気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【2021年】お家をお正月で彩ろう、新年を迎えるアイテム特集

【2021年】お家をお正月で彩ろう、新年を迎えるアイテム特集

早いものでお正月まで1ヶ月を切りました。
年のはじめの恒例行事とえいば初詣。楽しみにしている方も多いですが、この冬は外出を控える方も。

そこで、今日は新年を迎える準備を家の中で楽しめるアイテムをご紹介。気持ち新たに2021年を迎えましょう!


モダンなしめ縄で年神様を迎えよう


古くから厄を祓う結界の意味があると言われているしめ縄。
お正月の定番アイテムですよ。

そこで、今年は普通とは一味違うしめ縄をご紹介。

alt

こちらは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ったしめ縄。
SNSで人気のドライフラワー作家、花音さんの手によって丁寧に作りあげられました。

白タッセルでモダンにしつつ、水引きや梅の花などで縁起も取り入れています。

alt

種類は全部で3種類。

A:赤と緑が印象的なしめ縄。玄関も一気に華やかに。
B:白と緑のバランスが良いシンプルなしめ縄。インテリアとの調和も◎
C:白赤緑が満遍なく盛り込まれたしめ縄。可愛らしい印象に。

alt

花々と木の実が主役のしめ縄。
伝統的な中にもトレンドを取り入れたスタイルです。

たくさんの花があしらわれたしめ縄で、華やかに新年を迎えられそう。


【ご紹介したアイテム】
ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ったモダンなデザインのしめ縄。作家の花音さんとアンジェがコラボした、数量限定の作品です。

kanon×angers しめ縄飾り タッセル型 BOX入り



スタイリッシュに新年を迎えよう


次に紹介するのはチバセイサクジョさんのしめ縄。
先ほどのしめ縄とはひと味違い、スタイリッシュな印象を与えてくれるしめ縄です。

ベースに緑を使い、ドライフラワーなどで色合いに幅を持たせています。

alt

こんなところに......
・扉の外に
・玄関に
・リビングに
・水回りに

インテリアをスタイリッシュに格上げしてくれます。

alt

色合いも華やかでパッと明るい印象になりますよ。
また、縦型と丸型の2種類あるので、欲しい大きさやサイズに合わせて選べます。
インテリアにもなるしめ縄を飾って、新年を迎えましょう。

【ご紹介したアイテム】
グリーンや実、ドライフラワーがたっぷりとあしらわれ、縁起の良い梅結びの水引がアクセントになった「チバセイサクショ」発、アンジェ限定の縦型しめ縄です。

しめ縄 縦型 水引 お正月/チバセイサクショ
しめ縄 丸型 水引 お正月/チバセイサクショ




優しい温もりでお正月を迎えよう


お正月は、おせちやお雑煮など美味しい食べ物が盛り沢山。
そんな中でもお正月と切り離せないのが「鏡餅」です。

鏡開きに鏡餅を食べる習慣がある方も多いのではないでしょうか。

alt

そんな習慣がある方におすすめしたいのがこちらのカガミモチ
鏡餅をモチーフにした木のアイテムです。

こちらの木の色は着色したものではない天然の色。
一つ一つ丁寧に削り出したものなので、木本来の色合いが楽しめます。

alt

3つのパーツから成るカガミモチ。
組み立てる時に響く「コツン」という優しい音。

目で見ても耳で聞いても◎
木の優しい温もりに癒されること間違い無しです。

【ご紹介したアイテム】
天然の木色を生かした鏡餅。1点1点、無垢の木を削り出した、同じ表情のものは2つとないお正月飾りです。お正月すぎないインテリアの演出に、毎年楽しめるお飾りです。
kochi 天然木のカガミモチ 鏡餅




小さな豆こけしで開運を呼び込もう


2021年の干支である丑。
丑は開運や大願成就が得られるとされてきた動物なんです。

そんな干支をモチーフにしたこけしをご紹介。

alt

親指サイズの小さな豆こけし。
場所も取らないため好きな場所に飾れます。

こんなに小さいのに、職人さんの手で丁寧に作られているというから驚き。
まるっとした可愛らしいフォルムに、なんともいえない愛くるしい顔。

alt

こちらは中川政七商店と群馬県の「卯三郎こけし」のコラボレーションで生まれました。

可愛らしく、ついつい笑顔になってしまうアイテムです。
2021年に開運を呼び込みましょう。

【ご紹介したアイテム】
2021年の干支である、「丑」の豆こけしです。ちいさなちいさな豆サイズのうしこけしは愛らしさ満点。
中川政七商店 干支の豆こけし 丑



新年1発目の運試しをしよう


今年は初詣にも行けなそう。
だからこそ、お家でお正月を楽しみたい!

そんな方におすすめしたい、毎年人気のおみくじシリーズ。
2021年も中川政七商店から届きました。

alt

おみくじが陶器の中に小さく折り畳まれており、底辺の紐を引っ張ると出てきます。

おみくじの種類は5種類。
・大吉
・中吉
・小吉
・末吉
・吉

alt

丑白、丑黒、鏡餅。
全て可愛らしい小さなサイズ。

おみくじが終わった後もインテリアとして楽しめるアイテムです。

年末年始の家族の団欒のひとときを彩ってくれますよ。

【ご紹介したアイテム】
毎年人気の干支みくじシリーズ。今年は鏡餅も登場。陶器でできた、手のひらにちょこんと乗る、小さな小さなうしと鏡餅のおみくじです。
中川政七商店 鏡餅みくじ/招福干支みくじ 丑



いかがでしたか?
2020年は素敵な思い出がたくさんあったはず。

2021年もそんな素敵な思い出をたくさん作るために、お正月のアイテムで生活を彩っていきましょう!


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

期間限定送料無料