気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

わが家の2歳の娘。最近お友達と集まる機会が増えました。
するとお片付けの時に、いつも決まってこんな光景が。

「あれ?これは誰の?」
「これとこれ、同じおもちゃだけど、どっちがどっちの?」

子どもの持ち物が人の荷物に紛れ込んだり、誰のものか分からなくなったり。

何度かそういうことがあって、「ちゃんと名前をつけておかないとな~」と思っていた矢先に登場したのが、アンジェオリジナルのお名前シール。
可愛いけれど甘すぎない、ありそうでなかったデザインにひと目ぼれしてしまいました。


アイロンいらずでギュッと貼るだけ!なのに水洗いもレンジもOK

おもちゃ、衣類、食器、文房具など、名前をつけたいアイテムは多種多様。
大きさも素材も異なり、油性ペン1本ではたちうちできません。

そんな時に役立つのがお名前シール。
アイロン不要、ギュッと貼るだけでしっかり密着し、簡単なのに洗濯、乾燥機、レンジに対応するスグレモノです。

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

多くのママを悩ませる入園・入学・進級準備も、シールを貼っていくだけであっという間に作業完了。
名前が印字された状態で届くから、誰でもキレイに見映え良く仕上がります。


程よい可愛さ、大人も納得のオリジナルデザイン

シンプルなものが好きなわたしは、子ども用とはいえ、キャラクターものやポップなデザインは避けたいところ。かといって、無機質だとつまらない。
今回登場したアンジェのオリジナルシールは、可愛いけれど押しつけがましくなく、その落ち着いた雰囲気は、まさにわたしの求めていたもの!

<柄タイプ:6種類>
穏やかなパステルカラーの北欧風デザインが揃っています。さりげないアクセント使いにピッタリ。

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

<無地タイプ:3種類>
こちらは使いまわしやすいニュアンスカラー。可愛いものを好まない男の子の持ち物にも貼りやすいですね。

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

注文時に「デザイン」「ピースの数(86ピースor132ピース)」「印字したい文字」を指定して、あとは届くのを待ちます。
わたしが選んだのは、フラワー柄の132ピース。
無地の持ち物が多いので、可愛らしくてワンポイントになるようなデザインにしました。

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

では、どんどん貼っていきます!


子どもの持ち物、あれもこれも名前つけ

お気に入りのおもちゃをはじめ、食器や服にも。
アイロンがいらないから空いた時間に片手間でできてしまいます。

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

■サイズ感は?
86ピースと132ピースでシールの大きさが異なります。

・86ピース
小さなサイズ(幅約1.5~1.8cm)だけのセット。洋服タグに貼るのにちょうどいい大きさ。

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

・132ピース
大小混ざったマルチサイズ。いちばん大きなピースで幅約5.4cm、大きい方の丸が直径約2.5cmです。

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

■粘着力は?
隙間なくしっかり密着します。少しでも浮いたところがあると子どもが自分ではがしてしまうので、これは安心。食器類をたわしでゴシゴシしても、はがれる気配ナシです。

■貼り直しはできる?
食器、木のおもちゃ、洋服タグなら、貼ってスグの貼り直しはできました。でもはがす時に爪を立てた部分がシワになるのと、ギュッと押し付けた後にはがすと粘着力が弱まります。


あると便利なシチュエーション

使っている中で何度も頭をよぎった「あ、便利。」
シールならではの使いやすさやメリットって、結構たくさんあるんです。

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

・マグなど丸みのあるもの
丸みのあるものに手書きするのは難しいし、スタンプも使いにくい。マグをはじめ、縄跳びやのりの容器などもシール向きのアイテムだなと感じました。

・色の濃いもの
黒やネイビーなどの濃色でも、シールなら簡単に名前を入れられます。文字が見えにくくなる心配もありません。

・服のリサイクル
サイズアウトした服を譲る際、シールだとはがしてキレイな状態で渡せます。逆にお下がりで頂いた服は、すでにタグに名前が書かれていることも。そんな時もシールなら上から貼るだけで解決。

・靴
靴はどこに名前を書いていいか悩ましく、直接書くのも抵抗を感じるアイテム。このお名前シールなら中敷きにしっかり密着してくれ、しかも丈夫なので重宝します。


最後にもうひとつ、良かったこと

お名前シール、わたしが思っていた以上に娘に好評でした。

入園・入学準備だけじゃない。アンジェのお名前シールが大活躍!

まだ字は読めないのですが自分の名前が書いてあることは分かるようで、「自分のもの」ということと、「ママがわざわざ作ってくれた」という特別感がたまらない様子。

「これ、わたしのね!」「ママが作ってくれたの?!」
何度も何度も尋ねては、ニッコニコ。
(ママはシールを貼っただけなんですけどね。)


子どもの持ち物は少しでも可愛く、見映え良くしてあげたい。
そんな親心を満たしつつ、忙しいママの味方にもなってくれるお名前シール。
4月からの新生活を控えた皆さまはもちろん、そうでない方も。
お子さまの持ち物に、楽しく名前をつけてみませんか?


【ご紹介したアイテム】

衣類のタグや上履き、おもちゃにも、ギュッと押すだけでしっかり接着するお名前シール。アイロン不要なのに洗濯機もOK。アンジェオリジナルの北欧風柄です。

【アンジェ別注柄】アイロン不要!お名前シール タグ用 86ピース ノンアイロン・耐水ラミネート ディアカーズ

【アンジェ別注柄】アイロン不要!お名前シール132ピース


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています