気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

初夏の味わい フルーツビネガーで作るサワードリンク

初夏の味わい フルーツビネガーで作るサワードリンク

先日、自宅の庭で採れたというブルーベリーを友人からたくさんお裾分けしていただきました。

それからというもの、ブルーベリーは我が家の朝のフルーツとして登場したり、ヨーグルトに交ぜていただいたり、夜は白ワインの中に落としてみたりなんかして。
贅沢にも庭摘みブルーベリー三昧な夏の始まりです。




■ 庭摘みブルーベリーとタイムのサワードリンク


今日は残ったブルーベリーで、暑い日にシュワシュワっといただける爽やかなサワードリンクを作ってみました。

初夏の味わい フルーツビネガーで作るサワードリンク


【材料】
・ブルーベリー  1カップ
・タイム 適量
・ワインビネガー 1カップ
・ハチミツ    1カップ

・炭酸水     適量


初夏の味わい フルーツビネガーで作るサワードリンク

1:
キルナーのラウンドクリップトップジャーに、洗って水気をふき取ったタイムとブルーベリーを入れます。
この時タイムを手でちぎるとふわりとタイムの爽やかな香りが。
風味付けとして入れましたが、保存力も増すというハーブです。


2:
その後ワインビネガーと、ハチミツを入れます。
お酢はお好みのものでOK。
はちみつの代わりに氷砂糖でも!


3:
1日1回全体が混ざるようにかき混ぜて冷暗所に保存します。

私は待ち切れずその場から飲み始めてしまいますが(ハチミツならそれができてしまいます。)、数日置くと果実とハーブの風味が馴染んでビネガーの酸味がまろやかになります。

ながく保存する場合は早めにフルーツを取り出してくださいね。


4:
できたフルーツビネガーをお好みの量の炭酸水で割って、見た目もきれいなシュワシュワサワードリンクの完成です。



初夏の味わい フルーツビネガーで作るサワードリンク



夏にシュワっといただきたい、たっぷりフルーツのサワードリンク。

お家で眠っていたメイソンジャーやキルナーの出番かも。
ぜひお好みのフルーツを使ってオリジナルレシピでお試しください。




= 今日の書き手・宮城 = 




【使用アイテム】

KILNER ラウンドクリップトップジャー 2L

KILNER ハンドルジャー 0.4L

メイソンジャー ドリンクボトル レッドネックシッパー 480ml

メイソンジャー ハンドルグラスマグ 480ml 




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています