2018年06月15日

インスタグラマーAliceさん(@alice_xx0519) のお気に入り豆皿

インスタグラマー Aliceさん(@alice_xx0519) のある日のおうちランチ。
そうめんにのせた自家製「山形ダシ」は、この時期ごはんや冷奴にのせても美味しいお気に入りレシピ。


Aliceさん(@alice_xx0519)

「今日はおうちランチ。

・豚しゃぶとキャベツの胡麻和え
・人参の明太バター炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・紫キャベツのナムル
・山形ダシそうめん
・プチトマト
・卵焼きおにぎり
・大根と厚揚げの味噌汁

天気が悪くジメジメとしてこれまた暑いから、自家製山形ダシを乗っけたそうめんでさっぱりと。
山形の郷土料理「山形のダシ」。
そうめんやご飯に乗っけたり、冷や奴にも乗せたりして夏は出番が多くなります。







■山形のダシ


きゅうり…1本
なす…1本
オクラ…4本
ねぎ…1/4本
大葉…5枚
塩こんぶ…大さじ3

薄口醤油…大さじ3
みりん…小さじ2
酢…大さじ1/2
砂糖…小さじ1

・きゅうり・オクラ・ねぎ・大葉・塩こんぶを粗微塵切りに。
・同じくなすを刻んだら水に2分程さらしてアクを抜く。
・アク抜きしたなすの水気を絞って他の材料とボウルに入れ、調味料を加えて混ぜます。冷蔵庫で1時間以上味をなじませたらできあがり。







初めてはしもとさちえさんの器を拝見した時、手彫りの繊細なリムの模様に一目惚れしていつか必ずお迎えする!と心に誓い、やっとうちにお迎え出来たのはつい最近の事です。
こちらのリム豆皿は単体で使ってももちろん素敵ですが、同じくはしもとさちえさんが作るリムプレートと合わせて使うのがお気に入り。
ちょうどいい大きさで、フルーツやちょっとしたお惣菜を入れたり、オールマイティーに使えるのも素敵ポイントですね。 」 




ひとりの作家さんのうつわをシリーズ使いするのは、うつわ上級者さんへの近道。
お手軽にコーディネートがまとめることができる「上級者さんテクニック」で、Aliceさんレシピの山形ダシをどうぞ美味しく召し上がれ!



テキスト・写真
Aliceさん(@alice_xx0519) ご協力



=インスタグラマーさんご紹介=

Aliceさん(@alice_xx0519)

「主に日々のおうちご飯と旦那様&高3娘ちゃんのお弁当記録
道の駅を徘徊して面白いお野菜をさがしております
九州の美味しいものたくさん紹介」









コラムトップ

新着記事NEW COLUMN