気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お弁当づくりがラクになった!「グリルプレート ハンディ」で、これぞ手放し調理。

お弁当づくりがラクになった!「グリルプレート ハンディ」で、これぞ手放し調理。

毎日のお弁当づくり、てんてこまいになっていませんか?

去年まで中学生の長男と、幼稚園の三男のお弁当をつくっていました。
今年は三男が小学校に入学し、お弁当づくりが苦手な私は、給食組が増えてバンザーイ!と思っていたところ。

長男の中学校では給食がなく、デリバリー弁当を頼めるのですが…
「お母さんがつくるお弁当がいい。」
と楽しみにしてくれている長男の気持ちを振り払えず(笑)
「そんなふうに思ってくれているのなら…!」
と、なんだかんだ今年も中学生弁当をこしらえるのです。


とは言え、朝のお弁当づくりは大変。
気持ちだけではがんばれない日もしばしばで。
とんとん拍子にうまくいく日もあれば、今日はなんだかうまくいかない…という日もありますよね。
前の日におかずを残しておいたり、普段からつくりおきをしておいたりできればスムーズかもしれませんが、そうも行かない日だってあるのです。

そんな時に、コレ使える!と発見してうれしくなったのが、「グリルプレート ハンディ」。
グリラーのお一人様用!?サイズのグリルプレートをご紹介いたします。


手は2つ。コンロも2つ。忙しい朝に時間をどう生み出す?


子供たちの出発時刻は7:30。
それまでにお弁当をつくって、朝ごはんをつくって、自分の支度をして…
お母さんは朝起きた瞬間から大忙し。
できれば余裕をもって6:00に起きようと目覚ましを掛けているのですが、結局子供たちと同じ6:30に起床するという毎日。(笑)
30分で朝ごはんとお弁当づくりを同時進行で進めています。

まずコーヒーを飲んで目を覚ます。
子供たちの飲み物とパンを並べ、ウインナーや玉子を焼きます。
右のコンロには朝ごはんづくりのフライパン、左のコンロにはお弁当づくりのフライパン。
朝からキッチンはてんやわんやの大騒ぎ!
さらに時々、傍らでは制服のアイロン掛けをしなきゃいけなかったり、子供たちの準備がスムーズにいかなかったりと、変動だらけなのです。

「手もコンロも2つしかないし、どうしたらいいの~!!」

alt

そんな時に便利なのが、魚グリルで使える「グリルプレート ハンディ」。
グリラーなど、この手のタイプが魚グリルで調理作業を並行できるというのは、家事効率の有名なお話ですよね。

「グリルプレート ハンディ」はグリラーの半分サイズ。
スリムでお一人様用グリラー!?といったサイズ感で、気軽に使えるのがいいところ。
まさにお弁当づくりにぴったりなサイズ感なんです。

alt

わが家はこの度ブラックを2つお迎えしてみました。
重ねて収納することができるので、こんなふうにシンク下に立てて収納しています。
「コンロからなるべく近い場所に収納する」というのがポイントです!

alt

具材をカットして、下味付けしたお肉とお野菜を並べるだけ!
この日はタンドリーチキンの下味をつけて、お野菜にはほんのり塩こしょうを振っておきました。
調理方法がシンプルなものは、素材の味が分かりやすく出るので、おいしい調味料を使うのがコツ。

alt

使う調理用具が少ないというのもうれしい。
後の自分を思った作業設計です。
あとは、魚グリルに入れて放置するだけ!

alt

同時にコンロでは、ゆでたまごを調理中。
こちらも火にかけて10分放置するだけ!

この間に、制服シャツのアイロン掛けに取り掛かります。
グリル料理とゆでたまごは、手放し調理の黄金の掛け算。
さらにアイロン掛けまで同時進行できるといううれしい家事の効率化が図れるのです。

alt

10分後、完成!
おいしい調味料を使っているので、味にムラもなくおいしそうにできあがりました。
(※取り出す際は、「グリルプレート ハンディ」が熱くなっていますので、必ずミトンを使ってくださいね。)

あとはお弁当箱に詰めるだけ。

alt

「グリルプレート ハンディ」に乗っていた具材すべて詰め込みました。
ゆでたまごをプラス。
食べ盛りの中学生男子のお弁当の、ぴったり一人分です。


おつまみや、朝ごはんのおかず作りにもぴったり。


「グリルプレート ハンディ」の便利なところは、なんといっても小ぶりなところ。
5人暮らしのわが家の夜ごはんでは、グリラーと「グリルプレート ハンディ」を2つ使いで食卓に並べることも。
グリラーにはメインのお肉、「グリルプレート ハンディ」にはグリル野菜を並べて、魚グリルとトースターの二刀流で家事を回しています。
食卓にグリル料理が並ぶと、手が込んだように見えるからうれしいのです。

alt

おつまみや、朝ごはんのおかず作りにも。
焼いてそのまま食卓へ出せるうれしさ。
(相方には、グリラーのウッドプレートを愛用しています。)
洗い物を最小限に抑えてくれるから、毎日の料理のプラス1品や、グリル野菜を摂ることを簡単にしてくれますよ。


いかがでしたか。
てんやわんやの朝のお弁当づくりに。
手放し調理の「グリルプレート ハンディ」をぜひ取り入れてみてくださいね。



【ご紹介したアイテム】
グリラーのお一人様サイズ!?
小ぶりだから、お弁当づくりや朝ごはんのおかず、おつまみ作りに最適。
魚グリルでラクに手放し調理を。

グリルプレート ハンディ/ツールズ/イブキクラフト


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています