気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

布団を収納しながら、狭いリビングでもくつろぎスペースを作れる。bon moment「背もたれになる布団収納ケース」

布団を収納しながら、狭いリビングでもくつろぎスペースを作れる。bon moment「背もたれになる布団収納ケース」

オフシーズンの布団がクッションになる!と大人気の、bon moment(ボンモマン)「布団収納ケースシリーズ」。
先日、トライアングル型の「背もたれになる 掛け布団収納ケース 」が仲間入りしました!

以前のコラムで、小さめサイズのキッズタイプを紹介したわが家。
主に伝説の毛布を収納していたのですが、春に向けて片付けたい冬用の分厚い羽毛掛け布団の収納に悩んでいました。

これだったら毎年いい収納方法が見つけられなかった冬の羽毛布団の救世主になるかも?!と、新登場のトライアングル型をわが家にお迎え。これが予想以上にわが家で大活躍してくれています。

今日はわが家での使い心地や使い方をご紹介します。


冬用の分厚い羽毛布団1枚が、スッキリ収納できる


新型のこちらを迎え入れて、まず驚いたのがその大きさ。
収納量も、キッズタイプは伝説の毛布を3枚入れるとパンパンになりましたが、このトライアングル型は伝説の毛布を3枚入れてもまだまだ余裕あり!なサイズ感。

alt
▲左側がトライアングルタイプ(カラーはライトグレーを選びました)、右側がキッズタイプ。

広げてみると、底のマチが広く羽毛布団が入れやすそうな形。
alt  

収納したかったシングルタイプの羽毛布団1枚を詰め込んでみます。
alt

最後は布団を押さえながらファスナーを閉めれば、クッションのできあがり!

触り心地は硬すぎず柔らかすぎずな、背もたれにするのにちょうどいい感触。羽毛布団のようにボリュームのあるものや、厚手のものを収納するとクッション性が高くなり、心地よく使えそうです。
薄手のものの場合、たくさん重ねて入れてあげると◎。お好みに合わせて、調整してみてくださいね。

また個人的にうれしかったのが、トライアングル型にはほかのシリーズにはなかったリモコンやスマホを入れられるポケットがあること!
alt

行方不明になりがちなリモコンやスマホも、ここに入れておけば探す手間がなくなってストレスフリー。
背もたれに寄りかかりながら片手でヒョイッと取れる位置にあるのも、気が利くなぁ〜感じるポイントです。


子どもでも使いやすい低めの高さが◎。リビングに新たな"くつろぎスペース"が誕生!

alt

背もたれの高さは50cmと低めな作りなので、小さな子どもでも気軽に使えるのがうれしいポイント。
ケースの生地はソファーにも使われるしっかりとした生地で、デザイン性◎。リビングに出しっぱなしもOK!

子ども部屋がないわが家は、今まで子どもたちがくつろぐスペースといえばソファーの上くらい。
でもこの布団収納ケースをお迎えしてからは、リビングにポンッと出しておけば、子どもたちが自分でリラックスできる心地いい場所を見つけてくつろぐようになったんです。

alt

椅子のように座ってみたり、うつ伏せにゴロンとなってリラックスしたり。のんびり本を読んだり、仰向けに寝て枕のようにして使ったり…。ソファーの上だけではない、リビングに新たなのんびりできる場所を作ることができました。

alt

リビングに出しっぱなしにしておけて、くつろぐスペースを作れるなんて、まさに夢のようなアイテム。ほかにもベットの上や、床の上に直接置いて使うのも◎。使いたい場所やシーンに合わせて、どこでもフィットしてくれますよ。
収納スペースが少ないとお悩みのかたにもおすすめです。


ソファーの背もたれとしても


もう一つ気に入っている使い方が、ソファーの背もたれとして使う使い方。

わが家のソファーにはもともと背もたれがついているのですが、気がかりだったのがソファーの背もたれのへたり。厚みがなくなってきて、自分好みの座り心地と違うように。。
中のクッション部分を叩いて、へたりの回復を試みましたが、またすぐにへたってくるので最近はクッションを間に挟んで座っていました。

alt

試しにもともとついていた背もたれを外して、こちらの布団収納ケースに変えてみたところ、程よい傾斜が体にフィット!ふかふかな感触も心地いい。

alt

へたってきたな〜と感じたら、中に入っている布団を取り出して外に干せば、またふんわり元通りになるところも◎。
クッションの中綿が布団だなんて、気付かれない心地よさです。

alt

子どもたちが寝静まったあとに、こうしてソファーの背もたれ代わりに使うのもアリだなぁと感じています。
冬用の分厚い羽毛布団を入れるのが個人的に一番しっくりきたので、早く暖かくなって冬の用の羽毛布団を収納したい!という気持ちがムクムク沸いているこの頃です。


いかがでしたか。
冬用の羽毛布団1枚がぴったり収納できる「背もたれになる布団収納ケース」。
布団を収納しながらおうちのどこでも背もたれになる収納ケースで、新たなくつろぎスペースを作ってみませんか。


【ご紹介したアイテム】
パンプスでトレンドの、スクエアトデザインが携帯シューズに。ちょっとマニッシュで、甘すぎない雰囲気。付属の収納ポーチは折りたたみバッグとしても使用OK。

bon moment 背もたれになる 掛け布団収納ケース トライアングル型/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています