる必勝パターン、手軽に回数を増やしていきたいですね。


【ご紹介したアイテム】
おうちポテトも楽ちん!一気に揚げて、油をきって、そのままバットで油をきれば、サッとカンタンに出来上がり。まるでお店のように揚げられる角型揚げざるです。

四角い天ぷら鍋にピッタリの角型揚げざる



【3】 じわじわ便利、深めのカス揚げ


四角いてんぷら鍋に円形のカス揚げ、、、フィットしない。できないことはないけれど、金魚すくいのようなもどかしさ。

そこで、取りやすさで選ぶなら、やはりカス揚げもシンデレラフィットなコチラを。

alt

用途1:揚げカス取り。
四角いお鍋の角にフィットする形状です。シャベルのように深さがあり、底の揚げカスも取りやすくなっています。

用途2:トングの代わりに。
菜箸やトングでは崩れてしまいそうなトロトロ系のコロッケも、これなら上手にキャッチできます。油を切って、そのままゴロンと網&バットへ。

alt

使ってみるとわかる、じわじわ実感する使いやすさ。それは、コンパクトなサイズ感、置いても先端が浮く、お鍋にちょい掛けできるくぼみ形状など、暮らしになじむ小さな便利を仕掛けてあるからです。

揚げ物調理時にさりげなくアシストしてくれる優秀カス揚げとともに、きれいな油、きれいな揚げ上がりを目指しましょう。


【ご紹介したアイテム】
すみっこもお任せ、角型にフィットする“かす揚げ”です。底にあるカスもすくいやすいように、シャベルのような三角形の形状になっています。

四角い天ぷら鍋にピッタリのカス揚げ



【4】 手前まで覆える、6面ガード


お掃除したてのコンロなのに、油ハネやソースの汚れでベトベトに。。。そんなガッカリを減らせるアイテムが、この6面オイルガードです。

決め手は、なんといっても自由度の高い6面構造!

alt

ここがポイント。
・ サイド、奥側、手前もガードできる6面構造。
・ 使わない時は、厚み1.5cmに畳めてすっきり。
・ お手入れラクチン、フッ素樹脂加工。

パタパタと折れるので、コンロの形状に合わせて角度を変えて設置できる自由度も◎です。

alt

使う時だけサッと広げて、使い終わったら拭いて(汚れがひどい場合はスポンジで)お手入して、折り畳んでコンパクトに収納。

今までオイルガードは使ってこなかったけれど、これならいいかも?と思える進化型。揚げ物調理のハードルがまた1つ下がりそうですね。


【ご紹介したアイテム】
揚げ物、ケチャップ料理などの炒めものに、サイドや後ろだけでなく手前までガードできる6面構造。厚み約1.5cmに折り畳めて収納も困りません。

設置自由度の高い6面オイルガード レンジガード 油はねガード たためる コンパクト 使うときだけ



【5】 番外編 トング先輩


こちらは、新入荷商品ではないのですが「揚げ物をするなら絶対使ってほしい」隠れヒットアイテムなので、揚げ物調理グッズの先輩としてご紹介します。


alt

まずは、★★★★★ご購入レビューをご覧ください。

「凄くつかみやすい!揚げ物も楽しくあげれます。料理が上手になったようです。」
「このトング、とっても使いやすいです!かなりのヘビロテで、菜箸代わりに使ってて出番多いです。」
「いつも菜箸を使って崩してしまっていたコロッケが崩れずに揚げることができました。」


alt

菜箸で掴んで、フリフリ油切りをしている勢いで、、、鍋に再びボチャンッ。菜箸を持つ指が攣りそうになりながら、唐揚げを何個も何個も揚げまくる食べ盛り家族との暮らしにも役立つ、小さなお疲れ軽減アイデア商品です。

こう見えて、実はこのバネ構造、特許取得しているんです。(だから使いやすさ抜群なんですね。)


【ご紹介したアイテム】
揚げ物ツルッ!はもう卒業。特許取得のバネ構造と開き角度にこだわり、しっかり挟んで滑らず、やわらかな使い心地。先端に穴が開いた形状で油切れもできます。

レイエ あげものトング/leye



いかがでしたか?

調理時間やお掃除の手間が減らせて、“揚げ物調理を避ける理由”がどんどん減らせるようなラインナップです。いつもは「先に食べてて、お掃除しちゃうから。」と食べるのを後回しにしていた作る人も、負担を減らして、みんなで一緒にいただきます!を迎えられますように。

では、最後に主役の「富士ホーロー 角型天ぷら鍋」の登場です。


累計14,000個突破、ショッピングモールの天ぷら鍋ランキング125回1位獲得!

【ご紹介したアイテム】
もっと手軽に使えるコンパクトな揚げ鍋が欲しい、そんな方にぴったりな、富士ホーローの「角型天ぷら鍋」。コンパクトで少ない油で揚げ物が可能。トンカツ、エビフライ、細長い食材の揚げ物にも◎な角型です。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています