気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お弁当作りのやる気をUPする、便利アイテム特集!

お弁当作りのやる気をUPする、便利アイテム特集!

4月からの入園や入学でお弁当作りが始まっちゃうよーと少し焦っているママさん、普段は給食だけど春休みに入るとお弁当作りを頑張らないと!という方大注目!
億劫になりがちな毎朝のルーティーンを快適にしてくれるアイテムを集めました。チャチャっと楽しくお弁当作り始めませんか?


お弁当の調理から盛り付けまでこれ1本


この不思議なフォルム、実は、「ヘラ」「菜箸」「フライ返し」「レードル」の4役を1本でこなしてくれる万能ツールなんです。だから、混ぜる、ほぐす、返す、盛りつけるなどが1本で済んじゃいます。

alt

また手作りハンバーグやふわふわパンケーキなどにもスムーズに食材の下に入り込み、すくうようにして食材を崩すことなく返すことができます。またフライパンのカーブに沿った丸みのある形状と反対側が壁になっていることで、お玉やスプーンだと残りがちなチャーハンなどもすくいやすくなっているんです。

alt

素材はナイロン樹脂製だから、フッ素樹脂加工のフライパンやお鍋にも安心。もちろん鉄製のお鍋にも使えます。
朝食作りからお弁当のおかずを作って盛りつけるところまで、このツール1本でこなせますよ!

【ご紹介したアイテム】
アッシュタグ スパチュラはスプーンからフライ返しに近い形状にしたことで、マルチに活躍できる万能スパチュラです。

アッシュタグ スパチュラ/h tag



菜箸にちょっとしたこだわりを


毎日のお料理に欠かせない菜箸だからこそ、ちょっと使いやすくて可愛いものを選びたいですよね。こちらは大正11年創業の福井県の塗り箸の老舗「箸蔵まつかん」から届いた菜箸です。

alt

一般的な菜箸より少し短めなのでテーブルに置いたお料理の取り箸としても使いやすく、家族と一緒の食卓やおもてなしシーンにも◎。

天然竹に産地の風景から抜き取った優しいカラーの菜箸は、キッチンや食卓をオシャレに彩ってくれます。

alt

また天然素材でありながら、アクリルウレタン樹脂で塗装することで食洗機にも対応だから、忙しいママも大助かり!朝のバタバタなお弁当作りタイムも、この菜箸で乗り切ってくださいね。

【ご紹介したアイテム】
塗り箸の老舗「箸蔵まつかん」より、ナチュラルカラーの菜箸が届きました。取り箸としても使いやすく、普段のお料理からおもてなしシーンにもキッチンや食卓を彩ってくれます。

箸蔵まつかん HASHIKURA SEASON01 菜箸 30cm 食洗機対応箸



これ1個で下ごしらえ名人!


料理の基本といえば、下ごしらえですよね。この下ごしらえによって、料理の味や出来栄えが決まるといっても過言ではありません。わかってはいるものの、下ごしらえは面倒というイメージが。。。そんな方に朗報です!

alt

こちらの「下ごしらえに便利な抗菌ザルバットセット」は、ボウルとざる2個、蓋がセットになった、レンジで蒸す、水を切る、水でさらすなどマルチに使えるキッチンツールなんです。

alt

レンジでブロッコリーを蒸して、そのあとは朝食のサラダの野菜を水にさらして、水を切って、朝食を食べてる間に晩御飯用のジャガイモをレンジで下茹でなどなど、できることは盛り沢山!洗い物を減らせて、使ったあとは全部重ねて省スペースで片付けることもできます。

お弁当も朝食も晩ごはんもまとめて、チャチャっと下ごしらえをして時短で美味しく毎日のお料理を仕上げましょう!

【ご紹介したアイテム】
「下ごしらえに便利な抗菌ザルバットセット」は、ボウルとざる2個、蓋がセットになった、レンジで蒸す、水を切る、水でさらすなどマルチに使えるキッチンツールです。

下ごしらえに便利な抗菌ザルバットセット



お弁当用のちょこっと唐揚げはこれでストレスフリーに


お弁当に人気の唐揚げやエビフライ。一般的な揚げ物鍋だと大きくて油も大量に必要で、収納するにもかさばるのが悩み。かと言って少ない油で揚げ焼きすると、サクサクに仕上げるのは至難のワザ。

alt

富士ホーローの「角型天ぷら鍋」は、コンパクトなので少ない油で揚げ物が可能。
また角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物にもぴったりです。

alt

このツールによって、忙しい毎日の中でも面倒なイメージの揚げ物が手軽になるのは嬉しいですよね。

【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。お弁当作りやちょっとだけ揚げ物したい時にもおすすめ。

角型天ぷら鍋/富士ホーロー





あなたの料理ストレス、今使ってる包丁が原因かも?


持った瞬間に「軽っ」と声に出してしまうほどの約70gという軽さが魅力の包丁が、こちらのセラミックナイフです。

alt

35年に渡り、セラミックナイフを販売している京セラが改良に改良を重ね、軽量ながらも切れ味は抜群!固い野菜もスーッと軽い切り心地なんです。だから薄切り、みじん切り、皮むき、飾り切りもスイスイ楽しい!

alt

セラミック製で食材に金属臭がつくことなく、変色しにくいのも特徴。また色移りや雑菌が気になっても、漂白剤でのつけ置きもできるから安心。食洗機にも対応しています。

この包丁で調理ストレスも軽減!お子様が喜ぶキャラ弁にも挑戦したくなる包丁です。

【ご紹介したアイテム】
抜群の切れ味が長く続く、京セラのセラミック包丁。一般的なペティナイフの約半分の軽さとモダンな見た目で料理がより楽しくできそう。食洗機対応・漂白剤使用可能なのが便利。

ココチカルナイフ 13cm ペティナイフ/cocochical 包丁



見た目は小さなツールだけど、やっぱりアイデアの詰まったアイテムは、使うと違うんですよねー。お料理が苦手という方にはもちろん、得意な方にも是非使っていただきたいツールばかりです。春からのお弁当作りを楽しみながらがんばりましょう!

コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています