気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お風呂場のタオルバーに引っ掛けるだけ!浮かせて収納するからきれいをキープできる、「お風呂用 吊り下げバスケット」

お風呂場のタオルバーに引っ掛けるだけ!浮かせて収納するからきれいをキープできる、「お風呂用 吊り下げバスケット」

湿気が多くヌメリがちなお風呂場。少しでも掃除がラクになるよう、床置きスタイルから浮かせる収納にシフトしたわが家。
シャンプーやコンディショナー、ボディ用石鹸は壁にくっつけるマグネットタイプに、掃除アイテムは既存のタオルバーに吊り下げて収納していますが、色々なものを吊り下げすぎてタオルバー1本だけでは足りない状態に。。

本音を言えば自分のシャンプーやクレンジング類も置きたいのですが、置くスペースがないのと掃除アイテムと一緒に並べるのも・・・と躊躇してしまい、毎回洗面台の引き出しから取り出してお風呂場に持って行っていました。

タオルバーにもう少し収納スペースが作れたらなぁと思ってたところ見つけたのが、お風呂用 吊り下げバスケット。タオルバーに掛けるだけで収納スペースを増やせて、浮かせて収納するからきれいが続く便利なアイテムです。


タオルバーに引っ掛けるだけ!きれいをキープ


お風呂場のタオルバーに引っ掛けるだけで、簡単に取り付けが可能な吊り下げバスケット。

alt

工事不要で壁を傷つけないので、賃貸暮らしのわが家でも安心。素材はポリエチレンコーティングを施したスチール素材で、サビにも強く湿気の多いお風呂場でも安心して使用できます。
浮かせて収納するので汚れがたまりにくく、きれいをキープ。床に置く物がなくなれば、床掃除もラクになりますよ。

早速、収納していきます!


グラグラしないから使いやすい。3kgくらいのものであれば吊り下げOK


その前に、こちらが以前のわが家のタオルバー。

alt

・洗面ボウル
・掃除ブラシ2種類
・スクレーパー
・バススポンジ
・スプレーボトル
・上履き用ブラシ

と、吊り下げているものがたくさん。
シャンプーやクレンジングもここに置きたい!そこで登場するのが、吊り下げバスケット。

alt
▲幅31cm以上のタオルバーに取り付け可能です。

・450mlのボトルを横に3つ並べられる収納力
・サイドにはタオルバーとフック付き
・格子状のワイヤーバスケットで水切れよし
・脚付きで床置きしても直接触れない

ところが気に入りました。

フックで引っ掛けるので、バスケット内に物を収納してもグラグラせずしっかり安定。

alt
今まで洗面台に置いていた自分用シャンプーとクレンジング類を、ひとまとめにしてお風呂場に置くことが叶いました。
バスケットに入れて浮かせることで、ボトルの底もヌメリしらず。洗面所からの出し入れも必要なくなって、掃除の頻度も減るなんてもっと早く使えばよかった!

風呂イスに座った状態でも高さがちょうどよく、取り出しやすいのもうれしいポイントです。

alt

バスケットの脇にはタオルバーとフックがついているので、お風呂場のドアバーに引っ掛けていたボディタオルと、洗顔用泡立てネットなども一緒に引っ掛けることができました。
(フックには、マッサージブラシやシェーバーを掛けることも可能です。)

わが家はバスケットの下にS字フックを使って掃除アイテムを引っ掛け、さらに収納量をアップ。

alt
▲耐荷重は3kgまでなので注意が必要ですが、このくらいなら大丈夫でした。

子どもたちがお風呂掃除をしてくれることが増えたので、掃除アイテムを手に取りやすい位置にしたいという思いもあり。
ヘアケア用品と掃除アイテムを分けて用途別に収納し、かつ衛生的で子どもたちが手に取りやすい収納が実現しました!


子どものおもちゃもまとめてスッキリ。ドアポールに掛ければ子どもが片付けするように


ボトルやチュール類だけでなく、子どものおもちゃ収納にもピッタリなんです。
子どものおもちゃは小さな物が多いので水が溜まりやすく、そのまま放置しておくとカビが生えることも。。でも、バスケットに収納してしまえば水切れがよく、カビが生えるのを防いでくれて安心。

alt
▲格子状の網目が細いので、小さなおもちゃも落ちにくく◎。形を問わず置くことができるのもいい!

さらにドアポールに引っ掛けておけば、お風呂を出るときに子どもたちが勝手に片付けてくれるようになるという、うれしい効果も。
お風呂の中で床置きしているもの、定位置がないものも、このバスケットならしっかり収納&きれいが続きます。


お風呂場がいろんなもので溢れかえっている、収納場所が足りない、ボトルの底のヌメリが気になる…そんな悩みをこのバスケットならまとめて解決してくれますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。



【ご紹介したアイテム】
シャンプー、コンディショナーのボトルも洗顔料のチューブ類も、まとめて吊り下げ収納ができるバスケット。丈夫でサビにも強い塗装済みスチール製、新潟燕三条産です。

お風呂用 吊り下げバスケット/バスルーム収納/おもちゃ収納/ボトルラック



コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています