気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

梅雨のワガママ髪がまとまりやすく。「本物オーガニック」でお家ヘアケア体験

梅雨のワガママ髪がまとまりやすく。「本物オーガニック」でお家ヘアケア体験

外出を控えるようになって、美容室へ行く回数が減りました。

ただ、わたしの髪は、広がる・パサつく・くせ毛と、非常に主張が強く、湿気が多い日なんてセットした途端にうねりだすような状態。
美容室でのこまめなケアなしに、この梅雨を乗り越えられる気がしない、、。

そんな理由から、今年は本腰を入れてセルフケアをすることに。
試してみたのは、イタリア発の本格オーガニックヘアケアブランドPiante Felici(ピアンテフェリーチ)。
2週間使ってみた体験レポートをお届けします。


日本人の髪に合わせて作られた本物のオーガニック

ひと口にオーガニックといっても、その品質はピンキリ。特に日本はオーガニックの基準があいまいなため、実は質があまり高くないというものも多いんだとか。(知らなかった!)

その点ピアンテフェリーチは、厳しい世界基準をクリアした本物のオーガニック。

梅雨のワガママ髪がまとまりやすく。「本物オーガニック」でお家ヘアケア体験

・天然由来成分99%以上
・世界的なオーガニック認証「AIAB」を取得

オーガニックの中でもハイレベル、かつハイクオリティ。
それを日本人の髪質に合わせて配合した、なんとも贅沢なヘアケアアイテムです。


髪質に合わせて選べる2タイプ

ピアンテフェリーチは髪質に合わせて2タイプから選ぶことができます。

■ドライヘア用・・潤い補給、スカルプケアに
■ダメージヘア用・・ダメージの補修、枝毛予防に
(さらに両タイプとも、髪の補強&弾力UPと、抜け毛対策ができます。)

わたしが選んだのは「ドライヘア用」。
髪質でいうとどちらも当てはまるのですが、今回は主人と一緒に使えたらいいなという思いがあり、スカルプケアもできる方にしました。

届いたその日から、さっそく使ってみます。

梅雨のワガママ髪がまとまりやすく。「本物オーガニック」でお家ヘアケア体験


実際に使ってみました

梅雨のワガママ髪がまとまりやすく。「本物オーガニック」でお家ヘアケア体験

本格アロマ並みの豊かな香り


髪を洗うよりも先に、まず香りでうっとり。
大人感のあるウッディなアロマは、男女問わず好まれそう。
市販品と比べるとやや強く香りますが、自然由来のものなので嫌味がありません。
※ただしお子さま(特に乳幼児)は香りに敏感なので注意してあげてくださいね。

シャンプーで髪も頭皮もシャキッとリセット


しっかり泡立ち、汚れがグングン落ちていくのが分かります。
洗っていくうちに髪がキュッと引き締まるような感覚があり、きしんでるのかな?と思いきや、手櫛はちゃんと通る。不思議な感覚。

そして洗い流すと、頭皮の爽快なこと!やみつきになるスッキリ感。
(この時点で髪はまだ、ゴワッとした状態です。)

髪が喜ぶ、コンディショナーという名のご馳走


頭皮のスッキリ感よりさらに気持ちいいのが、コンディショナーをつける時。
ゴワついた髪が、コンディショナーをつけたところからみるみる滑らかになっていくんです。

ドラマティックともいえるその変化は、何度やっても楽しい体験。
1〜3分おいて洗い流す(←ここ重要です)と、髪がしっとり。艶も出ました。

梅雨のワガママ髪がまとまりやすく。「本物オーガニック」でお家ヘアケア体験

<より効果的に使うためのワンポイント>
コンディショナーをつけた後、少し時間を置くとしっとり感がアップします。
バタバタしてる日はつけてすぐに洗い流すこともあったのですが、それだと明らかに効果が半減しました。


ブロー後の髪のコンディションは?

洗い上がりのしっとり感に対して、乾かしたあとの仕上がりは軽め。髪が潤いつつも、フワッとした手触りに。
そして洗っている時はウッディな香りでしたが、乾くと清涼感のあるフレッシュな香りへと変化します。

心地よい手触りにリッチな香り。
ああこの感じ、サロン帰りみたい。

そして最後に、普段使っている洗い流さないトリートメントをつけて就寝すると、翌朝はまとまり感がアップ。いつもよりトリートメントの効きが良くなったように感じられました。


2週間使ってみて変化したこと

梅雨のワガママ髪がまとまりやすく。「本物オーガニック」でお家ヘアケア体験

シャワーで髪を濡らすと手櫛が通らないほどきしんでいたわたしの髪が、今では指がスルッと通り、きしみも軽減。
髪にまとまりが出たおかげで、湿気の多い日でも髪が広がりにくく、セットしやすくなりました。

くせ毛が直るわけではないのでドライヤーは欠かせませんが、コンディションはまだまだ良くなりそう。

あと細かな変化でいうと、

・1回の使用量が今までより少なめでOK
・シャンプーの二度洗いする頻度が減少
・ヘアケアを夫婦共通にしたことでバスルームがスッキリ

また主人にとっては、
「頭皮がスースーしないのにしっかり頭皮ケアができる」
というのが高ポイントだったようで、ミントやメンソール系が苦手な方にも使いやすいと思います。


こんな時だからこそ、ワンランク上のセルフケアを

お家に居ながら、サロン帰りの心地よさを毎日味わえるピアンテフェリーチ。
高パフォーマンスにも関わらず、少し奮発すれば手が届く価格帯というのも魅力的です。

梅雨のワガママ髪がまとまりやすく。「本物オーガニック」でお家ヘアケア体験

■美容室へ行く代わりに
なかなかいつものペースで通えない分、足りないケアをお家でフォロー。ついでに美容室さながらの贅沢気分も味わって。

■湿気が多い時期だけのスポット使いに
髪のお悩みがいちばん出やすい今だから、効果の高いヘアアイテムでスペシャル集中ケア。

■気配り上手なギフトとして
この手のアイテムは「自分じゃ買わないけど貰うと嬉しい」という人も多いもの。置きっぱなしが絵になるルックスは、プレゼントとしてもよく映えます。

髪のコンディションが上がれば気分だって上がります。
手軽な本格セルフケアで、梅雨の毎日をご機嫌に過ごしませんか。

【ご紹介したアイテム】
イタリア発、本格オーガニックヘアケアブランドのドライヘア用シャンプー&コンディショナー。乾燥している髪の芯1本1本に水分を補給し、みずみずしいつやのある髪に保ちます。

ピアンテフェリーチ モイスチャライジング スカルプ&ヘア(ドライヘア用)/Piante Felici


コラムトップ
期間限定送料無料