気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【まとめ】 SNSで話題、引っ掛け収納グッズあれこれ選んでみました。

【まとめ】 SNSで話題、引っ掛け収納グッズあれこれ選んでみました。

今、話題になっていますよね。

「お掃除がラクになる」「底が汚れない」「スッキリした」などの口コミでじわり注目を集めている、収納トレンドアイテム・・・フック!!

フックを取り入れることで、
◇暮らしの道具類の手に取りやすさがUP、
◇工具不要で収納を増やせる、
◇生活動線や作業効率が上がるなど、
使ってみると便利さを実感できるんですよね。

本日は、そんな名脇役6種類の引っ掛け収納にスポットライトを当ててみます。


【1】 バーから外れにくいS字フック。


サッと急いで手に取った時、フックがバーから外れてクル~~ンと宙に舞い、床に落下。(またかー)とイライラ。手軽に取り付けられて魅力的だけれど、ちょっちゅう手に取る物には不向きだなと諦めていたS字フック。

これは、根性あります!!

alt

<取り付けやすく、外れにくい>
一般的なS字フックと違い、上下非対称な形状のため、バーにシッカリしがみつきます。先端のみが柔らかい異素材になっており、クネッと曲げるだけで取り付けがカンタン。

・ バス掃除用品
・ キッチンクロス、ミトン
・ 通園、通学グッズ
・ クローゼットの帽子など、
※バーの直径22mmまで適応。

今まで、お安いS字フックを買って幾度となく失敗してきた方。このS字フックは、裏切りませんッ。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「tidy エスフック(S字フック)/ティディー」


【2】 最近よく見かける、オシャレなアレ。


SNSやメディアでちらほら見かける、今旬のマグネット。

1つ取り入れれば、簡単に今っぽく収納をアップデートできます。

alt

<必要な物は、この3つ>
・ 磁石がくっつく平面
・ 通し穴があったり、引っ掛けたりできる形状の物
・ お好きな色の「ボタンスリング」

あとは、
カギ、傘、ホウキ、調理ツール、オーブンミトン、洗剤、エチケットブラシ、掃除用品、美容グッズなどをマッチングさせれば完了。ウォータープルーフ仕様なので濡れても洗っても大丈夫。ボタンスリングをつけっぱなしのまま使って・使い終わったらペタッと見せ収納。

スタッフイチオシの使い方は、「キーホルダー感覚でカギにつけて、帰宅したら玄関のドアにペタッです。家族で色分けしても◎」

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「ボタンスリング 2個セット/BUTTON SLING」


【3】 バスルームは白で統一したい。


“使っている時も使っていない時も、きれい”というコンセプトで作れた、マーナのきれいに暮らすシリーズ。私もいくつか愛用していますが、マーナならではの確かな使いやすさだけでなく、ちょっとした丸みや白の清潔感が、リラックスしたいバスルームにピッタリなんです。

alt

<存在感を消す。←良い意味で>
バスルームは、身だしなみ用品やお掃除グッズでゴチャゴチャしがち。だからこそ、「目立たない。ジャマしない。」ほのぼのしたルックスのフックで白壁になじませれば、見た目がスッキリ。ラバー製の錆びないマグネットで、長くキレイに使い続けられます。

シンプルで清潔感があるバスルームがイチバン落ち着く~、という方にご覧いただきたい。選べるホワイト/グレーの2色です。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「マーナ 【きれに暮らす】 お風呂のマグネットフック/MARNA」


【4】 脱チープ感、キッチンマグネット。


冷蔵庫のマグネットって、(自分は見慣れてしまっているけれど・・・)生活感が出やすく来客時にチェックされていたりするもの。

そこで、プラッチックじゃない、1ランク上のスチール製マグネットフックの出番です。

alt

「便利なのはわかってる、
でも、素材のチープ感が気になる。。。」

そんな理由で、今まで冷蔵庫にマグネットフックを貼ることに抵抗があった皆さま。

◎ シンプル
◎ しっかりスチール製
◎ 深くて掛けやすいフックで、合格点。

キッチンツール、輪ゴム、メモに。365日じっと支える静かな佇まい。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「tower マグネットフック/タワー」


【5】 美しく挟む、クリアな空中収納。


ガラスのように美しく、耐衝撃性・耐薬品に優れた、made in Japanのクリア樹脂。手に取った瞬間、これはオモチャのクリップではない、妥協ナシの“本気のクリップ”だとわかります。

alt

<リピ買いしたくなる理由は?>
「便利すぎてリピート希望。シンプルでとても素敵。」(20代 女性)
「日本製らしくしっかりしたクリップで丈夫です。」(購入者さま)
「重いジーパンも干せるというのでお風呂場用に購入しました。落ちる心配なく安心して干せるのはいいです。」(50代 女性)
「なによりもクリアな感じがとても馴染んで使いやすい!」(購入者さま)

商品ページでは、収納アイデアをズラリとご紹介しています。
「あ、この使い方イイかも。」の新発見をどうぞ。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「【日本製】 引っ掛けて使えるハンギングクリップ 2P」

そして、ラストは

【6】 隠れ人気、ドイツのカラフルクリップ。


ドイツのDIYカンパニー「ウルクラフト」のカラフルなクリップマグネット♪

4年くらい前から、当店でじわじわ隠れ人気ですッ。

alt

<メモ魔さんへ、賢くカワイく>
おつかいメモ、TO DOリスト、学校のプリント、予定表、仕事のメモなど、忘れそうなコトはメモに書いて目が届くところにペタッ。冷蔵庫やホワイトボードにディスプレイ感覚で挟んでくっつけられます。クリップ式の良いトコロは、マグネットを付けたままメモの差し替えが楽々できること。「ちょっとそれ借りていい?」と家族で取り合いになっちゃいそうな、小さな便利屋さんです。

全6色、どの雰囲気で飾ろうかな?

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「wolfcraft スプリングクランプ マグネットタイプ XS」


見せる・浮かせる・くっつける。SNSで皆のアイデアがドンドン広がって、収納テクニックも楽しく選べるようになりました。

あとちょっとで送料無料という時や、模様替えやダンシャリ後の整頓、お片付け上達のためのプチリフォームを考えている時に、、、この名脇役たちを思い出していただけたら嬉しいです。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています