気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

家での揚げ物が面倒じゃなくなる!少量でもラクちん&サックサク「角型天ぷら鍋」

家での揚げ物が面倒じゃなくなる!少量でもラクちん&サックサク「角型天ぷら鍋」

家では揚げ物をしない・したくないという人は多いもの。準備が大がかりなるし、油の処理も大変で「とにかく面倒」という気持ちが先に立ってしまいます。

とはいえ、天ぷらもフライも家族に人気のメニュー。そしてやっぱり、買ってきたものより揚げたてがおいしいんですよねえ、、。

そこで今回ご紹介するのは、家庭サイズの揚げ物調理にピッタリの、コンパクトな天ぷら鍋。手狭なキッチンやお弁当作りで活躍しますよ。


家庭のキッチンなら、丸形より角形の方が使いやすい!


揚げ物鍋といえば丸形が一般的ですが、富士ホーローの天ぷら鍋はスリムな角形。たったこれだけの違いで、使いやすさが全然違ってきます。

alt

従来の揚げ物鍋の場合
・大きくてかさばる
・油を大量に用意しないといけない
・少量の揚げ物がべチャッとする

それが角形になると、、

富士ホーローの天ぷら鍋の場合
・コンロや収納場所を占領しない
・小さくても深さがあるから少ない油でサックサク
・角を使って油を注げば捨てやすい

alt


「油が少なくてもサクッと上がるし、その後の処理も楽なので頻繁に揚げ物を作るようになりました!」(ますお様)


長方形だから、エビフライやアスパラといった細長い揚げ物も得意です。これで揚げ物のハードルが一気に下がりますよね。

alt


日々のおかずやお弁当作りに大活躍


富士ホーローの角形天ぷら鍋は、小回りの利く働きモノ。隣のコンロの邪魔をすることなく、他のメニューとの同時進行で揚げ物が作れるから、支度がスピーディーにはかどります。


「1LDKマンションの手狭なキッチンでも、コンロに揚げ鍋とフライパンを一緒に置くことができました。」(愛用スタッフ)


alt

一度にできる調理の目安は、トンカツ1枚、エビフライ4~5本、唐揚げなら6個前後。たとえばこんなシーンで活躍します。

◎1~2人分のごはんの支度に
◎毎日のお弁当作りに
◎ちょこっとおつまみが欲しい時

熱源は、ガス、IH、ハロゲンヒーターなど様々なものに対応しています。カセットコンロやIHコンロを使って、卓上で串揚げをパーティーをしても楽しそう!

alt


見た目に美しく、機能性も備わった琺瑯製


琺瑯製というのもポイントです。無垢な白色は清潔感のあるキッチンによく合い、見映えバツグン。さらに機能性の面でもたくさんのメリットがあるんです。

優れた熱伝導でカラッと揚がる


alt

琺瑯は熱伝導に優れた素材。油を素早く熱し、少ない油でもカラッとした仕上がりに。また内側も白色なので、油の状態や揚げ具合がひと目で分かります。

油落ちがよく、お手入れラクラク


alt

表面が滑らかなガラス質で、油汚れをスッキリ洗い落せます。食洗機に対応しているのも嬉しいポイント。

揚げ物に必要な道具がワンセットに


alt

揚げ鍋のほかに、防水型の温度計・トレイ・すのこ網もセットに。トレイは衣をつけるバットにしたり、すのこ網をセットして油切りに使うこともできますよ。


揚げ物をもっと身近に楽しもう


面倒な揚げ物だけど、レパートリーに加わればこれほど心強い存在はありません。毎日献立で頭を悩ませている方にこそ、ぜひ使ってみてほしい富士ホーロー 角型天ぷら鍋。ママはラクちん、家族は嬉しい、手軽な揚げ物ライフをはじめませんか。



【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。お弁当作りやちょっとだけ揚げ物したい時にもおすすめ。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き/揚げ物鍋 天ぷら鍋 揚げ鍋 スクエア


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています