気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

時短家事◎収納◎子ども目線◎三拍子そろったマーナの麦茶ピッチャー。

時短家事◎収納◎子ども目線◎三拍子そろったマーナの麦茶ピッチャー。

近頃SNSでよく見かけるマーナのウォーターピッチャー。
ずっと気になっていたわが家も、ついに麦茶ピッチャーとして取り入れてみることにしました。
これまでいろいろな麦茶ピッチャーを試してきたけれど、「もっと便利になればなぁ…!」と願い続けていた生活アイテムです。
それは毎日使うものだからこそ、家事の課題なのかもしれませんね。
今回は、いろんな形の麦茶ピッチャーを試してきたわが家が、ついに辿り着いた納得のデザイン、マーナのウォーターピッチャーをご紹介いたします。



シンプルでコンパクトだから、扱いやすい。


わが家は、毎日1.6Lのやかんいっぱいに浄水と麦茶パックを入れ、沸かします。
夏の暑い時期はやかん2つをフル回転。
5人家族、男の子3人のわが家では、それでも足りないくらいです。
毎年、試行錯誤を繰り返し、大きな麦茶ピッチャーにしたり、保冷ジャーを追加したり、やかんをそのまま冷蔵庫で冷やしたり…と大量の麦茶作りに励んでいたのです。

麦茶ピッチャーは容量が大きければ大きいほど助かります。
ですが、裏を返せば、大きな麦茶ピッチャーは洗うのが大変…!
食洗機にはもちろん入らないですし、手洗いするにも奥の方まで小まめに洗うのは手間がかかる作業なのです。
放置をすれば、茶渋が発生する始末…。
大きなアイテムは結局、家事をも大きく膨らませてしまうことに気づいたのです。

alt

そこで逆転の発想。
ミニマム思考で、小ぶりなサイズの麦茶ピッチャーにチェンジ。
マーナのウォーターピッチャーは容量1.0Lです。
わが家では2個セットをお迎えしました。

alt

一般的な麦茶ピッチャーは大容量のものが多いので、背の低い麦茶ピッチャーの見た目は新鮮。
タッパーやキャニスターのようにも見えるサイズ感で、小回りが利きそうです。

alt

フチの構造がとてもシンプル。
洗いやすいシンプルデザイン。
これは家事に手間を取られないのが期待できそう。

alt

フタにも溝がなく、とてもシンプルです。
フタの前方後方の向きがないので、どちら向きにセットしてもOK!
家事に悩む時間を与えないことは、家事をトントン拍子に進めることができ、時短家事に導きます。

alt

こちらが注ぎ口。

alt

反対側は漏れないように、しっかり密閉。
一度フタを閉めたら、ピタッと密着してくれるのもいいですね。

alt

何よりうれしいのは、食洗器に入ること。
手洗いも簡単、食洗器にも入る、麦茶ピッチャーの誕生です。




タッパー顔負け!冷蔵庫への入れやすさ。


まるでタッパーのような麦茶ピッチャー。
大きな麦茶ピッチャーから、小ぶりサイズの麦茶ピッチャーになったことで、冷蔵庫にも変化が表れました。
食材をタッパーに入れて保存するように、麦茶をマーナのウォーターピッチャーへ移し替えます。

alt

わが家では、1.6Lのやかんで沸かした麦茶を2等分して使います。

alt

耐熱温度70℃ですので、煮沸した麦茶を温かいまま移し入れることができます。

alt

並べて置いても家事の邪魔にならないコンパクトさ。
見た目もかわいくシンプルなので、部屋のノイズにならないのもうれしいポイントです。

alt

冷蔵庫のつくりおきコーナーに入るサイズ感。
立てて置いても、棚板にぶつからずすっきり収まるので、棚板の調整いらず。
鍋や保存容器同様に、麦茶を保存できるようになりました。
冷蔵庫に几帳面に並ぶ景色が美しい。

alt

もちろんドアポケット収納にもすっぽり。
生活スタイルに合わせて、使いやすい場所に収納できることは、麦茶ピッチャーにはとても重要なことだったのですね。



子どもがお手伝いできるようになる、麦茶ピッチャー。


うれしいのは手の中に収まるサイズ感。
手に取りやすく、手にフィットするように、側面にはくぼみがあります。
このくぼみがなんともかわいいのです。
日常にスッとなじむ生活用品には、実はさりげないデザインの気配りがたくさん施されており、私たちはそのおかげで安心して使うことができているのですね。

alt

小学生の末っ子にも、手に取りやすいつくり。
小さな子どもが自分で麦茶をコップに注ぐことが、どれだけお母さんの負担を減らすことに繋がることか…!
子どもの「自分でやりたい!」をサポートすると同時に、自立を促してくれるのです。

alt

自分で進んで麦茶を取れるようになり、コップに注げるようになり、家族みんなのコップにも麦茶を注げるようになる。
小さなことでもちょっとずつ習慣にしていくと、それが成長ステップになり、お手伝いができるようになります。
この日常のちょっとした習慣を育んでいきたいなぁと思います。

alt

末っ子が麦茶のお手伝いをしてくれるようになり、ごはんの支度がちょっぴりラクに。
春休み、3食ごはんを作るお母さんにとっては、とってもうれしい現象。
麦茶ピッチャーは毎日使う生活アイテムだからこそ、家族みんなにとって使いやすいものを選びたいですね。



【ご紹介したアイテム】
子どもも持ちやすく配慮された、コンパクトなウォーターピッチャー。
シンプル構造で家事の負担を軽減する、家族みんなにうれしい麦茶ピッチャーです。

マーナ ウォーターピッチャー 1.0L/MARNA 麦茶ポット 水出しコーヒーポット 2個セット【送料無料】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています