気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

お菓子が焼ける時のワクワク感は、いくつになっても幸せの時。
その香りに囲まれると、いつもの景色までキラキラして見えてきます。

「月に一度の手作りお菓子」をテーマにご紹介する、今月のスイーツ。

毎週は難しくても、月に一度!と考えるとトライしやすくなります。

12月ご紹介するのは、クリスマスのシーズンにぴったりな「シュトーレン風パウンドケーキ」。

ドライフルーツとナッツをたっぷりと入れた、ちょっと贅沢なパウンドケーキです。


シュトーレン風パウンドケーキの作り方


■材料
無塩バター…100g
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ2/3
卵…2個
砂糖…80g
ドライフルーツ(お好みで)…100g
ラム酒…大さじ2
くるみ…40g
粉糖…適量

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

【1】
ドライフルーツミックスにラム酒をふりかけて2~3時間漬けておきます。
バターと卵は室温に戻しておきます。

【2】
オーブンは170度に予熱しておきます。
ボウルに柔らかくなったバターをいれ、砂糖を2回にわけて加え、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜます。

【3】
卵はよく溶いて、3回にわけて加え、よく混ぜ合わせます。

【4】
薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

【5】
1のドライフルーツとクルミを入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

【6】
型に生地をいれ、空気を抜くように台に打ち付け、ゴムベラで表面を滑らかにします。

【7】
170度で40~45分程焼きます。竹串をさしてドロッとした生地がついてこなければ焼き上がり。
※途中、10分後に取り出し、中央にナイフで軽く切り目を入れるときれいに膨らみます。

【8】
粗熱がとれたら型から取り出して、ラップをして一晩寝かせます。

クリスマスに作ろう!シュトーレン風パウンドケーキ

粉糖をたっぷりまぶしたら、お好みの厚さにカットして完成です。

ナッツの食感とお酒の風味が利いたちょっと大人のスイーツ。

パウンドケーキは寝かせることで、しっとりさが増し味わいが出てくるのも魅力。
12月のティータイムはこんなスイーツで、クリスマス気分を盛り上げてみませんか。



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています