気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

デザイン&コスパも◎!満点ソーダマシンでお家時間を楽しもう

デザイン&コスパも◎!満点ソーダマシンでお家時間を楽しもう

いよいよ新年度が始まりました。
例年とは違い、お家で過ごす時間が増えている中、お家で使える家電に注目が集まっています。

そんな中、炭酸水派さんに是非お知らせしたいのが、昨年の春、日本で発売が開始されたばかりの北欧スウェーデン発「aarke(アールケ)のソーダマシン」。

お家に来た友人に「それ何!?」と聞かれること間違いなしの洗練された佇まいはもちろん、コスパも◎なソーダマシンなんです。

ソーダマシンには興味あるけど、決め手がイマイチ…と悩んでいた方に、アールケソーダマシンの魅力をご紹介します。


シンプルをとことん追求した美しさ


アールケのソーダマシンの特徴は、何と言ってもその 「デザイン性の高さ」。完全なステンレススチール製のボディで設計された、世界唯一のソーダーマシンです。

2016年に設立したアールケは、インダストリアル・デザイナーのJonas GrothとCarl Ljunghの2人によって、大量生産の効率化によって忘れかけてきた「ハイエンド・プロダクトの美しさ」を取り戻すため設立されました。

北欧独特のデザインをさらに洗練させて、フォルム・デザイン・使い方の全てにおいて、「シンプル」を追求し、「シンプルで美しい」高品質製品の生産を目指しています。

デザイン&コスパも◎!満点ソーダマシンでお家時間を楽しもう

今までのソーダマシンでは見なかったスリムに設計されたボディは、無駄がなく、キッチンでも圧迫感を感じないデザイン。

キッチンカウンターやダイニングテーブルの上など、コードレスなので、コンセントの位置を気にせずに、どこにでも置くことができますよ。

デザイン&コスパも◎!満点ソーダマシンでお家時間を楽しもう

ソーダマシンに興味はあったけれど、購入までには至らなかったという方も、こんな美しいソーダマシンなら、キッチンに置いておきたくなるかもしれません。


ソーダマシンがお家にあるメリットとは?


普段からハイボールやウィスキーなどのお酒を飲んだり、炭酸飲料を好んで飲む方には、ソーダマシンを取り入れるメリットがいっぱい。

デザイン&コスパも◎!満点ソーダマシンでお家時間を楽しもう

まずは、コスパ! 炭酸水500mlあたりにかかる値段が安い こと。
そして、分別が面倒なペットボトルのゴミを減らせる こと。

炭酸サーバーで作る炭酸水は、500mlあたり、なんと約18円(※2回目以降の交換用ガスシリンダーが1本あたり2160円(税込)としての計算)。

また、毎回取り替えるカートリッジ式でなく、1本で沢山の炭酸水が作れるガスシリンダー式。
ガスシリンダー1本で作れる炭酸水は、なんと60リットル!500mlペットボトルに換算すると、なんと約120本分にもなるんです

ペットボトルのゴミが減ることで、ラベルを剥がしたり、キャップを分別したりする手間がなくなり、ゴミ出しもらくになりますよ。


炭酸水の作り方は?


作り方はとっても簡単。 ボトルをくるくると回してセットしたら、レバーを引くだけ。 レバーを引くと、「しゅわわわ~」と炭酸が注入されます。

実は、ソーダマシンで有名なソーダストリームや他社のソーダマシンは、ボタンを押すだけで炭酸水ができるものもあるんです。しかし、aarkeのソーダマシンは、フォルム・デザイン・使い方の全てにおいて、「シンプル」を追求した結果、手動でレバーを引いて炭酸を入れる仕様に。

デザイン&コスパも◎!満点ソーダマシンでお家時間を楽しもう

<作り方>
【1】専用ボトルの上限ラインまで水を入れます。
【2】専用ボトルを本体のノズル部分に回しながら差し込みます。
【3】レバーを下げ、ボトル内の炭酸圧力が上がり、注入「音」が変わったら、レバーを戻します。
【4】炭酸を強くしたい場合は、レバーの上げ下げを繰り返します。
(1回:弱炭酸、2回:炭酸、3回以上:強炭酸)

デザイン&コスパも◎!満点ソーダマシンでお家時間を楽しもう

炭酸の強さはレバーを引く回数によって調整できます。また、水はあらかじめ冷やしておくと、二酸化炭素を多く吸収してよりキリっとした炭酸ができますよ。(※水以外はご使用できませんのでご注意ください。)


炭酸ガスシリンダーについて


炭酸ガスシリンダーは、Sodastream社の410g/60Lのスタンダードタイプをご使用下さい。Sodastream社のガスシリンダーは本体とは別に別途ご購入が必要ですが、全国3000店舗の百貨店や販売店、ブランドサイトで購入が可能です。

※使用済みのガスシリンダーはお近くのSodastream販売店までお持ちいただくか、SodaStream公式webshopで、新しいものにご交換ください。

ソーダストリーム取り扱い店

ガスシリンダーの購入はこちら


炭酸水の楽しみ方


シュワシュワ~っとのどに沁みる炭酸が、気分をリフレッシュされてくれる炭酸水。お酒で割ったり、ジンジャーシロップや、コーディアルシロップで割ったり、果物とはちみつを合わせてフレッシュジュースを作ったり、気分やシーンに合わせて色々な楽しみ方ができます。

デザイン&コスパも◎!満点ソーダマシンでお家時間を楽しもう

また、実は飲む以外にも、シュワシュワの炭酸水ゼリーを作ったり、ふわふわのパンケーキを作ったり、煮物やお米を炊くのに作ったり、お菓子や料理にも使うことでメリットもたくさん。弱炭酸で洗顔をするのも◎。爽快感のある洗いあがりになりますよ。

炭酸が飲みたくなる夏に向けて、aarkeのソーダマシンをお家に迎え入れてみてはいかがでしょうか?
お出掛けがなかなか出来ない今だからこそ、お家の中で美味しい炭酸ドリンクを作って楽しみましょう。

デザイン&コスパも◎!満点ソーダマシンでお家時間を楽しもう

【ご紹介したアイテム】
北欧スウェーデンから届いた、完全なステンレススチール製ボディのソーダーマシン。「シンプルで美しい」を追求した、高級感を感じる質感と、スリム設計が魅力です。

aarke ソーダマシン (ソーダストリーム社ガスシリンダー対応) カーボネーターII/アールケ




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています