気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

今年度もそろそろ終わり。
もうすぐ新年度が始まります。
お子さまの入園・入学を控えている方は、子どもにとっても大人にとっても人生の節目となる一大イベント。
事前に何を揃えておけばいいのかわかれば、4月からの新生活も安心ですよね。

今回は4人のインスタグラマーさんに入園・入学時期に揃えておいて良かったものを教えて頂きました
使用感とともにご紹介いたします。


■入園・入学式のママの必須アイテム!コンパクトで簡易バッグにもなる携帯スリッパ


【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品
もうすぐ卒園式、入学式を控える2人の男の子ママであるmayuru.homeさん。
愛用している携帯スリッパについて教えて頂きました。

「愛用している @angers_web さんの携帯スリッパ。
参観日などで使用しています。
コンパクトになって、簡易バックにもなって便利。
もうすぐ卒園式、入学式を迎える我が家。
そこでも履こうと思っています!」

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

「折り曲げて収納」

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

「ポーチ部分は簡易バッグになります。
履いてきた靴を収納できます。」

シンプルなバレエシューズのデザインは、入卒園や参観日などのセミフォーマルなスタイルにピッタリ◎
携帯シューズを入れていたポーチを広げると、大きな収納バッグになるので履いていたパンプスはもちろん、ショートブーツも入れられる大きさで履き替えもスムーズに行えますよ。

<写真・コメント@mayuru.homさま>

Plier 携帯シューズ(スリッパ) Classic


■通園通学準備を快適に♩お片付け上手になるランドセルハンガー


4歳の男の子ママであるhakuraku05さん。
いつかお子さまが小学生になった時、自分で自分の物を引っ掛けておけるものが欲しいと思っていたそう。
「どうせいつか使うならもう今から習慣化したい!」という気持ちから、ランドセルハンガーを使い始めることにしました。

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

「その日に着るものを引っ掛けておくと勝手に着てくれたり、ここに引っ掛けておけば何を着ればいいのか、持っていけばいいのか一目瞭然。

自分専用のものができたことも息子の頑張る気持ちを育てた様子。…インスタの為に綺麗に引っ掛けてみたけど、今は息子が気に入ってやたら色んなものを引っ掛けてます」

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

「普段の様子」

小学校入学前から「ハンガーに物をかける」習慣が身に付いていれば、入学後スムーズに登校準備ができそうですね。
こちらのランドセルハンガーは5つのフックがついているため、ランドセル以外にも登校に必要な帽子、給食袋、習字道具・・・と必要なものをまとめて収納できます。
保育園・幼稚園の通園バッグや制服を掛けることができるので、保育園・幼稚園時代から長く愛用いただけます。

<写真・コメント@hakuraku05さま>

smart ランドセルハンガー/スマート


お片付けの仕組み作りを。たっぷり入る収納バスケット


hakuraku05さんがお友達の家で見て気になったという収納バスケット。

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

「随分前から友人宅にあったスタックストー。
彼女はオムツ入れにしてて、なんか使い勝手良さそうだなーと調べていたらあらまぁ可愛い柄とお洒落な蓋もあるじゃありませんか!」

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

「仮面ライダーベルトとかその付属が大きすぎてどう収納していいか迷子になっていたので、これに押し込むことに決めました。
ウッド調の蓋は、テーブルにもなります。
遠目だと小さく見えるけど、息子と比較するとかなりの大きさでたっぷり入る!」


【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

入れ口が大きいので、小さなお子さまでもポイポイお片付けが進みます。
別売りのフタをすればスタッキングもでき、ちょっとしたテーブルとしても使うことができますよ。
入園入学前に自分でお片付けできる仕組みを作っておけば、お子さまにとってもママにとっても後がラクになりそうですね。

<写真・コメント@hakuraku05さま>

stacksto Collaboration Series バケット M/スタックストー


■入園入学式の写真撮影の準備もこれでバッチリ!「変身マスク」


2人のお子さまのパパであるksk_cronyさん。
いつも娘さんの前髪をカットしているそうなのですが、毎回ハサミが目にあたりそうで怖い!と娘さんに逃げられてしまうそう。
そんなハサミが苦手なお子さまにもおススメなのが、「変身マスク」。
マスクが顔を守ってくれるから安心です。

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品
「今回はパンダに変身できる!とノリノリで散髪させてくれました 笑(単純な父似)

メモリに合わせて簡単ラウンドカット!」


【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

ストレート、ラウンド、アシンメトリーの3種類のスタイルに、それぞれ選べるデザインが3つずつ揃っています。
女の子なら大好きな動物に変身したり、男の子は憧れのヒーローマスクを選んでも、前髪カットの時間が更に楽しくなること間違いなし。
入園・入学式前に前髪を整えれば、当日の写真撮影の準備はバッチリです!

<写真・コメント@ksk_cronyさま>

変身カットマスク 前髪カット/パパママカット応援団


楽しみながら時計が読めるようになる!仕掛けがいっぱい詰まった置時計


6歳と4歳のお子さまを育てているmiiiiiii_yさん。
子どもの目線に時計が欲しくて何処でも置けるような卓上タイプの時計を探していたそう。

【インスタグラマーさんのもの選び】入園入学時期に参考にしたいキッズ&ママ用品

「時計の読めない子が読みたいと思うアナログ時計。

何気なく置いておいたところ自分から読みたがり、今では“短い針から読むんだよねぇ〜”と自慢気に話してきます。

また、公文の宿題の際に一枚一枚、始まりと終わりの時間を書くのですが自分で書くように。
今まではデジタルしか読めず、ほぼ私が〇〇時〇〇分だよー!と一回一回伝えてたのにすごい!
ふんぷんクロック様々です!笑

公文の先生に言われましたが、アナログ時計とデジタル時計を並べて置くと時計の読みも早く覚えるようです。」

1秒がどのくらいの感覚なのか感覚的に理解できるように音にもこだわり、モノトーンの文字盤にすることでお子さまたちが「時間の理解」や「時刻の認識」に集中できる作りとなっています。
大きすぎないのでちょっとしたスペースに置きやすく、小さすぎないから文字盤の読みやすさも◎
入園・入学後は、時間内に用事を済ませたり準備をする機会が多くなるもの。
新しい年が始まる前に時計を使って時間の感覚を身につけさせれば、お子さまひとりで準備をしてくれることが多くなりそうですね。

<写真・コメント@miiiiiii_yさま>

Lemnos ふんぷんくろっく for table 置き時計 レムノス
ご好評により現在品切れ中。次回入荷は3月下旬~4月上旬予定です。
※再入荷のお知らせ希望 をご登録いただけましたら、入荷後メールでご案内させていただいております。

こちらからご登録ください。


いかがでしたでしょうか。
この春、入園入学をするお子さまとママにとって役立ちそうなものがいっぱい!
ぜひ、参考にしてみてくださいね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています