気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

アンジェバイヤーが選ぶ、「2021年上半期、コレ買ってよかった!」キッチン雑貨3選

アンジェバイヤーが選ぶ、「2021年上半期、コレ買ってよかった!」キッチン雑貨3選

お店でご案内している商品の他にも、日々大量の!インテリアグッズに囲まれるアンジェスタッフ。
そんなアンジェスタッフが、プライベートでも愛用中の一品を紹介するこのコーナー。
お気に入りを実際の使用写真と共にご紹介します。
本日お届けするのは、バイヤー近郷のお気に入り。帰宅後、毎日料理を欠かさない近郷。
実際にキッチンで使用してみて本当に良かった!と思えるアイテム、その愛用シーンをご紹介します。


2021年上半期、コレ買ってよかった!キッチン雑貨3選


早いもので、今年もすでに半分が経過してしまいました。。
おうち時間がますます増え、いつも以上に、家の、特にキッチンの使い勝手が気になる機会が増えたように思います。
またもうすぐやってくる、夏休み。家族が家にいることも多く、料理の機会が増えるので、キッチンに立つ時間もより増えそう。
今回は、そんなキッチンでのプチストレスを解消してくれるアイテムや、毎日頼れるキッチンツールまで。
2021年の上半期、自身で買って、使ってみて、本当によかった!と思うアイテムをご紹介したいと思います。


シンク掃除が本当にラクに!~leye(レイエ)排水口ネットホルダー


leye(レイエ)の商品は、軽量みそマドラー、ゆびさきトング、まな板シート…と、いろいろと使っています。
その中でも、個人的に一番のヒットが、この「leye シンク掃除が楽になる排水口ネットホルダー」。

どんなにこまめにゴミを捨てても、網目にゴミが詰まる、ヌメる。排水カゴの掃除、大嫌いでした。

alt

水切りネットをかけるなら、排水カゴに網目はいらない、という逆転の発想。
あの網目がないだけで、こんなにもお手入れがラクになるなんて!と、まさに目からウロコ。

ゴミ捨てのついでに、さっと水洗いすれば、あの排水カゴのヌルヌルとは、さようなら。
この排水口ホルターに変えるだけで、あのプチストレスから解放されます。

においやヌメリの原因となる雑菌が繁殖しやすくなる、夏場。
まだ買い換えていない方には、ぜひ、知っていただきたい一品です。

また、ヌメリやにおいを予防する小技としてお試しいただきたいのが、キッチンを使い終わって排水口の掃除をした後、氷を詰めて冷やす方法。
雑菌が繁殖しずらくなり、ヌメリやにおいを防止してくれますよ。


【ご紹介したアイテム】
排水口バスケットと取り替えるだけで、お掃除がグーンと楽になる排水口ネットホルダー。毎日の面倒なお掃除を、ちょっとでもラクにしたい方におすすめ。

leye シンク掃除が楽になる排水口ネットホルダー


 

ゴム手袋&ジッパーバッグの定位置に!「家事問屋 吊戸棚ピンチ」


キッチンツールは基本、手に届く位置に吊り下げ収納、包丁などはマグネット収納で定位置を決めています。

そんな中でも、なかなか定位置が決まらなかったのが、ゴム手袋を置いておく場所。
布巾は基本使い捨てで、ペーパータオル&不織布のキッチンダスターを使っているので、布巾かけは不要。
シンクの縁にかけっぱなしのゴム手袋もなんとなく不衛生だけど、広くないキッチン、据え置きタイプの布巾ハンガーは場所を取る。
引っ掛けるタイプのピンチフックも、物を取ろうとしたときにバーから落ちてしまうことも多く、悩みの種でした。

一目見て、「コレ、ほしい!」と思ったのが、「家事問屋 吊戸棚ピンチ」。
置き場所に困っていたゴム手袋を吊り下げるだけで、なんだかシンクがスッキリした印象に。

alt

また、パン冷凍保存袋やジッパーバッグを洗った時。
水切りカゴだと自立せず、乾くのに時間がかかっていましたが、さかさまに吊るして、少し広げるように干しておくだけで、乾きやすく。
他にも、竹ざるなどを干したり、収納しておく場所としても使えそうです。

フックもやわらかく、開閉がラク。
やわらかいけど、布巾やジッパーバッグなどの薄いものから、ゴム手袋、竹ざるといった厚みのあるものまで、しっかりキャッチしてくれました。

吊り下げたいのに、ループや通し穴がないアイテム達を、どうやって収納しよう‥
そんなお悩みを、スタイリッシュに解決してくれます。


【ご紹介したアイテム】
キッチンの吊戸棚に取り付けて、濡れたふきんやゴム手袋を干しておける4連ピンチ。洗えるマスクを干しておくのにも便利です。

家事問屋 吊戸棚ピンチ



これ一つで、調理から盛り付けまで「アッシュタグ スパチュラ」


一番手に取るキッチンツール、なんですか?と聞かれたら、包丁の次に、このアイテム。

平日は、仕事から帰って食事を作るので、とにかく時間との勝負。
さっと作れて、野菜やお肉などの具材が一度にたくさん取れる炒め物や汁物、もっと時間がない時は、冷凍の餃子やチャーハンに頼ってしまう日も…。

ハンバーグ、炒め物、餃子、チャーハン、汁気のある煮物や、お好み焼き、ホットケーキまで。
どんな料理をするときにも、思わず手に取ってしまうようになったのが、この「アッシュタグ スパチュラ」。

alt

ハンバーグや、週末の朝食に定番のパンケーキをひっくり返しやすいのはもちろん、
チャーハンをパラパラに炒めほぐした後、そのまますっくってお皿に盛り付けたり、
肉じゃがのお肉を炒めて、具材を煮て、そのまま煮汁と一緒に盛り付けたり。
菜箸、ヘラやフライ返し、レードルやサービングスプーンの役割を、これひとつでこなしてくれます。

ハンバーグやお好み焼きなどもひっくりやすいサイズ感なので、直径24㎝以上はあるフライパンでのご使用がおすすめです。

使う調理道具が一つになれば、後片づけもラクラク。
家事の時短にも一役買ってくれる、キッチンの相棒です。


【ご紹介したアイテム】
「アッシュタグ スパチュラ」はスプーンからフライ返しに近い形状にしたことで、マルチに活躍できる万能スパチュラです。

アッシュタグ スパチュラ/h tag


 

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています