気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

車もおままごとも、イマドキの可愛い♪子供向けクリスマスプレゼント7選

車もおままごとも、イマドキの可愛い♪子供向けクリスマスプレゼント7選

2〜3歳の子どもたちへ贈るクリスマスプレゼント。「キャラクターもの以外で・・・」「他の親戚とカブらない物を」「ママ受けの良さも」で選ぶなら、木のぬくもりたっぷりのオモチャはいかがでしょう?

今、コロナ禍でなかなかオモチャ屋さんへ見に行けないサンタさんに代わって、今年のおすすめ7商品をご紹介します。

【1】 飾れる、マトリョーシカ車セット


車好きキッズへ贈りたい、はたらく車がマトリョーシカ状態で4台も入った豪華なセット。「出動だ!ウーーー、ピーポーピーポー」のお決まりセリフを合図に、まだまだ小さな背中と小さな指先で可愛く遊ぶ姿が見られそうです。

alt

「どの車がいちばん大きい?」なんてクイズを出しながら片付けを促しているうちに、コツをつかんで1人でお片付けできるように。

alt

付属のマップに車やお手持ちの積み木を並べれば、オリジナルの街づくりができて遊びの幅がグンと広がります。

【ご紹介したアイテム】
バス、パトカー(タクシー)、救急車、消防車の4台が入れ子になった木製オモチャ。ごっこ遊びを通して、数や大きさを学ぶこともできます。

ライドイン はたらくくるま マトリョーシカ 木製玩具 ride in/dou




【2】 毎日ケーキ屋さん&お誕生日パーティー


開封後、お誕生日ブームが訪れること間違いナシ。
「ハッピーバースデートゥーユー♪お誕生日おめでとう〜。フーーッ、火が消えた!」ゲラゲラ(笑)子ども達、この繰り返し。

alt

ケーキ、仕掛け付きキャンドル、誕生日、クリスマス、イチゴ...子どもたちが大好きな物ばかりで、楽しくないはずがない。お誕生日ごっこの次は、パティシエごっこ、カフェごっこ、ホームパーティーごっこと、遊びのレパートリーにワクワク。

alt

可愛いだけでなく、キャンドルを穴にさしたりキャンドルを灯す指の動きは脳の発達を促し、ナンバーピックで数字を覚えたりもできます。親ウケも良しですね。

【ご紹介したアイテム】
フォトジェニックな見た目に加えて、手品のようにキャンドルの灯りをフーっと消せたり、ケーキのトッピングも経験できたりと、子どもの好きな要素がギュッと詰まった木のケーキセットです。

木のケーキ 木製玩具 make s wish/dou




【3】 長く遊べる、知育おままごと


この1セットで、<おままごと・型はめパズル・音遊び>3つの遊びが楽しめる、楽しさてんこ盛りなおままごとセット。ママの歌声に鈴をリンリン、サンドイッチを作っておままごと、大きくなったらパズルに挑戦。

遊び方がワンパターンではないので、飽きっぽいキッズも長く使えそうです。

alt

優しい色使いと、収納できる所が気に入り、姪にプレゼントしました。実際に見てませんが、毎日楽しく遊んでると連絡もらい満足してます。(お客様レビューより)


可愛くて、省スペースで、セット内容も充実。つまり、親子で満足度高めです♪

【ご紹介したアイテム】
音遊びや型はめパズル、おままごとがひとつで楽しめる、木のおもちゃセット「Little chef」。想像力や感性を高める、7種類の具材と包丁とミニコンロのセットです。

リトルシェフ おままごと 型はめ 木製玩具 little chef/dou




【4】 ビスケット缶で、ひらがな遊びデビュー


キュートな缶を開けると、中にはビスケットの形をした木製カード。ペラっとめくってみると、ひらがながずらり。遊べる、学べる、雰囲気よしのひらがなカードセットです。

alt

まずは、ビスケットとしておままごと。(気が向いたら)ひらがなのお勉強。ゆっくり子どもに合ったペースで学習のタイミングを探れそうですね。

alt

この見た目、「絶対、かじかじするよね。」というお口に入れちゃう問題・・・でもご安心ください。
CE(ヨーロッパEU諸国共通の玩具安全基準)をクリアしており、お子さまが口にしても大丈夫な食品検査にも合格している塗料を使用。安心、安全に使えるオモチャなんです。

お菓子屋さんごっこの延長ではじめられる、優しい「ひらがな」遊び。

【ご紹介したアイテム】
本物のビスケットのように缶に入ったビスケットモチーフの木製ひらがなカード。ブリキ缶のパッケージはお部屋のインテリアにもマッチ。子供も大人もワクワクするデザインです。

ひらがなビスケット hiragana biscuit 木製玩具/dou




【5】 おままごと収納、憧れMyキッチン


おままごと用キッチン+収納ボックスが合体した、お片付け上手になれそうな1台2役ボックスが「kukka ja puu koti」から登場です。

ピンク好きを卒業して、ラベンダー・パープル系が好きになってきた女の子にピッタリな雰囲気ですね。

alt

・おままごとスペース
・お片付け、収納スペース
どちらも1か所で完結!

ヨイショッと箱を出して、自分で中身を取り出して、お料理を始める姿は、、、実演販売のような手際の良さ。お片付けもその場で完結するので、あちこちおままごとグッズが散らかることもなくて親的にも嬉しい。

おままごとグッズの収納力はしっかり、自分でやりたい・できるを応援、そして遊んで想像力UP。いいことづくめなアイデア収納です。

【ご紹介したアイテム】
おままごと用品をタップリ収納できる、キッチン型収納ボックス。お子様が自分で運んで出し入れできるサイズ感で、お片付け習慣が身に付きそう。

おままごとができる キッズ収納ボックス/kukka ja puu koti



↓そして、この収納ボックスとあわせて使いたい、おすすめギフトがコチラ。

■ 平和におままごと、包丁2本付き


「貸して」「ダメよー」「なんでー!?」「今使ってるんだからやめてー!」兄弟ゲンカが始まってしまうパターン。
そこで、兄弟で親子で仲良く2人一緒におままごとできる ”包丁2本付き” が画期的な、おままごと平和賞レベルなセット。

【ご紹介したアイテム】
親子、兄弟、お友達と仲良く一緒に包丁サクサクが楽しめる、包丁2本入りのおままごとセットです。幼児教室と連携したおもちゃ作りで、カットした断面にも新発見。

いっしょにサクサク!おままごと/PETIT MARCHE




■ 男の子も興味、天然木キッチン用品


フライパン、おなべ、フライ返し、ピーラー。家のキッチンで見たことがある身近な4点を揃えた、おままごと基本セット。ガーリー過ぎない色味と天然木のぬくもりは、女の子だけでなく男の子へのギフトにも◎です。

【ご紹介したアイテム】
出しっぱなしでもママに怒られないかも?!ナチュラルな見た目がインテリアにもなじみやすい天然木を使ったキッチン用品4点セット。ピーラーの出番の多さ、子どもは知っていますものね。

調理道具4点セット おままごと フライパン おなべ フライ返し ピーラー/PETIT MARCHE




いかがでしたか?

昔ながらの木のぬくもりを感じるオモチャは、大人になってからもその手触りや音が懐かしい記憶として残るはず。わが家では40年前の木のオモチャがまだまだ現役です。大切に使って、次の代にも愛されますように。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

期間限定送料無料