気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

初めての小さなガーデニング

初めての小さなガーデニング

7月のある週末の昼下がり、
「ガーデニングショップに行こう!」と唐突なパパ発言。

何事かとおもいきや、花の種を買いに行くから、と。
娘に毎日お水をあげて、朝顔の成長を体験させてあげたいから、
花の色を一緒に選ぶ、と。

日々、目先のことだけに追われている私。
こういう発想には正直!感服します。

植木鉢はどんなのにしようか~、楽しみだね~、と早速みんなでお散歩がてら向かいました。

ホームセンターには、種だけでなく、色んな苗や野菜もたくさん。
赤ちゃんの茄子!小さいね~かわいいね~と浮かれながらも、
結果、選んだのは4つの色が入っている「朝顔」と「ミニひまわり」の種。
それと木の小さなプランター。

以前はよくベランダでハーブやトマトを育てていましたが、出産後ベランダでの土いじりは初めて。

土を入れて、小さな指で穴をあけて、種をいれて、土をかぶせて、水やり。

初めての小さなガーデニング

毎朝水をあげて、天気によって日当たりのいい場所に移動して。

二日後には早くも2つ目には小さな芽が!

こんな小さなことに、驚き喜べる日がまた来るなんて思わなかった!
(人生経験はそれなりに豊富なはずなの)アラフォーママライフ。
今年の夏はどんな小さな発見を一緒にしていけるでしょうか。

初めての小さなガーデニング




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています