気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏の麺メニューに欠かせない道具たち

夏の麺メニューに欠かせない道具たち

手軽に済ませたい週末や、忙しい日や食欲のない日でもささっと用意ができて、つるんと食べられる。これからの季節のお助けメニューは、麺料理に決まり!
そんな冷たい麺をより手軽に作ったり、美味しくいただくためのアイテムを揃えました。
こんな道具を用意するとお家での麺メニューの登場率がUPしますよ。


もう茹で上がった麺をこぼしません!


茹でた麺を流水でさらすときに、ボウルから麺がこぼれてそのままシンクへ。。。この横口ボウルなら、溢れた水が横側から流れてくれるので、そんなストレスがなくなるんです。

alt

麺だけじゃなく、サラダ用の野菜の水洗いや茹で野菜をさらすときなどにも重宝!毎日のお料理に活躍するアイデアアイテムですよ。

【ご紹介したアイテム】 食材を流水にさらす時、余分な水が横口から出て、食材は流れ出にくい、ざると口付きボウルのセット。冷たいうどんや蕎麦作り、サラダの野菜を洗う時や、野菜のアク抜きなどにも便利。
家事問屋 横口ボールザルセット 20cm






マルチなガラスカップは冷たい麺にも◎


浅めのガラスカップのボデガカップ200ccは、飲み物にはもちろん、そうめんやお蕎麦などの冷たい麺の麺つゆ入れにもピッタリですよ。

alt

すっきりとオシャレな雰囲気になるから、おもてなしの際にも使えるのが嬉しい!電子レンジOKの強化ガラスだから、扱いのしやすさもバッチリです。

【ご紹介したアイテム】 シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セットです。
ボデガカップ200cc 6個セット




手作り麺つゆやごまだれは作って保存


しっかり密封できるから、材料を入れてそのままシェイクして、完成まで持っていける便利なビンがこちら。手作り麺つゆやごまだれなど冷たい麺にぴったりのつけダレも、ボウルなどの洗い物を出すことなく簡単に作れます。

alt

ワンプッシュで蓋が開閉できて、冷蔵庫でそのまま保存もOK!名前通りの本当に便利なボトルです。

【ご紹介したアイテム】 醤油や油などの詰替保存にはもちろん、万能だれやドレッシングの手作りにも使えるワンプッシュ便利びん。揃えて並べれば、冷蔵庫の中の整理整頓にも役立ちます。
セラーメイト ワンプッシュ便利びん 300m



老舗ガラスメーカーの季節を味わう器たち


季節感たっぷりで上質な器を選ぶのが、夏の麺メニューを手抜きに見せないコツ!明治32年創業の老舗ガラスメーカー「廣田硝子」から届いた、雪が舞い、吹雪く様をガラスで表現した「吹雪」シリーズは、透明なガラスの中に散りばめられた、

白い粒が幻想的なクリアタイプと、フロスト加工による曇りガラスタイプがあります。涼しげな食卓を演出してくれますよ。


alt

こちらの大鉢は、食卓の真ん中に置いて家族でそうめんなどを食べる際にぴったりのサイズ。存在感たっぷりに涼しさを演出してくれますよ。

【ご紹介したアイテム】 雪が舞い、吹雪くさまをガラスで表現した「吹雪」シリーズ。7寸(直径約24.5?)ほどの、深さのある大鉢は、家族でそうめんなどを囲む際に大活躍。
吹雪 大鉢 そうめん鉢 麺鉢



こちらは、蕎麦ちょことして使える手の収まりの良いサイズ。夏のサイドメニューとして、おひたしや酢の物などを盛り付けても素敵です。

【ご紹介したアイテム】 雪が舞い、吹雪くさまをガラスで表現した「吹雪」シリーズ。手のひらにちょうど納まるサイズの小付鉢は、蕎麦ちょことしてや、ちょっとしたおかずの盛り付けに。
吹雪 小付鉢



直径約10.5cmの豆皿は、麺の薬味入れに◎。またお漬物や醤油皿としてもお使いいただける涼しげで可愛い器です。

【ご紹介したアイテム】 雪が舞い、吹雪くさまをガラスで表現した「吹雪」シリーズ。手のひらにちょこんと乗る豆皿は、薬味皿としてや漬物の盛り付けに。
吹雪 豆皿





暑い日のお弁当は冷たい麺が嬉しい!


毎日のお仕事に具材たっぷりの冷麺や冷やしうどん、パスタなどを気軽に持っていくことのできるお弁当箱。一番下には麺、中段にお好みの具材を分けて入れることができます。さらに蓋付きのタレ用の容器付きだから食べる直前にかけることができるんです!

alt

もちろん麺類以外にも丼もの弁当にも重宝。麻婆丼、ロコモコ丼、カレーライスなどにも◎。
たっぷり入るので食べ盛りのお子様にもどうぞ!

【ご紹介したアイテム】 通学・通勤のお弁当や、学童弁当に。たっぷりはいるボウル型のお弁当箱です。2段に分かれ、仕切りもついているので、丼ものや麺弁当にもピッタリ。
ナチュラルブランチ キャリーランチボウルフラット 保冷剤付 795ml





道具や器などをこだわることで、手軽な麺のメニューがさらに手軽にもなり、美味しくもなり、ご馳走にもなるんです!この夏は、お家の夏の麺をグレードアップさせてくださいね。

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています