気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

暮らしを見つめ直す4アイテムでストレスのないおうち時間に。

暮らしを見つめ直す4アイテムでストレスのないおうち時間に。

長引く外出自粛生活に、巷ではおうちの中を見直している人が続出。
おうち時間が長い今、より過ごしやすくするために、お片付けに向き合うチャンスですよね。
ずっと家にいると、今まで見て見ぬふりをしていた暮らしのプチストレスに気づくもの。
イラッとした自分に気づいた時に、その家事を改善してみるといいですよ。
それが暮らしを心地よく変えていくきっかけとなり、積み重ねとなっていくのです。
使いづらい場所や、苦手な家事を見つめ直して、家事じょうずさんにレベルアップしてみませんか?


いつもの味に。「みそマドラー」


日本の食卓に欠かせないお味噌汁。
毎日必ずと言っていいほど食卓に並ぶお味噌汁づくりの収納を見直せば、夕食の支度時間がスムーズに短縮できます。
その助っ人アイテムが、このみそマドラー

alt

箱タイプのお味噌に、みそマドラーをひと突き。
ぐるん!と回して持ち上げれば、お味噌が簡単に計量できるという優れもの。
小さい方は大さじ1杯分、大きい方は大さじ2杯分

alt

毎日お鍋1L分のお味噌汁を作るわが家は、大きい方のマドラー1回分が目安。
味噌をすくったマドラーを直接お鍋に投入し、おたまと一緒にカチャカチャと溶かせば、お味噌汁があっという間に完成!
愛用者が増えてきていることもあり、最近はスーパーのお味噌コーナーに箱タイプのものの種類が豊富になってきているほどなのです。

休校中の子供たちと夕食づくりをするようになったわが家では、お味噌汁づくりは子供たちの担当に。
簡単だからおもしろがってやってくれるし、何より味にムラが出ない。
家族に頼みやすいお料理、No.1です。

【ご紹介したアイテム】
くるっと回して味噌を簡単に計量でき、そのままお鍋で溶かせる便利なマドラー。大で約大さじ2、小で約大さじ1が計れるので、毎日のお味噌汁が、カンタンに一定の味付けで作れます。

leye 計量みそマドラー/レイエ



床に置かない。「towerマグネットキッチンペーパーホルダー」


キッチンのシンクまわりをすっきりさせたい!という方にはこちら。
調理中によく使うキッチンペーパーは、浮かせる収納にすれば手に取りやすく、掃除も簡単になりますよ。
スタンド式のものは、腰の高さに置くことから、どうしても油ハネで汚れたり、底の部分に埃が付いてしまったり…。
さらにお掃除する時にはいちいち避けて拭かなくてはいけなかったりするんですよね。

alt

towerのマグネットキッチンペーパーホルダーに変えれば、レンジフードの側面にピタッ!
冷蔵庫の横にもピタッ!
キッチンのマグネット壁にもピタッ!
自分の使いやすい場所に、マグネットでピタッ!と貼り付けて設置することができます。

alt

キッチンペーパーを交換する時も、ホルダーはそのままでキッチンペーパーを差し込むだけ。
わが家は油ハネの少ない、高い場所に設置してキッチンペーパーを清潔に保てるよう維持しています。
使う時は上に手を伸ばすだけでいいので、コンロの前から移動もなく簡単なのです。

【ご紹介したアイテム】
簡単取付けできるマグネットで、壁はもちろん、冷蔵庫にもOK。お料理中、濡れた手でも周りを汚さずに、サッと使えて便利です。

tower(タワー) マグネットキッチンペーパーホルダー



いつもの洗剤で予洗いも。「マーナの洗濯ブラシ」


お洗濯部門ではこちら、マーナの洗濯ブラシ
YシャツやTシャツの襟・そで汚れが気になったら、どのように対処していますか?
わが家はこれまでスプレータイプの専用の洗剤を使い分けていたのですが、それだと場所も必要、ストックも必要…と手狭な洗面所がごちゃごちゃしがち。
思い切って予洗い用の洗剤容器を見直してみました。

alt

マーナの洗濯ブラシの中に、いつもの洗濯用洗剤をお裾分け。
先端にブラシが付いていて、お尻の部分を押し込むと、ワンプッシュで洗剤が出てくるという仕組み。
ブラシと洗剤を持ち変えて…という手間もなく、これ一つで汚れの気になる部分を予洗い。
洗濯機に入れる前のひと手間が1アクションに。

alt

このまま置いてもミニマムで、ごちゃつかないデザインがいい。
何種類も持っていた洗剤の数を減らせ、カラフルなボトルの洗剤を見直すこともできます。
小さな子供のトイレトレーニングに、何度もパンツを洗わなくちゃいけないママたちに、ぜひオススメしたいアイテムです。

【ご紹介したアイテム】
襟、袖などの部分汚れの、お洗濯前の予洗いに。容器の底面をプッシュすると洗剤が出て、狙った汚れを片手でササッと洗えるコンパクトなブラシです。

マーナ 【きれいに暮らす】 部分洗い洗濯ブラシ MARNA



段ボールに収納を。「towerのダンボールストッカー」


オンラインショッピングが主流になりつつある今、見直したいのが段ボールの保管方法。
かさばる段ボールをスリムな収納に変えてくれるのが、towerのダンボールストッカーです。

alt

保管場所は、家の中に持ちこまず、屋外に近い、玄関脇やシューズクロークなどの場所がおすすめ。
わが家は最近、サインレスで玄関口に荷物を置いてもらうようにしています。
段ボールを玄関先で解体したら、すぐに畳んでシューズクロークにあるダンボールストッカーに。
デザインがよくスリムに収納できるので、空きスペースに自由に置けるのもポイントです。

alt

ただ重ねて立て掛けておくと、なんとなくだらしなく見えていた段ボールは、目につく度に「片付けなきゃ…」とストレスになっていたもの。
でも、ここに差し込むだけできちんと整うことで、気持ちの負担も軽くなりました。
家にいることで増えてしまうゴミとの付き合い方も見つめ直すことができるのです。

【ご紹介したアイテム】
置き場所に困るダンボールもこれならスッキリひとまとめ。紐を通しやすい設計でごみだしも楽々。日々、増え続ける段ボール収納のお悩みを解決してくれる救世主になってくれそうです。

tower ダンボールストッカー/タワー


いかがでしたか?
一つ一つ向き合って解決していくことで、暮らしは心地いいものになる。
皆さんのおうち時間が、より過ごしやすいものになりますように。


コラムトップ
期間限定送料無料