気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

お菓子が焼ける時のワクワク感は、いくつになっても幸せの時。
その香りに囲まれると、いつもの景色までキラキラして見えてきます。

「月に一度の手作りお菓子」をテーマにご紹介する、今月のスイーツ。

毎週は難しくても、月に一度!と考えるとトライしやすくなります。

12月ご紹介するのは、クリスマスのシーズンにぴったりな「シュトーレン風パウンドケーキ」。

ドライフルーツとナッツをたっぷりと入れた、ちょっと贅沢なパウンドケーキです。


シュトーレン風パウンドケーキの作り方


■材料
無塩バター…100g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ2/3
卵…2個
砂糖…80g
ドライフルーツ(お好みで)…100g
ラム酒…大さじ2
くるみ…40g
粉糖…適量

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

【1】
ドライフルーツミックスにラム酒をふりかけて2〜3時間漬けておきます。
バターと卵は室温に戻しておきます。

【2】
オーブンは170度に予熱しておきます。
ボウルに柔らかくなったバターをいれ、砂糖を2回にわけて加え、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜます。

【3】
卵はよく溶いて、3回にわけて加え、よく混ぜ合わせます。

【4】
薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

【5】
1のドライフルーツとクルミを入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

【6】
型に生地をいれ、空気を抜くように台に打ち付け、ゴムベラで表面を滑らかにします。

【7】
170度で40〜45分程焼きます。竹串をさしてドロッとした生地がついてこなければ焼き上がり。
※途中、10分後に取り出し、中央にナイフで軽く切り目を入れるときれいに膨らみます。

【8】
粗熱がとれたら型から取り出して、ラップをして一晩寝かせます。

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

粉糖をたっぷりまぶしたら、お好みの厚さにカットして完成です。

ナッツの食感とお酒の風味が利いたちょっと大人のスイーツ。

パウンドケーキは寝かせることで、しっとりさが増し味わいが出てくるのも魅力。
12月のティータイムはこんなスイーツで、クリスマス気分を盛り上げてみませんか。



コラムトップ
期間限定送料無料