気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【身長別比較】襟付きリラックスワンピース、スタッフが着てみました

【身長別比較】襟付きリラックスワンピース、スタッフが着てみました

あたたかく軽やかな気分になるワンピースは春ファッションのマストアイテムとして、1枚は持っておきたいアイテムのひとつ。

アンジェに今春登場したのは、エアリー感漂う「コットンローン 襟付きリラックスワンピース/Agreable」
引き続き続く旬の長め丈とカジュアルに着られるリラックスムードたっぷりのアイテムです。

今回は、低身長さんから高身長さんまで4人のスタッフが着比べてみました。
丈感やシルエットなどがどんな風に変化するかを実際に着ている様子と共にご紹介します。

リラックス感の中に宿る、ドレッシー&旬顔ポイント


ポイント1:胸元にずらりと並んだ貝ボタン
alt

ひとつひとつ微妙に表情の異なる貝ボタンが、ナチュラルな雰囲気のワンピースに絶妙なアクセントを与えてくれます。
ふんわり&たっぷりとした生地のボリュームとボタンデザインがあわさり、1枚着るだけでコーディネートが決まるワンピースに仕上がりました。

ポイント2:たっぷりギャザーで優雅見え
alt
生地をたっぷり贅沢に使い、肩、袖、後ろにたっぷりとギャザーをとったデザイン。動く度にフワっと広がり、優雅な印象を与えてくれます。
ボタンを少し多めに外し襟をぬいて着ると、後ろ姿に抜け感が出るため、今っぽい雰囲気で着こなせます。

ポイント3:たっぷり感のあるボリューム袖
alt
そのまま着ても◎ですが、袖をまくるとよりぽわんとしたボリューム感のあるシルエットに。
袖口はゴムになっているから好みの長さに調整しながらアレンジを楽しめます。

それでは早速、身長別のスタッフ着用レポをご紹介していきます。

デザイナー白川「1枚すとんと着ただけの手抜きコーデでもお洒落見えします」(身長154cm)


alt
着丈は前から見て足首が10cmほど覗くほどで、後ろはほとんど隠れるロング丈でした。素足に抵抗があり、夏場でもワンピはレイヤードすることが多いのですが、こちらはワンピ単体で着ても恥ずかしくない着丈でした。

袖をまくってボリュームを出しても可愛いですが、袖を下ろした状態でも手首ぴったりで着られたので、気分や気候に合わせて袖丈を調節できるのも嬉しいポイントです。」


alt
「華やかな色味のラベンダーは少し挑戦カラーのように感じましたが、ナチュラルな素材なので甘すぎず、1枚すとんと着ただけの手抜きコーデでもお洒落に気を使っている雰囲気が。シンプルな小物を合わせて、ワンピを主役にしたコーデを楽しみたいです。」


広報苅谷「コットン素材なのでドレッシーになりすぎないのがお気に入り」(身長158cm)


alt

かなりたっぷりとした生地感で、ふんわりとした印象のワンピースです。
コットン素材なのでドレッシーになりすぎないのがお気に入り。
袖もギャザーでまくることもでき、ゆったりとしているので夏でも快適に着れそう。」


alt
着丈はくるぶし10cm上位。
私の身長だと、細身のパンツと合わせるか、これからの季節はワンピース1枚で、足首を出すとすっきり着れそうです。
ちょっとしたお買い物や、お出かけの時に合わせたい気分があがるワンピースです。」


バイヤー池田「袖のアレンジでロングシーズン着られそう」(身長161cm)


alt
気になるヒップや太ももラインのカラダのラインを、ふんわりカバーしてくれるリラックスシルエットが、今の気分にぴったりのワンピース。
ボタンを半分以上外して、襟を後ろに抜くとよりリラックス感が生まれます。
デザインが凝っているので、さっと一枚着ただけでサマになり、気分が上がるのでおでかけしたくなります。」


alt
「丈感もちょうど良く、夏は素足で着ても気恥ずかしくないし、パンツをレイヤードしてもバランス良く着られました。
足元は今回コインローファーや、バレエシューズで合わせましたが、夏はサンダルで軽やかに合わせたいです。

袖のアレンジでロングシーズン着られそうなので、1枚は持っておきたいと思いました。
春や秋は、ハイネックのインナーなどを合わせたスタイルも楽しめそうです。」


バイヤー平山「比較的背が高めなので、着丈長めですが、すっきり着ることができます」(身長165cm)


alt
「シルエットが洗練されているので、ちょっとおしゃれにしたい日は、必ず手にとりたくなりそうなワンピースです。

身長165cmで比較的背が高めなので、着丈長めのワンピースですが、すっきり着ることができます。素足でバレエシューズと合わせたり、リブパンツと合わせたり、楽しめそうです。」


alt
「ゆったりめなシルエットなので、バッグは小さめサイズを合わせるとバランスが良さそう。
襟が付いているので、まだ肌寒い時期は、ノーカラーのアウターを合わせたいです。」




いかがでしたか。

丈感は「どんな印象で着たいか」「どんなアイテムと合わせてコーディネートしたいか」を考えるにあたって大切なポイント。
今回ワンピースを着用したスタッフ内の最大身長差は11cm。
同じアイテムでも丈感によって印象が少しずつ変わってくるため、同じくらいの身長のスタッフをぜひ参考にしてみてくださいね。

ふんわりボリューム感たっぷりなのに、重たい印象にならず春の軽やかな雰囲気にフィットするワンピース。
ぜひチェックしてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
軽やかなコットンローン素材を使った、スキッパーデザインのロング丈ワンピース。胸元はループボタンのデザインで、シンプル過ぎずラグジュアリーな雰囲気も漂います。

コットンローン 襟付きリラックスワンピース インナー付/アグレアーブル Agreable


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています