気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

備えて安心!今売れている「防災グッズにもなる、素敵なインテリアライト」TOP4

備えて安心!今売れている「防災グッズにもなる、素敵なインテリアライト」TOP4

イマドキは非常食も防災グッズも、いざという時の備えとしてだけでなく、いつもの暮らしに“なじませ”られるものが増えてきましたね。

□ 家で普段使いのライトとして使える。
□ ベランダやキャンプ、アウトドアで使える。
□ 夜間のお手洗いやベビーのお世話に使える。

自分のライフスタイルに合わせて選べて、インテリアのプチ模様替えを楽しみながら防災意識も高められる。そんな照明たちをご紹介します。


【1】 今売れてます、外せるスティックセンサーライト


まずは、先月届きたてNEW登場の「Opt!」スティックライト。

ホルダーでは足元センサーライトとして、ホルダーから外せば手持ちスティックライトになる2way。緊急時、足元をパッと照らしてそのまま手に持って懐中電灯代わりの初動ライトになります。

alt

◎ センサーライトは、こんなシーンでお役立ち
・ 帰宅時の玄関で「おかえり」。
・ トイレ&バスルーム付近の廊下や階段。
・ 寝室の足元に。スリッパ照らし。

◎ スティックライトは、こんなシーンで。
・ 夜間の授乳、家族のお世話。
・ 真夜中キッチンやトイレへの手元灯。

alt

天然木とすりガラス風デザインが、“カフェでくつろぐような空間を”という「Opt!」らしく、インテリアに違和感なくなじみます。(スリムなスティック型で手持ちした姿も可愛いです。)

工具もコンセントも不要。裏面シールで壁にペタッと貼れば設置は完了。インテリアオプション感覚で緊急時に備えられます。

【ご紹介したアイテム】
天然木とすりガラス風の素材で作られたオブジェのようなセンサーライト。人感センサーで足元を照らしてくれるので、お手洗いや授乳も安心です。USB充電式で気軽に設置可能。センサー点灯・常時点灯の2つのモード。

スティックセンサーライト 天然木 USB充電式 LED Opt!/オプト



【2】 北欧風ナチュラルなランタン照明


こちらも新着、北欧風のLEDランタン。
伸びたり縮んだりする提灯のようなルックスに親しみを感じるデザインです。

alt

こんな使い方をしたい・・・
・ 家族が寝静まった後の自分時間。誰も起こさずに静かに夜活。
・ メガネの側に置いて、メガネの迷子防止。
・ ベビーのお世話、スマホライトよりも温かみのある北欧風ライトがお供します。

alt

蛇腹を開く・閉じる×スタンドを立てる・持つ=4パターンの使い方ができ、さらに明るさは3段階。
北欧風の雰囲気を家の中で自由に持ち運べる、そんなユニークなランタンです。


【ご紹介したアイテム】
天然木を使った北欧風デザインの2wayランタン。蛇腹の開閉で懐中電灯や授乳ライト、非常用ランタンなど幅広く使えます。充電式で場所を選ばず使えるのが便利です。

2ウェイランタン 天然木 USB充電式 LED Opt!/オプト



【3】 レビュー高評価ライト、人気の理由は?


畳めばペタンコになって、防災バッグ内でもかさ張らない。電池不要のソーラーパワーで、防水仕様。

そう、防災グッズとしてもちろん優秀なのですが、実はレビュー高評価の理由は他にもあるんです。

alt

コロンとした見た目のかわいさ
「可愛くて何処にでも置けて、大満足です!」
「非常用にと思っていましたが、あまりにかわいいので部屋に飾ってしまいました。」
「光の感じが、とっても素敵です。」
「オシャレで、実用的!プレゼントにもいいなあと思います。」

alt

ソーラー充電×明るさもしっかり
「ソーラーで充電できるので、乾電池が要りません。1人1つ持っていると、安心して過ごせると思いました。」
「ソーラー充電が十分溜まっていると、かなり明るくて、とっても重宝してます。」
「うちは西陽が強いのでそれを活用できてとてもいいです!」
「朝、ベランダにだして充電し、夜9時くらいから使用すると、朝までついています。廊下の備え付けの電気をつけないですむので、節約になるのではと思います。」

alt

使い方アイデアもいろいろ
「夜の廊下に置いて、つまづき防止に使ってます。」
「寝室では就寝時の間接照明としても使ってみたりしています。」
「お風呂に吊るして間接照明にしてもいい感じでした。」
「車にも常備しようと、あと3個はリピ確定です。」
「この明かりがあれば、家計簿や日記も書けるし、暗い部屋でも穏やかな明かりで手元を照らしてくれて、そんな中で静かに過ごす夜は、なんとも贅沢に感じてしまいます(^_^)」

家でも外でも、日常でもアウトドアでもいざという時も。
インテリア小物としてオシャレな雰囲気にワクワク、そして防災グッズとしては安心と頼もしさを発揮するライトです。


【ご紹介したアイテム】
インテリアの間接照明としてや、キャンプやバーベキューなどのアウトドアにも活躍。防水で軽量、コンパクトに畳めてしかも明るい、太陽光充電式のLEDライトです。

CARRY THE SUN ソーラー充電式エコライト Small



【ご紹介したアイテム】
軽量で防水、太陽光充電で点灯。小さく畳みキャンプや防災に使ったり、寝室・浴室・リビングの間接照明にも使えるライトです。コチラはしっかりした明るさのミディアムサイズです。

CARRY THE SUN ソーラー充電式エコライト Medium



【4】 1,000人が選んだ、バルミューダ!


ラストは、防災グッズとして役立ちながらも、毎日の癒し効果が期待できるコチラ。

alt

なかなか遠出もできない今、「バルミューダ ザ ランタン」を相棒に、自宅でとことんリラックスするのもいいですよね。

・ 食卓でワイン片手に。
・ 就寝前のストレッチ&アロマ時間。
・ 週末の夜更かし読書。
・ ジャズライブ気分で音楽鑑賞。
・ 早朝ベランダで朝コーヒー。
・ 時間をかけてご褒美スキンケア。
・ スマホ時間も、リラックスしながら。

アウトドアにももちろん連れて行けますが(※充電式コードレス/最大50時間使用可)、このランタンがあれば、インドアの楽しさをあれこれ新発見できそうです。

alt
▲直接眩しさを感じさせない、優しくやわらかい光が空間に広がります。

生活防水で、ランプシェードは耐衝撃性に優れたポリカーボネートを使用。内部にホコリが入りにくい防塵仕様でクリアな美しさを保ちます。

アンジェでも選ばれて1,000個突破の「バルミューダ ザ ランタン」。
届いたその日から、安心と癒しに包まれる生活がはじまります。


【ご紹介したアイテム】
リアルな炎のような光を、マンションなどでも手軽に愉しめるLEDランタン。ランプシェードは割れにくいポリカーボネートだから、アウトドアの車移動も、防災用具にも安心。

BALMUDA The Lantern/バルミューダ ザ ランタン L02A【送料無料】



いかがでしたか?

いざという時に慌てないよう、防災グッズは日頃から使い慣れておきたいもの。スマホのライトは充電温存したいから...やっぱりハンディ照明は1つは押さえておきたいアイテムですね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています