気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

バスタオルの先入観を捨てたら、時短と省スペースが叶った!子供も喜ぶ吸水性◎のbon moment(ボンモマン)ガーゼタオルのお話

バスタオルの先入観を捨てたら、時短と省スペースが叶った!子供も喜ぶ吸水性◎のbon moment(ボンモマン)ガーゼタオルのお話

梅雨は洗濯物が乾きにくくなってきますよね。
雨に濡れて冷えた体はお風呂に入ってあたためたい。けれど、その時使ったバスタオルが翌日ちゃんと乾くかどうかで、使うのをためらったことはないですか?
ふかふか地厚のバスタオルの気持ちよさと、その乾きにくさは表裏一体だから仕方がないと、私はずっと思い込んでいました。
でもですね、ガーゼを重ねて作ったバスタオル、というものがこの世にはあったんです。
ガーゼだから吸水性◎、肌触り◎、乾きやすさ◎
スリースコアの個人的大ヒット商品「ボンマモン 大人のかさばらないバスタオル」をご紹介しましょう。

alt


ガーゼを4枚重ねてあるから、子供が歓声をあげる肌触り


薄くて乾きやすそう、と思ってまずは1枚購入してみたこの「大人のかさばらないバスタオル」。新しい物に目のない子供達がすぐ見つけて袋をピリピリ開けて取り出してしまいました。
その時の感想が
「気持ちいい〜♪ホテルのみたい」でした。
何をさしてホテルと言うのかは分かりませんが、パイル地のタオルをだすと、
「あのホテルみたいなやつがいい!」とこのバスタオルが指名される人気ぶり。
ガーゼは赤ちゃんにも使われる素材だからそりゃあ子供達は喜ぶよな、と納得。
洗うほどに肌触りがこなれてきて、ふわふわとしてきます。吸水性もガーゼなのでもちろんばっちり。

大人が使い終わると「濡れた」「使った」感は出ますが、体の水分は綺麗さっぱり拭ってくれるのでまったく問題ありません。
とにかく、子供達が今ではこのタオルでないと承知しないので、すぐに追加購入しました。

alt
▲子供が大好きな肌触り


二つ折りにしても、室内乾燥機で乾く!!


バスタオルって幅が広いので、広げて干すと物干し竿がすぐ満席に。かと言って、バスタオルを二つ折りにしたら乾きにくい…というのは我が家では過去の話です。
このかさばらないバスタオルは、二つ折りにしても乾きます。
もちろん日当たりや時間に左右されるとは思いますが、たいてい乾く。ありがたいのは、浴室乾燥では短時間で乾くこと。
これは本当に助かります。土日は洗濯機2回転がザラな我が家は、浴室乾燥がフル回転です。子供が花粉症なので、春先の花粉時期、洗濯物が外に干せない時などは本当に救世主のようでした。

alt
▲2つ折りにしても乾きやすい


省スペースで、ちょっとしたイライラを解消


薄くてかさばらないというのは、乾きやすさだけでなく省スペースにも直結。
家族4人分のバスタオル、洗い替えも含めると結構な分量です。それの収納スペースがうちの場合は浴室前の備え付けの棚なのですが、ここ、我が家の雪崩ポイントでした。
ぎゅうぎゅうにタオルを詰めるので、取り出すときに下のタオルが落っこちる。そしてまた入れる。
些細なひと手間なのに、私にとっては、1日分の疲れがたまり、就寝時刻のタイムリミットも迫り、子供は言うことを聞かない...そんなバスタイムに余裕を失わせるとどめの一撃でした。
「かさばらない大人のバスタオル」はその名の通り、かさばらない。たたんで重ねてもフェイスタオルよりも薄くて、洗濯機の中も圧迫せずガンガン洗えます。

alt
▲パイル地のバスタオルと同じ畳み方をしても、ご覧の通りの差

バスタオルは、地厚でなくちゃ、パイル地でなくちゃ、という先入観にとらわれて苦労していたことが、このガーゼ生地のバスタオルと出会ってすべて解放されました。
もちろん、ふかふかのタオルが恋しくなった時には、気分で使い分ければよいだけの話。仕事・家事・育児に追われている今は、このバスタオルを愛用していくつもりです。

個人的にではありますが、このタオルはとってもおすすめ。ぜひ一度、バスタオルへの先入観を捨ててみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】 一般的なバスタオルとサイズ感は同じでも、厚みを抑えたガーゼ素材でボリュームダウンを叶えた、かさばらないバスタオル。高い吸水性や、ふんわり優しい肌触りも魅力です。

bon moment 【65×120cm】 かさばらない大人のバスタオル/ボンモマン 日本製

【ご紹介したアイテム】 一般的なバスタオルよりやや小さめのサイズ感、そして厚みを抑えたガーゼで作られた、かさばらないミニバスタオルです。

bon moment 【47×100cm】 かさばらない大人のミニバスタオル/ボンモマン 日本製

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています