気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

「自炊の味付けマンネリ化」に効く、夏のレモン調味料セレクション

「自炊の味付けマンネリ化」に効く、夏のレモン調味料セレクション

コロナ禍、すっかり自炊中心の食生活になり、自分のワンパターンな味付けに飽きてきたこの頃。いつもとちょっと違う味付けの料理を食べると、まるで誰かに作ってもらったみたいに美味しく感じるんですよね。

そこで本日のコラムは、「脱・いつもの味」。食べることが好きな方はもちろん、自炊疲れ、夏バテで食欲が無い、そんな方にもおすすめしたい、爽やかな夏のレモン調味料をご紹介します。

■ 広島県発、こだわりレモン調味料


マツコさんの番組でも登場し話題となった”れもん鍋”。あのレモン鍋を作った広島県呉市の「よしの味噌」さんから、夏らしい爽やかな新商品が届きました。

<よしの味噌とは?>
大正6年創業、広島県呉市で最古参の味噌蔵元。戦時中は栄養源として海軍を支え、そして近年は生産量日本一の広島県産レモンと伝承醸造技術を融合した調味料開発に注力しているお味噌屋さんです。

alt

さて、ここからは試食レポートです。
普段、市販の合わせ調味料やタレをあまり使ってこなかったわが家ですが、このレモン調味料に出合ってからは、「こんなに便利なものが」「こんなに簡単に味付けが決まるなんて」「家族が美味しいって喜んでいる~」・・・ということで、毎日のように使っています。

そんな、「よしの味噌」さんの新作レモンシリーズ全5種類食べ比べレビュー公開!

【1】 レモン香る焼き肉のたれ(赤/白)


まずは、スタミナ料理に使いやすい焼き肉のたれ。赤と白の2種類があります。

■ピリ辛、味噌レモン味の「赤」



alt

これは、夫が選んだNO.1!
一口食べて「これがあれば、何を焼いても食べられる。」と名言出ました。以来、薄味で物足りない時は「あのタレちょうだい」と言うほど濃い味を好む夫には◎です。

alt

どんな味かというと・・・豆板醤に甘めの味噌ダレ、爽やかなレモン。焼き肉のタレにレモンを絞るのとは一味違う、酸味がキツすぎない調和のとれた味わいです。

<こんなお料理に使ってみました>
焼き肉、野菜のグリル、海鮮。食材を選ばず、焼いた食材には何にでも合います。秋にはバーベキューに持っていきたいですね。※この後に出てくる坦々麺のタレよりも甘みがあり、お肉によく合います。カルパッチョやピザにも好相性なんですって。


■優しい塩麹レモンだれ「白」



alt

一言で表現すると「焼肉屋さんの味」です。
牛タンのレモン+サラダのドレッシング+旨味のある脂・・・そんな焼肉屋さんの味が全部グルグルと混ざったような、焼き肉屋さん味(笑)。少量つけてシンプルにお肉を味わいたい方にもおすすめです。

alt

<こんなお料理に使ってみました>
焼肉はもちろん、ニラ玉、ガパオライスの隠し味、もやし料理に。そして、個人的に一番ハマっているのは「冷奴」で、夏バテで食欲がない時のたんぱく質摂取にもってこい。※次に出てくる塩焼きそばソースよりも、こちらのほうが酸味・塩分・にんにく風味が若干強めに感じます。キリッと濃い味がお好みならばこちらを。


【ご紹介したアイテム】
広島県産レモンを使用した、爽やかなレモン味がきいた焼き肉のたれ。いつものおウチ焼肉が、夏らしい酸味で後引くおいしさに。「赤/ピリ辛味噌レモンダレ」と「白/塩糀レモンダレ」の2種類。

⇒「大人のレモン 焼肉のタレ よしの味噌」




【2】 ほんのりレモン、麺のタレ&ソース


続いては、麺類好きにはたまらない2種類の和え麺ソースです。

■シッカリ辛い!汁なし担々麺



alt

もう、ビックリしました。薄っすら辛いまろやか系のタレでしょう~、、、と思いきや、シッカリ辛い!

濃い味を好む夫にドバドバ多めにかけて出したら、お茶をゴクゴクッ、「ひゃー!!辛い!!」と言いながらも、一口食べてはお茶を飲み、結局旨い旨いと完食しました。唐辛子の辛さと花椒の香りに痺れ、レモンでスッキリ。最後の一口まで飽きずに食べられます。

alt

<こんなお料理に使ってみました>
挽肉で作る汁なし担々麺、冷しゃぶうどん、豚丼。麺(冷やしうどん、中華麺)に、炒めた具材とコレがあれば、時短メニューの完成です。休日ランチ、何度救われたことか。あとは、餃子のつけダレとしても◎。レモンでさっぱり&ねっとり辛くて、ビールが進みます。

# 個人的にはコレが一番リピ候補。
というのも、子供がまだ小さいので、普段辛い料理を作ることはほぼなくて、辛い物を食べたい時はマスタード、ワサビ、ラー油などを後がけする食生活。その味変レパートリーに加えたい、辛い物好きに嬉しい一本です。


■すっぱまろやか、塩焼きそばソース



alt

レモン好きな家族は、コレを使うと「今日の〇〇美味しい~!」と反応します。
子供にも食べやすい味なので、焼きそばだけでなく、いつものお料理にちょろっと隠し味であれこれ使えるソースです。よって、減りも一番早い。

alt

<こんなお料理に使ってみました>
エビとキャベツの塩焼きそば、チャーハンの隠し味、タコと枝豆のパスタ、肉野菜炒め(パプリカの酸味と合う)。そして、本品が広島県の調味料というとで「広島風お好み焼き」に使ってみました。豚肉と焼きそばにひと回し、仕上げのソースは少なめで。こってりソースのお好み焼きが、ほんのりレモンで夏らしく味変できて大満足です♪


【ご紹介したアイテム】
広島県産レモンを使用した、麺類にピッタリなタレとソースです。しびれる辛さの「汁なし担々麺のタレ」と麺以外のお料理にも使いやすい「塩焼きそばソース」の2種類。
⇒「よしの味噌 大人のレモン 汁なし担々麺のタレ/塩焼きそばソース」




【3】 麺とタレのセット、レモン冷麺


冷やし中華もすだちうどんも食べ飽きた~。。。
そんな酸っぱいもの&麺類好きさんにはぜひお試しいただきたい、国産小麦の「れもん冷麺」です。

alt

・ 麺を約3分間ゆでる。
・ 冷水で軽く洗う。(氷水だと麺のコシUP)
・ お好みの具材と付属のスープをかけて完成。

野菜不足解消、冷蔵庫のお掃除に、ストックしておくと助かる乾麺タイプです。

どんな味かというと・・・懐かしい味のつるんとしたストレート麺に、レモンの酸味がマッチ。チキン&ポークエキスの旨味もあり、自宅では再現できない絶妙なバランス。子供から大人まで家族みんなで食べられます。

【ご紹介したアイテム】
いつもの冷やし中華に飽きたら、レモンの爽やかな酸味とストレート麺が新鮮な「れもん冷麺」をレパートリーに加えてみては。常温保存できる乾麺タイプです。
⇒「瀬戸内潮風れもん冷麺 よしの味噌」




いかがでしたか?

暑さ疲れや夏バテで食欲減退時に自炊はしんどいもの。ジャーッと炒めて、味もパパっと決まって、ご飯や麺にドーンと乗っけるだけの時短クッキングを味方に、お家ご飯をラクして乗り切りましょうね。



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています