2018年06月15日

インスタグラマーMariさん (@mari_kitchen) のお気に入り豆皿

黒いうつわがお好きなMariさん。私物のうつわたちと一緒に安福由美子さんの新作のうつわたちをまじえて


Mariさん (@mari_kitchen)が好きな、黒いうつわたち。
どんな食材も映える上に食卓がしまって品が生まれるから、どんな方にも取り入れていただきたいうつわです。





Mariさん (@mari_kitchen)

「安福さんの豆皿は大きいうつわに負けないスタイリッシュなデザインでとても存在感があります。

豆皿は盛り付けできる食材の量が限られているため、この限られたスペースに如何に豪華に盛り付けられるか…というところがとても重要。
ひとつの豆皿に2色以上の食材を使ってより華やかに見えるように心がけました。

例えば、もずく酢にはサイコロ状にカットした山芋と茗荷を乗せて白と赤を足したり…タコの酢の物には胡麻をふりかけるなど…あしらいで1色でも多く色を足すことによって、より豪華さが増しました。」 






Mariさん (@mari_kitchen)

「いろんな形の豆皿を素麺の薬味入れとして使用。
豆皿は盛り付けできる食材の量が限られていますが、薬味を一つずつ盛り付けると、食卓がより一層豪華になりました。」 



シチュエーションによって、豆皿に盛り付ける食材の色数で豪華に見せたり、豆皿の数を増やすことで豊かな食卓に見せたり。
Mariさん (@mari_kitchen) のテーブルにはたくさんの工夫が散りばめられています。



テキスト・写真
Mariさん (@mari_kitchen) ご協力



=インスタグラマーさんご紹介=

Mariさん (@mari_kitchen)

「黒い器が大好きです
陽気な関西人主婦
ひとり娘は大学4回生
愛犬Welsh Corgi 14才」









コラムトップ

新着記事NEW COLUMN