気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【母の日コラム】伝えたい「ありがとう」の気持ち

【母の日コラム】伝えたい「ありがとう」の気持ち

4月になると、母の日を意識して、少し気持ちが引き締まります。

私は毎年、神戸と宮崎、二人のお母さんにお花を贈りますが、
今年は何にしようか…と悩むのも、この季節ならではの楽しみ。

そして毎年少し時間をかけて考えるのが感謝の言葉。

人の後悔で一番多いものが、
「伝えられなかった想い」、らしいです。

やらない後悔より、やった後悔、とはよくいったもの。
仕事、恋愛、友達、対人関係においてはどんな想いも、
形にして伝えなければ本当に!伝わらない!と心の底から感じます。

これが家族になると、甘えや、気恥ずかしさなどがあって…
なかなか想いを伝えることは難しいですよね。

だからこそ、母の日は、
改めて気持ちを伝えることができる、大切な機会。

大きな災害のあった後、
新しく家族が増えた時、
逆に減った時、

人生の大きな節目には、
どれだけ自分が大切な人に支えられているかを痛感します。


【母の日コラム】伝えたい「ありがとう」の気持ち

母親は子どもにとって、いつまでも特別でかけがえのないもの。

いつも甘えてばかりで、泣き言も笑って聞いてくれる。
私が体調を崩した時は、誰よりも心配してくれるのに、
自分が病気の時はいつも平気なふりをする。


私が遠く離れた土地で、家族で元気でやっていることが何よりの親孝行、と言い、
私には何も甘えてくれない。

お母さんはいつもスーパーマンのような存在だったけど、
年をとって小さくなった背中をみると、
やはり出来る時に出来るだけの親孝行、と心底感じます。

【母の日コラム】伝えたい「ありがとう」の気持ち

そんな私の親を、同じように大切にしてくれる旦那さま。
そんな彼を育ててくれた、もう一人の大切なお母さん。
なかなか側にいることが出来ないのに、とても私達家族を気遣ってくれています。

「ありがとう」
「感謝しています」
「大好き」


どんなに言葉に出しても伝えきれない想いを、
今年も母の日に伝えたいと思います。


「お母さんにとって私は誇れる娘になれましたか?
お母さんのように家族から愛され、強くて温かい女性になるのが私の夢です。
お母さんの娘でいられることに感謝しています。
いつも本当にありがとう。」


2017年04月07日更新


【関連コラム】


・【母の日コラム】母と過ごした「何でもないけど、かけがえのない日」のはなし



・【母の日コラム】娘と私の心の種



・【母の日コラム】もうすぐお母さんになる私の母の日デビュー



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています