気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

秋のコーディネートを広げる、シンプルなスタンダードアイテム。

秋のコーディネートを広げる、シンプルなスタンダードアイテム。

シーズンが移り変わると、アイテム選びにプラスして、カラー選びにも迷いますよね。
トレンドのカラーも抑えておきたいけど、定番カラーも捨てきれない…
この時期のお買い物、買って失敗のないものって?
ファッションに悩む時は、自分の“定番カラー”を決めておくと便利。
スタンダードなアイテムに“定番カラー”をセレクトすれば、手持ちのお洋服で簡単にコーデの幅を広げることができるんです。

今日は10月のファッションコーディネートに取り入れやすい、スタンダードなアイテム2点をご紹介します。
スタンダードアイテムだからこそ選んだ、私の定番カラー、ブラック。
10月のファッションにどんなふうに取り入れていこうか、妄想が膨らみます。


毎日着たくなる、「素肌の上に着られるVネックニット」。


まずはこちら、シンプルなデザインのVネックニット。
季節感が出しやすく、きちんと感もこなせるニットは、秋冬のマストアイテムですよね。

秋とはいえ、まだまだ汗ばむ季節だから、この時期に取り入れるなら自宅でお洗濯できるウォッシャブルニットがおすすめ。
まだ気温が不安定な10月に、とっても頼りになるのです。

alt

チクチクせず、素肌に直接着たくなるような着心地。
インナーは夏の間に着ていたものをそのままに、TシャツをVネックニットに変えました。
なめらかな肌触りは、コットン85%、カシミヤ15%と天然素材だからこそ。
毎日手が伸ばしたくなる素材と、おうちで洗える機能性を重視しました。

alt

毎シーズン必ず取り入れているようにしている、ブラック。
スタンダードで何にでも合わせやすいデザインのものを“定番カラー”でセレクトし、今あるボトムを使って秋冬ファッションにうまくシフトしていきます。

手持ちのボトムによってシーンを選べるので、万能アイテムとして活躍してくれそう。
自分に似合う“定番カラー”を知っておくと、毎日のコーデに悩みません。

alt

夏のアイテムと合わせて着ていたパンツに「Vネックニット」を合わせて、即戦力に。
「Vネックニット」にブラックで取り入れることによって、上半身がキリッとした印象になるので、あえてカジュアルパンツと合わせるコーデにしました。
カジュアルになりすぎず、大人っぽく仕上がるところがお気に入りです。

alt

ボトムにINできるほど良い丈感も、着心地ストレスフリーの魅力。
後ろ身頃に少しボリュームを出して、こなれ感をプラス。

alt

手持ちの服で着回しがきく頼もしさ。
ギャザースカートに合わせて、裾を出して着た時のシルエットも素敵。

少しおめかしが必要な学校行事などにも、迷わずこれに手が伸びちゃいそう。
行事が終わったら、ボトムだけ着替えてoffモードに戻れる手軽さも今の私にちょうどいいのです。

もっと寒くなると、あたたかいインナーに変えて、さらにジャケットやアウターをプラスすれば、シーズン中にたくさん着回しがきくアイテムになりますね。



旬のインナーパンツなら、「リラックスプリーツパンツ」を。


ラクチンで使いやすくて、今大人気のリラックスパンツ。
ウエストがゴムで、履き心地がまるでルームパンツのようなアイテムです。
肌にさらりと着心地バツグンな一枚、「リラックスプリーツパンツ」をブラックでセレクトし、腰回りを隠すインナーパンツとして活躍させることに。

alt

肌に直接触れるアイテムだから、心地よいものを選びたい。
おうちで手洗いできるというのがポイントでした。
アイロンをかけなくてもシワになりにくい素材だから、何度も着たくなる一枚です。

ストレッチ素材が入っていて、伸縮性バツグン!
おうちの中で家事をするのもラクチンです。
ファッションに求めるものも、心地よさが重要。
おうちで過ごすことが多くなったので、ラクチンできれいに決まるアイテムがいいですよね。

さらりとワンピースをプラスすれば、お出かけスタイルに変身。

alt

ポケットもウエストリボンもない、極めてシンプルなデザインだからこその使い良さ。
シャツワンピースやニットワンピースと合わせた時、表のデザインに響かないから合わせやすいのも◎
軽やかで重ね着をしている感覚がないので、動きやすい!

コットンリブ素材のものだと少しカジュアルすぎる印象になりますが、こちらはポリエステル生地にプリーツ加工がされたもの。
さらりとした生地の動きが出て、大人っぽく着られます。


alt

ワイドすぎないデザインも、取り入れやすいポイントです。
着心地はリラックス。
それでいて、きちんと感が出せるアイテム。

alt

靴も選ばず、スニーカースタイルにも合わせやすいので、ワンマイルファッションにも。
運動会や公園遊びにもいいなぁ。


いかがでしたか?
スタンダードなアイテムだからこそ、選びたい自分の“定番カラー”。
着心地のよい着回しのきく2つのアイテムで、自分らしい秋のファッションを楽しんでみませんか?


【ご紹介したアイテム】
素肌になめらかな肌触りのニット。
手持ちの洋服が着回せる頼もしい一枚に。

【ウォッシャブル】 素肌の上に着られる Vネック ニット/トゥ・レ・ゼクラ Tous les Eclats



【ご紹介したアイテム】
リモートワークや家事、ワンマイルファッションに欠かせないリラックスパンツ。
リラックスできて大人っぽく決まる、上品なスタンダードボトム。

リラックス プリーツパンツ/アグレアーブル Agreable


コラムトップ
期間限定送料無料