気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

手洗いは何より大事だけど…洗い過ぎでガサガサになってませんか?ハンドマスクで目指せ!マイナス2歳手肌

手洗いは何より大事だけど…洗い過ぎでガサガサになってませんか?ハンドマスクで目指せ!マイナス2歳手肌

手洗いゴシゴシ、消毒液をプシューッ。
今、何よりも大切な毎日の手洗い。一日に何回も何回も繰り返す、手洗い&消毒。

手荒れ、ひどくないですか?

こんなに手荒れしている冬は初めてで、愛用しているハンドクリームが効かなくなるほど、乾燥・小じわ・粉ふきに悩まされています。

そこで使ってみた商品が、「ハンドマスク」です。
はじめましてのご挨拶シーンが増えてくる季節、このままでは年齢プラス肌になってしまうー。。。と気持ちがもやもやしている皆様。
一緒に「マイナス2歳手肌」を目指しましょう!


■ ガサガサ手荒れ、改善プラン。

「ハンドマスク」と聞いて、(えっ、外出時に手にバイ菌が付着しないように?そこまで来たか!)と想像してしまいましたが、コチラの「ハンドマスク」は、ハンドケアのための美容液マスクです。

alt
使い方は、簡単。

・ 開封して清潔な手に装着するだけ。
・ 待つこと20分。

20分間?手がベトベトのまま、何をしていればいいの?!
なーんて心配しなくてOKです。手の表面はサラサラで、スマホも家事もできるし、鼻もかめます(←花粉症なので)。

では、気になる使い心地をチェックしていきましょう。


■ マスクしながら、スマホも操作できる。

【1】 開封
ハサミ要らず。
開封してみて何が驚いたかというと、美容液マスク=開封したそばから液だれビチョビチョではなく、このハンドマスクは液だれしにくくて、袋の中がサラッとしています。だから、周りが汚れない。ゴミ箱もベトベトになりません。

【2】 装着
ここ、ちょっと手こずりました。

alt
ポリ袋と不織布の2重構造になっていて、表裏2枚の不織布の間に手を入れるんですが、おばちゃんなら舌で指先なめてしまいそうなくらい不織布が密着していて境目がわからずじーっと睨めっこ。手こずりっぷりに、自分で笑ってしまいました。

さて、手を入れてみると、おー、やっと美容液マスクという感じ!!気持ちいいです。

私はわりと手が大きめ・ネイル短めの手ですが、ちゃんと手全体を覆えました(美容液は手首までは行き届きません)。大きすぎず小さすぎないムダのないフィット感が◎です。

マスクの上から、爪・爪のまわり・指・甲・手のひらまで丁寧になじませます。

alt

【3】 待ち時間
えっ、20分間じっと待つの? いいえ、このハンドマスクなら表面がサラサラですから、マスクしながら手をちゃんと使えます。もし表面に美容液が付着ていたら拭き取ってくださいね。

↓せっかくなので、いろいろ試してみました。

・ 家事・・・床拭きワイパーで掃除したり。
・ おやつ・・・チョコのフィルム包装は剥がせないこともない。お煎餅もいける。
・ 読書・・・紙質による。
・ 歯みがき・・・なるべく手を濡らさないようにすればOK。
・ ストレッチ・・・良い香りでリラックスしながら。
・ スマホ操作・・・できました!

皆さんなら、20分間何をして過ごしますか?


■ 使用後 ~直後~

マスクを外したら、美容液を手から手首までなじませます。

alt
手肌、ピカーーーッ。何度も見ちゃう。
爪の生え際が、ふっくら艶やか。
手全体がすっきり。
シワがなくなるというよりは、潤うことで目立たなくなる。
懐かしい、数年前の自分の手だ。

このまま効果持続したいので、洗い流さずに就寝。(歯磨きや手洗いは、マスクをする前に済ませておくことをおすすまします。)


■ 使用後 ~翌朝~

起床してすぐ、手首のすべすべに気づく。←マスク後、美容液を手首にまで馴染ませておいた効果あり。

ハンドクリームの効きが良い。
しっとりもっちりというよりは、表面がスルスルと滑らかに。
下地とパウダーファンデで仕上げたようなセミマット肌。
全体的にワントーン明るめになり、マイナス2歳肌くらい!!

ただ、加齢による「関節の深いシワ」は減りません。当たり前か。。。

手の甲がスル~ンと美しくなって、
(この人の手肌、年齢の割にすごくきれい。どんなケアしてるんだろう?)って日頃気になってた人の手に近付いたようで嬉しい。


■ 使用後 ~数日後~

はぁー、もうマスク直後のように、”何もしなくてもツヤツヤの状態” ではありません。また元通りか、、、と思いきや!

・ ハンドクリームのノリが違う、効きが違う。
・ 爪の生え際のささくれが減っている。
・ 爪にツヤがある。

マスク直後のマイナス2歳肌とまではいかなくても、手荒れが悪化する前までには戻っている感じです。


■ リピ買い、決定。 オトナの事情。

alt

個人的に、すごーく心に刺さった商品です。

40代前半になり、顔は基礎化粧品やメイクで多少加齢スピードを遅らせることができても、手肌は本当に難しくって。手は年齢が隠しきれず(笑)顔と手の年齢が、アンバランスになってくるんですよね。加えて、冬の乾燥、そして今の手洗い&消毒手荒れ。

何かを手渡す時、取り出す時、手を振る時。日常の仕草で、見られてないかもしれない、でも見られているかもしれない、指先から手首にかけての肌。若返らなくてもいい、少~しだけ時間を止めたいッ、なんて思ってしまいます。

3枚で1,100円というプライスなら、すぐ洗い流しちゃうハンドクリームに投資するより、週1回のスペシャルケアにこのハンドマスクはアリだなと。


■ 働く手を労わって、心もリラックス。

こんな時だからこそ、ハンドケアでリラックスしたいものです。

■ 手洗い、消毒での手荒れに。
まだしばらく続くであろう、手洗い&消毒の習慣。今、一旦ここで手荒れを食い止めたい。リラックスして心に余裕を取り戻したい。

■ 新年度のご挨拶シーンで。
名刺交換、新入社員、園や学校のセレモニー、懇談会。チラッと見える手肌をきちんとケアして、ハレの日に少しでも若々しい印象に。

■ 紫外線でカサカサになる前に。
すでに指輪の跡がつくくらいに日焼けしているのは私だけでしょうか・・・これからもっと紫外線が強くなる季節に備えたスペシャルケアとして。

■ お配りギフトに。
手肌の悩みが出てくる同年代の友達へ。ちょっとした贈り物にハンドクリームもいいけれど、親しい間柄なら、こっちにシフトしようかな。


数年後、「あの時、もっとハンドケアしておけばよかった~」と後悔する前に。
頑張る手肌へ、自宅で週1回セルフケアはじめませんか?


【ご紹介したアイテム】

週1回20分の集中保湿。液だれしにくいマスクの中には、アカデミアナッツオイルやアルガンオイルをはじめとした天然成分を含んだ美容液がたっぷり。ワントーン明るく、なめらかな肌へと導きます。

⇒「ハンドマスク 3枚セット tet.」

※本日のコラムに掲載している写真は筆者(40代)のものではなく、効果がわかりやすいようモデル写真を使用しています。

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています