気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

梅雨の合間に晴れた週末を狙って、デイキャンプに行ってきました。

フリーサイトのキャンプ場だったので、まずは場所選びから。木がちょうどよく木陰を作ってくれる場所に決めて、、さあ、テントやタープを張ってサイトを作っていきますよ~!

準備や撤収時も、涼しく快適に


キャンプ場についた9時頃には、気温も上がり、むしむしとした暑さに。

キャンプのサイト作りって意外と時間がかかります。テントを張って、タープを張って、机や椅子を用意して、準備しながら汗がだらだら。早く座って一息つきたい~!と思いながら準備を進めていきます。

今回はデイキャンプ(日帰りキャンプ)だったので、撤収時は夕方の少し涼しくなった時間でしたが、夏の泊まりキャンプの場合、昼間の炎天下の中の撤収作業は、過酷なものです。。

そこでシーズン初めに準備していた、ダブルファンの登場。実は、これまでも休みの日にはちょこちょこと使っていましたが、ついに本格的に使い始めましたよ~!

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

一度使うと病みつきのつけ心地


今回は友人ファミリーとキャンプに行ってきました。「こんなのあるよ〜」と試しに使ってもらったら、「これ、もう外せない!」「快適〜ッ」と大好評。

3歳の男の子にも試してもらいましたが、もう手放さない手放さない。「涼しいね〜」と気に入ってくれた様子で、サイト作りを手伝ってくれました。

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

気になる音は?


家の中で使用するとどうしても音が気になってしまうのですが、この日は一番強い風量で使用していましたが、音は全く気になりませんでした。

また、通勤時に使うのは、少し勇気がいる!?かもしれませんが、キャンプ場やBBQ場なら、違和感なしに馴染みますよ。

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

ダブルファンで涼みながら、完成したこの日のサイトがこちら。

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

そして実は、暑さ対策としてこの日もう1つ用意していた扇風機が・・・今年新しく購入した、LUMENA(ルーメナー)のコードレス扇風機です。

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

もともと夏場の洗面所の暑さに耐えられず、小さな扇風機を探していたのですが、なかなかデザイン的に家に置きたいものがありませんでした。そんなときに、このルーメナーの扇風機の洗練された佇まいに惹かれ、購入に至りました。

もともとルーメナーは、LEDランタンで有名なブランドですが、(特にキャンプ好きの人に人気がありますよ。)昨年、LEDランタンに続き、コードレス扇風機をクラウドファンディングのサイトで販売、そして今年一般向けにも販売が開始されました。

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機
※各パーツの細かなシルエット、そしてマットな質感に惚れ惚れします。

普通は家の中で使う「扇風機」。それが、屋外で使ったときにここまで景観に馴染むとは、驚きです。

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

1回のフル充電で約20時間の連続使用ができるのもいいところ(風量1の場合)。泊まりキャンプの翌日も充電せずに使うことができますよ。

風量は4段階で調節することができます。デスク周りで使うときは、一番弱い風量がちょうどよく、屋外での使用やお風呂上りに涼みたいときは、最大風量での使用が◎。

首振り機能はありませんが、上下の角度は45℃で調節が可能です。

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

この日はキャンプでの使用でしたが、我が家の場合、ルーメナーはお家使いがメインです。ベッドのサイトテーブルに置いて涼むのにも◎。実は、「1時間・3時間」のタイマー機能が付いているので、涼みながら眠りにつくことができますよ。

キャンプでも活躍!【ダブルファン&ルーメナー】この夏注目の2つの扇風機

梅雨も明けて、これから本格的に暑くなってくる今年の夏。ダブルファンとルーメナー、この夏、我が家の必須アイテムとなりそうです。

小回りの効く扇風機「ルーメナー」で、お家で過ごす夏も快適に。

【ご紹介したアイテム】

コンパクトでスタイリッシュな充電式扇風機。片手でラクラク持ち運べて、一度の充電で長時間使えます。

ルーメナー コードレス扇風機/LUMENA STAND2

SPICE W FAN ハンズフリー ポータブル扇風機 ダブルファン ヘッドフォン型ハンディファン


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています