2018年06月15日

Aya Ogawaさん(陶芸家)のお気に入り豆皿

手のひらサイズのフラワーベースを作られるAya Ogawaさん。
最近は少しずつ小さなうつわを作られているのだそう。

そんなAya Ogawaさんがご自身で作った豆皿にのせるのはつやつやとした梅干し。


Aya Ogawaさん

「ほの甘い梅干しに出会うと祖母がよく食べてたのを思い出します。

「昔は塩辛いのしかなかったのよねぇ」とはちみつ入りのを買ってたんです。
私も食後に一粒頂くことが習慣になりました。」 



お祖母ちゃんとの思い出と、豆皿にちょこんとのせたつやつやの梅干し。
どこか懐かしい味わいの一粒をのせて、その豆皿は今日もAya Ogawaさんの食卓にあがります。



テキスト・写真
Aya Ogawaさんご協力





=作家さん紹介=

Aya Ogawaさん

東京にて作陶。
セラミックアーティストであるTORTUS COPENHAGEN 主宰のワークショップへ参加(2015年デンマーク)。
Eric LANDONとの出会いをきっかけに、花器の制作に注力を注ぐ。









コラムトップ

新着記事NEW COLUMN