気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

冷蔵庫や洗濯機にペタッ!とタオルを収納。towerマグネットタオルホルダーで暮らしを便利に広げよう。

冷蔵庫や洗濯機にペタッ!とタオルを収納。towerマグネットタオルホルダーで暮らしを便利に広げよう。

ここのところ、キッチンが手狭で使いづらくなってきたわが家。
それもそのはず。
子供たちが食べ盛り男子に成長し、キッチンで作るごはんの量が倍増。
もちろん、台所作業も同じく倍増。
キッチンに立つ私の動きはフル稼働なのです。
手狭になってきたキッチンをより広く、けれども効率的に使うために、キッチン収納をせっせと見直しているところ。
そんな矢先に目に飛び込んできたのが、towerマグネットタオルホルダー
フェイスタオルに見せる収納を叶えてくれるアイテムなのですが、これがどんなふうにわが家のキッチンに溶け込んでいるのか、ご紹介したいと思います。


マグネットでペタッ!と使いたい場所に収納


towerマグネットホルダーはフェイスタオルを約5枚、シンプルにすっきりと収めることができるタオル収納アイテム。
フェイスタオルをくるくるっとロールケーキのように巻いて差し込むという、見た目もかわいく便利な収納グッズなのです。

alt

マグネットでペタッ!と収納できるから、例えばランドリーコーナーで洗濯機の横の空いたスペースを上手に活用したり、キッチンで冷蔵庫横にくっつけたりと、簡単に身の回りに取り入れることができます。

alt

わが家は早速、冷蔵庫の横にペタッ!
強力磁石でくっつき、しっかり固定されるから、取り出す時にずれる心配もありません。

alt

裏側はこんなふうになっています。
ネジが付属で付いているので、壁に直接取り付けたい!という方も安心。
収納が足りない場所にも、新たなスペースをつくってくれる心強いアイテムです。



キッチンタオルや水切りマット収納に


「よく使う道具は取り出しやすく、かつ衛生的に。
たくさんの大好きな台所道具に囲まれながら、シンプルにすっきりと。」
キッチンで大切にしているマイルールです。

子供たちが小さい頃は、小さなお皿に食べられる分の食事をつくり、それぞれのお皿にちょこんとおかずを盛れば、かわいくておいしそうなプレート定食が出来上がっていたわが家。
今や、食卓の上は大皿の大行列となり、キッチンに並ぶモノの大きさも一つ一つ大きくなっているように思うのです。
そして、頻繁に使うタオルは、すぐにびしょびしょに。
衛生面も考え、小まめに取り替えたいタオルは、たくさんストックしておきたい。
けれども、キッチンの引き出しにかさばるタオルを収納するのは、なんだか場所がもったいないように感じていました。

alt

そこで思いついたのが、冷蔵庫横のキッチンタオル収納。 
これで、持ちたいキッチンタオルの数と、収納スペースのキャパがマッチし、見事解決。
引き出しに窮屈に収めていたよりも、取り出しやすく大満足◎

alt

キッチンを広く使うために、水切りかごは持たないわが家。
布製の水切りマットを水切りかごの代わりに代用しています。

布製の水切りマットもここに一緒に収納。
使ったあとは洗濯機にポイッ!でいいから、このスタイルが長年定着しているのです。
洗い終わったらくるくるっと丸めて、towerマグネットタオルホルダーに差し込んで収める。

alt
使う時は、下から引き抜いて取り出します。
便利な布製の水切りマットは、ここ最近愛用者続出。
簡単でかさばらないこの収納方法、オススメです!

alt

タオルや水切りマットをくるくるっと巻いて収めるスタイルも、家事の時短につながります。
ホテルのようにきれいに畳んで収めるのが苦手という方は、この方法、意外と簡単。
タオルをたくさん積みすぎると、倒れてきてしまったりすることがありますが、そんな問題も解決できそう。


ネジで壁に直接つけることも


実は、初めてtowerマグネットタオルホルダーを手にした時、使いたい場所が次々浮かんで、どこで使うか迷ったわが家。

フェイスタオルは、
▫家族が家で使うタオル
▫子供が学校に持参するタオル
▫トイレ用のタオル
▫キッチン用のタオル
…と、用途別にたくさん種類があって家の中で混在しやすいアイテムだから、用途別に収納で区切って、混在するのを避けたかったのです。

洗面所に棚収納が少なく、
「タオルがもっと手に取りやすいところにあれば…」という場所には、towerマグネットタオルホルダーを取り付けたい場所に付属のネジで取り付けるというのも手です。

alt

こんなふうに。
また、同じシリーズのtowerマグネットバスタオルホルダーは、脱衣所に付けて家族分のバスタオルを収納するというのも良さそう。
子供の手に取りやすい高さに合わせて取り付けて、お風呂上りにスッと取れるようにしておけば、バスマットの周りに水がポタポタ落ちるのだって防げるはず!
そうすれば、ママの拭き掃除の手間だって省けます。


なんだか最近使いづらいなぁ…と思った時に、ちょっと立ち止まってその場所と向き合ってみます。
収納でひと工夫すれば、そこは心地よい空間に。
だから収納っておもしろい!と思うのです。
towerマグネットタオルホルダーで暮らしが変わるのをぜひ楽しんでみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】

マグネットで冷蔵庫横や洗濯機横にペタッ!とタオルを収納。使いたい場所にタオルの収納スペースを増やしてくれるアイテム。
tower マグネットタオルホルダー/タワー

tower マグネットバスタオルホルダー/タワー


コラムトップ
期間限定送料無料