気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ニットチュニックワンピ今年はどう着る?身長別スタッフ着用コーディネート集

ニットチュニックワンピ今年はどう着る?身長別スタッフ着用コーディネート集

まだまだ続く寒い冬の季節に、1枚あると重宝する「ふんわりスリーブ ニットチュニックワンピース/dignite」が、本日新登場しました。
膝丈ほどの長さで、1枚でもチュニックとしても着回せる丈感がポイント。

「よくある定番のかたちだけど、今のトレンドは長め丈じゃないの?」
「身長が高めの私でも1枚でも着れる?」
「今年っぽい着方が知りたい」

スタッフ内でも様々な声が集まったことをきっかけに、今回は「スタッフだったらどう着るか」を身長別で徹底調査!
「身長別の丈感」、私だったらこう着ます!と自らスタイリングしてもらった「スタッフコーデ」をたっぷりご紹介します。


「ふんわりスリーブ ニットチュニックワンピース」とは


誰もが1枚はもっていそうな膝丈のニットチュニックワンピース。
定番アイテムだからこそ、今年らしさも取り入れて、今冬に着てもOKなデザインに仕上げています。

alt
トレンドポイント1つめは、ストンの落ちるスカートシルエットに映える、「ボリューム袖」
手先に向かってポワンと膨らむシルエットが、全体をシンプルすぎない印象にしてくれて、華やかさをぐんとあげてくれます。

トレンドポイント2つめは、トレンドアイテムと合わせやすい「膝丈の着丈」
「膝丈のスカートは短くて勇気がいる」という方は、
今季トレンドのロングボトムとのレイヤードコーデを楽しむのが◎。
1枚でも気にならないという方は、ショートブーツと合わせた定番コーデや、
人気再燃といわれているロングブーツとコーディネートするのも今年っぽい着こなしが叶います。

「実際に自分が着たらどんな丈感になるんだろう」
「レイヤードといわれても何と合わせたらいいのかわからない」
サイズやカラー、着こなしでお悩み中の方は、
続いてご紹介する「スタッフ着用感&コーディネート」を詳しく見ていきましょう。


【身長154㎝】白川「ワンピ単体でも抵抗なく着用できました」


■着用カラー:ライトグレー

alt

「着丈は膝下7cmくらいで、袖は伸ばすと指先が隠れるくらいのやや長め丈。
私くらいの身長なら脚が出すぎないのでワンピ単体でも抵抗なく着用できました。
袖は伸ばしたままだとやぼったいですが、リブで好きな位置に調整できるので、
手首を出すようにたくし上げて着るのがおすすめです。」


白川がつくる「バランス重視!身長高見えカジュアルコーデ」
alt
「袖のボリュームに加えて、ストールや帽子などの小物を使って上半身にボリュームを持たせると、
目線が上に行くので背が低いことをカバーしてくれる効果も。
赤や黄色などの差し色とも相性がいいので、冬のワードローブに1着あると重宝します。」


【身長158㎝】苅谷「ワンピとしてもチュニック使いとしても使える丈感」


■着用カラー:ダークグリーン

alt
「ひざ下5センチ程。
私の身長だと、ワンピとしてもチュニック使いとしても使える丈感です。
シンプルながらも、ぽわんとした袖がアクセントになって
華やかにみせてくれます。」


苅谷がつくる「小物で魅せる、大人カジュアルコーデ」
alt
「子どもとのお出かけで抱っこしたり、しゃがんだり
アクティブに動くこともあるので、プリーツパンツと合わせました。

濃いめのグリーンは合わせやすく、
手持ちのモノトーン系やベージュ系のアイテムとなじみが良いです。」


【身長161㎝】池田「厚手タイツ合わせで、冬ならではのニットワンピコーデが楽しめそう」


■着用カラー:キャメルブラウン

alt
膝下ちょうどキリギリくらいの着丈で、ワンピとしてもチュニックとしても着やすい着丈です。」


池田がつくる「ブーツ合わせの、定番きれいめスタイル」
alt
「最近は長め丈のワンピースが多いですが、
冬は厚手のタイツを履くのでこれくらいの丈でも、スッキリ着られて良い感じ。
ブーツともバランス良く、冬ならではのニットワンピコーデが楽しめそうです。」


【身長165㎝】平山「袖のシルエットが特徴的でかわいかったです」


■着用カラー:モカベージュ

alt
モチっとした肉厚な肌触りで、着るととっても暖かく、寒い日には手にとってしまいそうなワンピースでした。
着丈は膝が隠れるくらい。
厚手のタイツでワンピースとしても着られる丈です。」


平山がつくる「トレンド要素たっぷり!高身長さんの正解コーデ」
alt
「ワンピースは長め丈のほうが好みなので、
デニムやプリーツパンツ、プリーツスカートなどを合わせたコーデのほうがしっくりきました。
首回りなどはシンプルなデザインですが、袖のシルエットが特徴的でかわいかったです。」



いかがでしたか。
同じワンピースでも、合わせ方次第でコーディネートは自由自在。
身長別のスタッフ着用感やコーディネートが参考になれば幸いです。
定番のアイテムこそ、毎年アップデートしながら、自分らしい着こなしを見つけてみてくださいね。

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

期間限定送料無料