気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

鍋奉行さま、コレご存じですか?今買い足したいキッチン用品5選。

鍋奉行さま、コレご存じですか?今買い足したいキッチン用品5選。

冬野菜の特売セールを見ると、「今夜は鍋料理にしようかな?」という気分になる方も多いのではないでしょうか。

TVでもユニークな鍋料理のレシピを紹介していたり、スーパーの鍋汁売り場もまだまだアツく、今年は鍋料理シーズンが長く楽しめそうですね。

そこで、本日は「鍋料理にもそれ以外のお料理にも通年使える。」使い始めるなら今!なキッチンアイテムを集めてみました。


【1】 まろやか生姜で、「温活」スタート

近頃「温活」ブームということで、生姜を使った鍋やラーメン、スープのお店が増えてきているとの情報。

そこで、この生姜すりおろし名人の出番です。

alt

↓ここが惚れポイントです。

■ 生姜のヒゲが残らない。
このおろし器、チューブタイプのようなまろやかな口当たりのおろし生姜が作れるんです。その秘密は、生姜のひげはおろさず身だけを瑞々しくおろせる、丸みのある陶器製の刃にあり。

■ そのまま食卓へ出せる。
金属でなくて陶器なので、器としてそのまま食卓へ出せます。ショウガだけでなくネギやミョウガを器に添えてもよし。

■ ショウガを無駄なく使える。
買っても使いきれずに変色カピカピになってゆくショウガ。簡単におろせれば=残さず使い切れそうですよね。この手軽さがジンジャー温活への第一歩にもなります。

<鍋以外にも、年中使える>
冷ややっこ、中華料理(餃子、麻婆豆腐、揚げ茄子)、生姜焼き、ジンジャーティー、素麺、肉料理の下味に、おろしたての生姜をモリモリ使っちゃいましょう。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「かもしか道具店 しょうがのおろし器」


【2】 大根、今年は迷わず1本買い!!

あまりの安さに1本買いしちゃった大根。
せっかくだから「みぞれ鍋」に、大根おろしをたっぷり使ってみてはいかでしょうか?

alt

隅々まで考えられた使いやすさは、さすが「ののじ」さん。

・ 雪のようにフワフワの「細かめ」、食感を楽しむ「粗め」、どっちもおろせる2way。
・ すべりにくく、こぼれにくく、軽い力でスイスイおろせる仕様。

これ1つで、大根おろしの摂取量がグンと増やせます。
厚焼き玉子や焼き魚に添えて、天つゆやソバつゆにトッピング、鶏のから揚げ&トンカツを和風おろしで、焼き肉をおろしダレで・・・いつもの料理をお店っぽくいただけそうですね。

うん、この使いやすさなら、家族も手伝ってくれるはず。(←夫よ、聞いていますかー。)

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「ののじ 大根グレーダー/NONOJI NAKED」


【3】 もしも、とんすいを買い替えるなら

今、使っている鍋料理の取り鉢。
小っちゃい、家族で揃えたい、鍋以外にも使えたらいいのに。。。と、買い替えをご検討中の方へ。

当店のスタッフが「次に買い替えるならコレ」と狙っているのが、このボウルです。

alt

直径15×高さ5.5cm。これくらいの大きさのボウルだと食卓が寂しくならない程度に並べられますよね。和だけでなく、洋にも使えて、テーブルコーディネートのテクニック不要な波佐見焼きブランドです。

<気づけば毎日使っているかも>
スープなどの汁物、果物たっぷりヨーグルト、コーンフレーク、サラダなど、朝食から夕飯にまで使えるサイズ感。レンジ・食洗器も使用可なので、365日活躍の予感。

ついつい手に取ってしまう。
「カフェの食器のような雰囲気で、家族の分を揃えて普段使いできるコスパの良さが決め手です。」 byスタッフ

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「コモン ボウル 150mm/Commona」


【4】 野田琺瑯から、ひとり鍋が新登場

みんな大好き、野田琺瑯。
今月登場したコチラのお鍋、もうチェックされましたか?

alt

<土鍋と比べてみると・・・>
■ 下ごしらえ、調理、食器、保存まで、これ1つ。→洗い物が減る。
■ 食洗器でお手入れOK。→後片付けがラク。
■ IH、直火、オーブン使用可、冷蔵庫で保存も可。

1つあると、ラクラク、ラクなんです。
ひとりでプチっと鍋、買ってきたおでんの温め、煮込みうどん、夜食ラーメン、湯豆腐、風邪引きさんの雑炊など、体があたたまるメニューに役立ちます。

キッチンから湯気が香り、(今日の夕飯、夜食は何かな?)とひそかにワクワク。蓋を開けた瞬間、心まで温まりそうな幸せを感じる。今日も疲れた~、お疲れさま、頑張って~、と気持ちを込めて。

パパの残業ごはん、子供の塾前、お夜食づくりに。
1つの鍋でサッと作れて後片付けラクチン。時間差で食事するファミリーの味方です。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「野田琺瑯 ココナベ(個々鍋) 小」


【5】 レンジでチンできる、食卓映え鍋

当店でも人気がある「GRILLER(グリラー)」の姉妹鍋。食卓で映えるルックスでありながら、実はレンジも直火もOKという技ありの鍋なんです。

わが家では愛用歴1年弱ですが、まだまだ現役。キッチンでいつでもすぐ手に取れる場所に飾り置きして使っています。

alt

■ 野菜のレンチンがおいしい♪
このお鍋、レンチン野菜がとーってもおいしくできるんです。だから使うのが楽しみで仕方ない。

・ブロッコリー1株がジャストサイズ。
小房に分けたブロッコリーをこの鍋で洗って、オリーブオイルを少々垂らして塩をふって、蓋してレンチン3~4分。1株分にピッタリな大きさなので、買ってきたらすぐにこれでチンしちゃいます。専用蓋付きでラップ要らずなのも〇。

・ほくほくもっちり、里芋サラダにも。
皮をむいて切った里芋をレンチン3~4分×2回。荒くつぶして刻みのりやじゃこや青ネギ、めん汁やしょうゆでお好みの味付けを。他の野菜を使ったホットサラダも、レンチンするだけで作れます。

alt

そして、メイン用途。

■ スープ、具沢山味噌汁
カットした野菜をレンチンして、だしを注いで味噌を溶けば時短で具だくさん味噌汁が完成。トマトペーストと加工肉でアレンジすれば、ミネストローネもパパっと簡単。保温性が高いので、食卓でもしばらく熱々のままいただけるのも嬉しいポイントです。

そう。レンジでおいしく野菜不足を解消できるヘルシー鍋!(その上、雑貨好きゴコロをくすぐる好ルックス。)

鍋の最後、シメの雑炊やラーメンも鍋ひとつで調理してそのまま食卓へどうぞ。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「バランスデリ/エブリディスープポット/ヘルシー鍋」


いかがでしたか?

うっかりお正月太りしてしまったので、そろそろヘルシーな鍋でリセットしたいところです。食べたことのない鍋レシピをネットでチェックしつつ、体にもお財布にも優しい鍋料理を食べつくしてみようと思います!



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています