気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お月さまとウサギ
日が短くなってきましたね。
小さな子どもと一緒だと、日の長いことが、とてもありがたいことだと感じます。

最近は保育園から帰る時間はもう薄暗く。
ああ、夏も終わったなぁ、と少ししんみり。

ただ娘は自転車にゆられながら、お月さまを見るのが楽しいようで、
前だったり、横だったり、後ろだったり、自分と一緒に移動するお月さまを一生懸命探しています。

最近聞かれるのが、

「これはなんて形?」

「三日月だよ、これから毎日丸くなってくるんだよ」

これは半月、上弦の月、これから満ちる、欠ける、
私自身そんなことを意識したのが何年?何十年ぶりだろう?

「ママ!お月さまにはね、うさぎさんがいるんだよ」

と誇らしげに語る娘。
ただいま3歳0ヶ月。
色んなことを日々吸収してきます。

もうすぐお月さまがまん丸になるね!
と2人で楽しみにしていた十五夜。
娘にうさぎののった月見団子プリンを作ってあげました。

パパとママには抹茶を効かせた濃厚プリン。
娘はミルクプリンに黒蜜をかけて。

秋には美味しいものも、楽しいイベントも沢山。
育児は大変でも、季節のうつりゆく様を一緒に楽しめることが何よりの喜び。

今は娘の喜ぶハロウィンのお菓子を妄想中です。


詳しいレシピはこちら
豆腐で柔らか白玉団子、お月見スイーツを作ろう!


【ご紹介したアイテム】

こちらのサイズはスイーツづくりに万能な200ml。オーブンにも使えるので、焼き菓子から冷たいスイーツまで幅広く使えます。
今だけ「プラスティックカバー(単品)S」「クリップ&パッキンセット」のオマケつき。
WECK Tulip Shape チューリップシェイプ 200ml/ウェック 378円(税込)


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています