気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

春のおしゃれは足元から。気分がアガる「ローファー&レースアップシューズ×靴下」スタッフコーディネート術

春のおしゃれは足元から。気分がアガる「ローファー&レースアップシューズ×靴下」スタッフコーディネート術

「あの人っていつもおしゃれだな…」
そう思う人のファッションをよ~く観察してみると、実は足元に秘密があったりするのです。
おしゃれな人のファッションは、足元までコーデの一部。
足先から頭のてっぺんまで、バシッとキマっていますよね。

逆に言えば、「なんだか今日の私、垢抜けないな」というときは、足元を見直してみるといいかもしれません。
とはいえ、いつもの靴の足へのフィット感や、歩きやすさは手放したくない…。

Agreable(アグレアーブル)の「柔らかローファー」と「レースアップシューズ」は、そんなわがままを叶えてくれるアイテム。
さらにande(アンデ)のソックスをあわせれば、より遊び心ある足元が完成しますよ。


クシュっとやわらか素材が、かかとにフィット◎


alt

ストレッチ性のある素材を使い、履き口にゴムをあしらうことで、
ソフトな履き心地を実現した「柔らかローファー」。

甲の部分にはビット付きで、見た目は本格的なローファーそのもの。
革の固い履き心地や、かかとがパカパカしてしまうところが苦手…。
そんな方にぜひトライしてほしいアイテムです。

ほんのりマニッシュできちんと感をプラス



alt

片足約145gと、とっても軽やかな履き心地の「レースアップシューズ」。
アッパーは柔らかな合成皮革で、やさしく包み込まれるような足当たりです。

甲高でお悩みの方もストレスなく履けるよう、甲部分のスリットを
ゆったりとしたUカットにしているところポイント。


足元に遊び心をプラスする、バイカラーソックス


alt

おしゃれな足元コーデに欠かせないのが、カラーソックス。
ande(アンデ)のソックスは、履き口ゆったりで締め付け感ゼロ。
お仕事中に足がむくむと、ゴム跡が気になる…という方でも気兼ねなく履けるソックスです。

履き口のバイカラーなデザインが、さりげなくこなれ感を演出◎

今回は、この3つのアイテムを使ってアンジェスタッフがコーディネートに挑戦。それぞれのコーデのポイントや、着用感をレポートします。


【着用アイテム】


ぴったりフィット 柔らかローファー 日本製/Agreable アグレアーブル


【着用アイテム】


足取り軽やか レースアップシューズ 日本製/Agreable アグレアーブル


【着用アイテム】


履き口ゆったり ノンストレスソックス 靴下 バイカラーデザイン 日本製/ande アンデ



スタッフ金本「子どもの送り迎えの靴に、新しい選択肢になりそうです」


【スタッフDATA】
・40代、2児のママ
・身長:162cm
・足のサイズ:24,5cm
・着用アイテム:柔らかローファー/ベージュ、ソックス/チャコールグレー

alt

幅広の足なので、いつもローファーを履くと痛くなりがち。
でもこのローファーはとっても柔らかく、これなら1日履いていても痛くならなそう。
3層構造クッションが足裏をサポートしてくれて、歩き心地も抜群でした。

そしてベージュのローファーにあわせたのは、チャコールのソックス。

alt

靴下って今まで選ぶ時は無意識でブラックを選んでましたが、
カラー靴下を取り入れるだけで、コーデが今っぽくまとまることに感動!
今回選んだチャコールは派手すぎず重すぎずなカラーで、初心者の私にもチャレンジしやすいところが◎でした。

普段、子どもの送り迎えは動きやすさ優先でスニーカー派、おしゃれも後回しでしたが、
このローファーなら簡単に脱ぎ履きもできるので、新しい選択肢になりそう。
靴下の差し色で、おしゃれも楽しめる春になりそうです。


スタッフ渡邊「“色を楽しむ”をテーマにコーディネートしました」


【スタッフDATA】
・30代
・身長:156cm
・足のサイズ:23.5cm
・着用アイテム:レースアップシューズ/ホワイト、ソックス/イエロー

alt

今回のコーデはとことん色で遊ぼう!と思い、
「靴はホワイト×イエローのソックス×ブルーのシャツ」で、春夏のおでかけコーデを考えてみました。

オーバーサイズのシャツとパンツに、レースアップシューズをプラスすることで、スマート感をプラス。
シューズは、ソフトな素材とホワイトの優しい色味が特にお気に入りです。

alt

コーデのポイントは、ソックスのバイカラーを見せるために、パンツをあえて高めにロールアップしたこと。
可愛いソックスの細部まで見えるようになり、より春っぽさもアップ!

これからの季節、足元からコーデを組み立てていくのも楽しそうです。


スタッフ松村「オールブラックコーデに赤い靴下で、遊び心をプラス」


【スタッフDATA】
・30代
・身長:162cm
・足のサイズ:24.5cm
・着用アイテム:柔らかローファー/ブラック、ソックス/レッド

alt

どんなコーデにもフィットする「柔らかローファー」ですが、私はカチッとしたスタイルにあわせたいなと思い、クラシカルなオールブラックコーデにトライ。
それだけではつまらなので、赤い靴下を差し色にし、遊び心をプラスしました。

普段選ぶ靴は、おしゃれさよりも歩きやすさ重視でついついスニーカーやブーツを選びがち。
でもこの柔らかローファーは、その名の通り履き心地の柔らかさがとっても快適。

サイズは24.5㎝を選びましたが、
かかとのゴム想像より緩かったので、普段より-0.5~1cmのサイズでもよかったかなと思います。

alt

ソックスも、鮮やかな赤がとびきりの存在感を放ってくれて、大満足。
難しいイメージのある差し色コーデですが、靴下からなら取り入れやすそう。
次はブラックの靴×イエローソックス、ブルーのパンツ×グレーソックスもいいかも…
と、想像が膨らみます。


スタッフ寺山「足元が明るくなると、気分もちょっと晴れやかに。」


【スタッフDATA】
・30代
・身長:158cm
・足のサイズ:23cm
・普段のスタイル:ゆったり&ちょっと個性派な服
・着用アイテム:レースアップシューズ/ブラック、ソックス/グレー

alt

今回、私が履いたソックスはどんなスタイルにも合わせやすいグレー。
履き口は白のバイカラーですっきりとした印象。
足を通すと、しっとりとして気持ちが良く、足触りがとっても優しい。締め付けゼロで癖になりそうな履き心地でした。

グレーのソックスに合わせやすいのは、やはりブラックかなあと思い、定番の黒のスカートやレースアップシューズと組み合わせてみました。

alt

こういったタイプのシューズは足当たりが気になりますが、こちらはとっても軽くて柔らかい。靴ズレも気にせずに履くことができそうです。

黒のシューズであれば、靴下やバッグなどの小物で色を取り入れやすいのも魅力の一つ。
足元が明るくなると、気分もちょっと晴れやかになりますね。
色々なシーンでシーズン問わず履きたいソックスとシューズだなと思いました。


足元コーデで、ちょっと垢抜けたファッションに。


いかがでしたか?

足元のコーデが決まると、服装も一気に垢抜けて見えるもの。
靴下とシューズのコーデが難しそう…と敬遠していた方でも、スタッフのコーディネートを参考に、ぜひ足元コーデにチャレンジしてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
クシュっとしたアッパーで、まるでバレエシューズのような履き心地に仕上げたローファー。本革に見えて実は撥水性もあり気軽に履けるフェイクレザー。デイリー使いしたい1足です。

ぴったりフィット 柔らかローファー 日本製/Agreable アグレアーブル


【ご紹介したアイテム】
軽さと柔らかな履き心地にこだわったレースアップシューズ。レザー見えする合皮素材でとっても軽量。きちんと感もあり、休日からオフィスカジュアルまでおすすめです。

足取り軽やか レースアップシューズ 日本製/Agreable アグレアーブル


【ご紹介したアイテム】
履き口がゆったりとしたノンストレスソックス。奈良県の工場で1足ずつ丁寧に作られた、滑らかな生地とバイカラーなデザインが遊び心のある靴下です。

履き口ゆったり ノンストレスソックス 靴下 バイカラーデザイン 日本製/ande アンデ


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています