気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【もうすぐ節分】恵方巻きロールケーキを作ろう

【もうすぐ節分】恵方巻きロールケーキを作ろう

明日は節分!
ちょっと趣向をこらして、サプライズなスイーツはいかが?
まるで太巻き?恵方巻き?なロールケーキレシピをご紹介します。

恵方巻きロールケーキの作り方


材料
■ スポンジ生地
卵:2個
グラニュー糖:40g
薄力粉(ふるっておく):25g
■ ブラック生地部分
ブラックココア:小さじ1
薄力粉:25g
卵:1個
グラニュー糖:15g
牛乳:50cc
■ デコレーション用
生クリーム:100cc
砂糖:7g
苺などお好きなフルーツ:10粒程度

【もうすぐ節分】恵方巻きロールケーキを作ろう

【1】
■ブラック生地
ボウルに卵を入れて泡立て器で混ぜ、薄力粉、砂糖、牛乳、ココアも加えてよく混ぜ合わせます。
【2】
琺瑯バットにクッキングシートをひいて、生地を薄く全体にいきわたるように流し込みます。
180℃で予熱をいれたオーブンで5分焼きます。

※ブラック生地を焼く時、クッキングシートをまっすぐひかないと、穴があきやすくなります。
ブラック用の生地は1/3程度残しておき、3分ほど焼きあがった時点で、穴があいているようならそこに生地をたして追加でやけば、綺麗に焼きあがります。

【3】
■スポンジ生地
ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加えハンドミキサーでしっかりと泡立てます。(湯煎して生地は人肌程度の温度にします)
【4】
ふるった薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

【もうすぐ節分】恵方巻きロールケーキを作ろう

【5】
2の上に生地を流し込みます。
スケッパーで表面を平らにならします。
【6】
180℃のオーブンで約11分~13分焼きます。
焼いたらすぐ型からだし、粗熱をとります。
【7】
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷をボウルにあてながら、しっかりと泡立てます。
手前の方が厚くなるように生クリームを塗ります。苺やお好みのフルーツを並べます。
【8】
巻き始めはキツめになるように意識して巻いていきます。シートの下に濡れ布巾を敷いておくと滑らず巻やすいです。
巻き終わりを下にし、このまま冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

【もうすぐ節分】恵方巻きロールケーキを作ろう

その佇まいはまるで太巻き!?なロールケーキの完成です。
カットする瞬間はとてもワクワクしますね。
恵方巻きと同じく、たくさんの具材(フルーツ)を入れるのも楽しいポイントです。

今年の節分は南南東を向いて、恵方巻きロールも楽しんでみましょう。







【ご紹介したアイテム】

どこか懐かしさを感じさせる、野田琺瑯 バット(全白)18枚取。
揚げ物の油切り、ころも付け、調理中の食材おき等、いろんな用途に使えて、とっても便利。食器洗い機・オーブン使用OKなど実用的で、使い道も広がります。
野田琺瑯 バット(全白) 18枚取 1,350円(税込)

コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています