気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

今年は「sukima.」木製オーナメントと「kukka ja puu」タペストリーでほっこりツリーに。

今年は「sukima.」木製オーナメントと「kukka ja puu」タペストリーでほっこりツリーに。

そろそろ街はクリスマスモード。
夜の景色はキラキラとしてきて、子供たちはというと、サンタさんに何をもらおうかとひそひそ会議中。
おうちの中もクリスマスモードにする時期が近づいてきましたね。
さて、今日ご紹介するのは、近年取り入れている方が多いクリスマスタペストリー。
アンジェがオススメするのは、「kukka ja puu(クッカヤプー)」の北欧タッチがかわいいタペストリーです。
ここに「sukima.」さんの木製オーナメントを飾って、ほっこり素敵なツリーを壁面に飾ります。


クリスマスツリーもミニマムに。簡単に出せるのがうれしい!


大きなクリスマスツリーを飾るのは、きっとみんなの憧れ。
リビングに大きなツリーを置いて、そこに子供たちと飾りつけする光景は、誰もが憧れるクリスマス準備の光景ですよね。
でも、準備や後片付けがとっても大変。
そんな理由からか、近年、クリスマスタペストリーをよく見かけるようになりました。
お部屋のスペースを取らないことや、お仕事で忙しいママの負担にならないことが理由なのかもしれませんね。

alt

タペストリーツリーなら、こんなにコンパクト。
布製なので、使わない時も収納場所を取らず、お部屋を圧迫することもありません。
軽やかな布製タペストリーなら、重い腰を上げてクリスマス準備に取り掛かるなんてこともなく、気軽にすぐに出せるところがうれしい。

alt

「kukka ja puu(クッカヤプー)」のタペストリーは、北欧タッチの手書きデザイン。
深緑のシンプルなツリーのお色味が、インテリアに深みを生み出します。
生地がコクのあるキナリ色というのも、ほっこりデザインのひみつ。

alt

タペストリーツリーを壁に飾るだけで、一気にクリスマスモードに。
大きさは110cm×70cm。
存在感はしっかりと、でも立体的な場所を取らないので、狭小住宅やマンション住まいの方にもおすすめ。
画鋲を上に2つ留めるだけでOKなので、気軽に取り付けることができます。
お部屋の壁に穴を開けるのは抵抗がある…という方にも、画鋲なら安心。
忙しいママのハードルも下がり、大助かりです。


「sukima.」木製オーナメントを自由に飾って楽しむ。


飾り付けには、「sukima.」木製クリスマスオーナメントを。
こちらはアンジェのために別注でつくられた3つのデザインが含まれた、9点セットです。
おほしさま、おつきさま、トナカイ、森の木、長靴・・・。
クリスマスをほっこりと演出する木のぬくもりがかわいいアイテム。

alt

「sukima.」さんの木製雑貨は、手作業でつくられたもの。
軽やかな天然木でつくられているので、小さな子供のおもちゃやモビールなどもとっても人気なんですよ。
こちらのオーナメントも5gと軽量。
タペストリーに飾っても、布地がよれない軽さなので、簡単に飾ることができます。

alt

付属の透明テグスをこんなふうに通します。

alt

わが家は、ホワイトの革紐に通して、ガーランド風にアレンジ。
両端は100均の木製クリップで留めて、大きいカタチと小さいカタチ、オーナメントを交互に並べてバランスをとりながら飾りました。

alt

引きで見ても、シンプルでかわいい。
クリスマスツリーは立体的に場所を大きくとるものなので、置き場所を決めるのが難しいアイテムなのですが、壁にディスプレイできるなら簡単!
「sukima.」木製オーナメントも同じく平らで華奢だから、相性ぴったりなのです。
一つ一つを画鋲や安全ピンで飾り付けたり、小さな子供がいるおうちでは、マスキングテープで留めたりというのもいいですね。

alt

手持ちのものを一緒に飾る楽しみも。
まるでキャンバスに足していくようなおもしろさ。
子供がおりがみでつくったものを貼るのもかわいいだろうなぁ~。

alt

子供の写真もかわいく撮れるのがうれしいところ。
今年はここを背景に、子供たちの写真をたくさん撮ろう。

オーナメントをもぎ取ろうとするやんちゃ盛りの子供にも、「kukka ja puu(クッカヤプー)」タペストリーと「sukima.」木製オーナメントなら、高さを調整して安心安全に対策できるのもいいですね。
小さな赤ちゃん期のお子様のおうちにも。
ほっこりタペストリーで、かわいいベビールームインテリアが作れそうです。


後片付けも簡単!すぐにお正月飾りに移れる気軽さ。


クリスマスが過ぎると、一気に慌ただしくお正月の準備に取り掛かる忙しさ。
毎年12月26日にクリスマスツリーを片付けて、間もなくお正月のしつらえをするのですが、あのバタバタを回避するにもタペストリーツリーはとっても便利。
折りたたんで、簡単に片付けることができるので、お片付けの負担になりません。

alt

100均のプラスチックケースに収めて、お片付けもサクッと簡単に。
毎年出すのも片付けるのも大掛かりだったクリスマスツリーでしたが、これならこの先もずっと欠かさず飾ることができそう。
これからのわが家の暮らしにちょうどいい方法を見つけたのでした。



【ご紹介したアイテム】
壁に飾るタペストリーツリー。出し入れ簡単で、ディスプレイも収納も場所を取りません。北欧タッチのほっこりかわいいデザイン。

クリスマスツリー タペストリー 壁掛け 110×70cm/kukka ja puu クッカヤプー


【ご紹介したアイテム】
アンジェ別注、sukima.の木製オーナメント。クリスマスをほっこり演出する温かみのあるオーナメントです。

【アンジェ別注】sukima. 木製 クリスマスオーナメント 9個セット


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています