気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【温かい飲み物 第3話】 みんなで楽しむ、ホットワイン

【温かい飲み物 第3話】 みんなで楽しむ、ホットワイン

この時期についつい飲みたくなっちゃう、ホットワイン。
ヨーロッパのクリスマスマーケットなどでもよく見かけるせいか、風が冷たくなってくると楽しい記憶とともに思い出す、なんだかちょっぴり特別な存在の飲み物です。

作り方は実はとっても簡単。ちゃちゃっと作れるから、お友達が自宅に集まった時などにもぴったりですよ。

お家で楽しみたい温かい飲み物をご紹介するこの企画。
第3話目の今回は、人が集まる季節にみんなで楽しめるホットワインの作り方をご紹介します。



■  オトナ風味のスパイシーなホットワインの作り方 


【温かい飲み物 第3話】 みんなで楽しむ、ホットワイン

【1】
<材料>
・赤ワイン 600ml
・オレンジ 1個
・レモン 1/2個
・シナモンスティック 3本
・クローブ(ホール) 6ケ
・はちみつ スプーン4杯

【2】
フルーツを輪切りにします。

【3】
お鍋にワインとフルーツとスパイスを入れて中火で煮込みます。

【4】
沸騰したらはちみつを入れて完成です!



〇 ポイント 〇

ワインの中にそのままスパイスを入れてしまうと、飲んだ時の舌触りが気になってしまうことも。
そんな時は、100円ショップなどで売っているお茶やだしのパックが使えますよ。
液体の中で散らばりがちな小さなスパイスをパックに一気に詰めて、ワインと一緒に煮込んじゃいましょう。

【温かい飲み物 第3話】 みんなで楽しむ、ホットワイン


上等でなくとも、自宅に余ってしまったワインなどで充分美味しく味わえるホットワイン。
スパイスやはちみつの量なども調整できるので、ぜひご家庭の味のホットワインを作ってみてくださいね。


【温かい飲み物 第3話】 みんなで楽しむ、ホットワイン



= 文・写真:宮城 =




【温かい飲み物特集コラムはこちらからどうぞ!】

【温かい飲み物 第1話】 お鍋でコトコト 美味しいロイヤルミルクティー

【温かい飲み物 第2話】 おやつ時間にいただくホットチョコレート

【温かい飲み物 第3話】 みんなで楽しむ、ホットワイン

【温かい飲み物 第4話】 熱々を召し上がれ!オニオングラタンスープ




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています